記事公開日:2025年2月5日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。
ノアの内装!グレード別の特徴や機能・装備!燃費、乗り心地、安全性能も

ショッピングやお出かけ、キャンプなどのレジャーなど、ライフスタイルをサポートしてくれるミニバン。
そんな中でもファミリー層に人気のトヨタ「ノア」が、2022年、モデルチェンジで大きな進化を遂げました。
さらに快適に、広くなったクラストップレベルの室内空間。
狭い場所で便利なバックドアや、乗り降りしやすいユニバーサルステップなど、使い勝手の良さを追求した便利な機能。最新の先進安全装備など、魅力いっぱいの【ノア】。
シンプルなデザインに加え、堂々とパワフルなエアロスタイル仲間入りしたノアの、気になる内装について解説していきます。グレード別の特徴や便利な機能・装備、乗り心地や安全性能についても詳しく説明しますので、【ノア】の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
そんな中でもファミリー層に人気のトヨタ「ノア」が、2022年、モデルチェンジで大きな進化を遂げました。
さらに快適に、広くなったクラストップレベルの室内空間。
狭い場所で便利なバックドアや、乗り降りしやすいユニバーサルステップなど、使い勝手の良さを追求した便利な機能。最新の先進安全装備など、魅力いっぱいの【ノア】。
シンプルなデザインに加え、堂々とパワフルなエアロスタイル仲間入りしたノアの、気になる内装について解説していきます。グレード別の特徴や便利な機能・装備、乗り心地や安全性能についても詳しく説明しますので、【ノア】の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ノアの内装
ノアは、「広く開放的な室内空間」と「仕立ての良さや上質感」を両立させました。
家族のための快適な空間を、スッキリしたスタイルで表現した、洗練された内装が特徴です。
細幅フロントピラーと低くワイドに構えたインストルメントパネル(ダッシュボード)で、リヤ席からでも見晴らしの良い開放的な空間を追求しました。
また、機能性はもちろん、使用時も“サマ”になる「オープン収納」と隠す「クローズ収納」をスマートに使い分けられる工夫を施し、魅せるユーティリティスペースを実現しました。
各グレード別の内装の特徴は以下にまとめてみました。
【ノアの内装配色一覧表】
ノアのインテリアカラーは、エアロタイプはすべてブラックになります。
標準タイプは各グレードによって、内装色や天井色が異なりますので上記の表を参考にしてみてください。
Zグレードはダークブラウン、Gグレードはフロマージュの内装色が選択可能です。こちらはメーカーオプション設定になりますので、注文時にお申し付けください。
家族のための快適な空間を、スッキリしたスタイルで表現した、洗練された内装が特徴です。
細幅フロントピラーと低くワイドに構えたインストルメントパネル(ダッシュボード)で、リヤ席からでも見晴らしの良い開放的な空間を追求しました。
また、機能性はもちろん、使用時も“サマ”になる「オープン収納」と隠す「クローズ収納」をスマートに使い分けられる工夫を施し、魅せるユーティリティスペースを実現しました。
各グレード別の内装の特徴は以下にまとめてみました。
【ノアの内装配色一覧表】
〇:標準設定 △:設定あり(ご注文時にご指定ください) |
S-Z | S-G | Z | G | X | |||
ボディカラー 〈カラーコード〉 |
ホワイトパールクリスタルシャイン〈070〉*1 | 〇 | 〇 | 〇 | △ | 〇 | △ | 〇 |
メタルストリームメタリック〈1K0〉 | 〇 | 〇 | 〇 | △ | 〇 | △ | 〇 | |
アティチュードブラックマイカ〈218〉 | 〇 | 〇 | 〇 | △ | 〇 | △ | 〇 | |
スパークリングブラックパールクリスタルシャイン〈220〉*1 | 〇 | 〇 | 〇 | △ | 〇 | △ | 〇 | |
グリッターブラックガラスフレーク〈226〉*1 | 〇 | 〇 | ||||||
レッドマイカメタリック〈3R3〉 | 〇 | 〇 | ||||||
スティールブロンドメタリック〈4X1〉 | 〇 | △ | 〇 | △ | 〇 |
ノアのインテリアカラーは、エアロタイプはすべてブラックになります。
標準タイプは各グレードによって、内装色や天井色が異なりますので上記の表を参考にしてみてください。
Zグレードはダークブラウン、Gグレードはフロマージュの内装色が選択可能です。こちらはメーカーオプション設定になりますので、注文時にお申し付けください。
「Zグレード」
Zグレードは7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを採用しています。ハイブリッド車は、ハイブリッド専用の青が映えるオプティトロンメーターです。
インサイドドアハンドル、本革巻きのステアリングホイール、シフトレバー&ノブ、センターコンソールボックスにシルバー加飾付で高級感を感じるインテリアが特徴です。
折りたたみ式の大型サイドテーブルも装備されています。
他にもワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドアが両側に設置されていたり、快適温熱シート(運転席・助手席)など、装備の面でも充実しています。
インサイドドアハンドル、本革巻きのステアリングホイール、シフトレバー&ノブ、センターコンソールボックスにシルバー加飾付で高級感を感じるインテリアが特徴です。
折りたたみ式の大型サイドテーブルも装備されています。
他にもワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドアが両側に設置されていたり、快適温熱シート(運転席・助手席)など、装備の面でも充実しています。

「Gグレード」
Gグレード4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイで、Zグレードに比べて控えめなディスプレイになっています。ハイブリッド車は、ハイブリッド専用の青が映えるオプティトロンメーターです。
本革巻きのステアリングホイールにはシルバー加飾付ですが、インサイドドアハンドルやシフトレバー&ノブ、センターコンソールボックスは加飾なしのシンプルなデザインです。
折りたたみ式のサイドテーブルはZグレードがカップホルダー4個の大型に対して、Gグレードはカップホルダー2個の一回り小さいサイズです。
他にもワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドアが助手席のみになります。
両側にパワースライドドアをご希望の方はZグレードのご検討をおすすめします。
本革巻きのステアリングホイールにはシルバー加飾付ですが、インサイドドアハンドルやシフトレバー&ノブ、センターコンソールボックスは加飾なしのシンプルなデザインです。
折りたたみ式のサイドテーブルはZグレードがカップホルダー4個の大型に対して、Gグレードはカップホルダー2個の一回り小さいサイズです。
他にもワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドアが助手席のみになります。
両側にパワースライドドアをご希望の方はZグレードのご検討をおすすめします。

「Xグレード」
XグレードもGグレードと同様、4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを採用で、ハイブリッド車は専用の青が映えるオプティトロンメーターです。
ステアリングはウレタン製、シフトレバー&ノブも加飾なしでのシンプルなデザインです。
折りたたみ式のサイドテーブルはGグレード同様、カップホルダー2個のZグレードと比べると一回り小さいサイズになっています。
装備面では、ワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドアはついていないので、こちらをご希望の方は注意をしてください。
ステアリングはウレタン製、シフトレバー&ノブも加飾なしでのシンプルなデザインです。
折りたたみ式のサイドテーブルはGグレード同様、カップホルダー2個のZグレードと比べると一回り小さいサイズになっています。
装備面では、ワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドアはついていないので、こちらをご希望の方は注意をしてください。

「S-Zグレード」
外装はZグレードとS-Zグレードでは異なりますが、内装は同じです。
Zグレードを参考にしてください。
Zグレードを参考にしてください。

「S-Gグレード」
外装はGグレードとS-Gグレードでは異なりますが、内装は同じです。
Gグレードを参考にしてください。
Gグレードを参考にしてください。


ノアの快適な装備

ノアのハイブリッド車のグレードは、「S-Z」「S-G」「Z」「G」「X」の5グレードです。
「S-Z」「S-G」はエアロタイプ、「Z」「G」「X」は標準タイプのボディを採用しています。
「S-Z」と「Z」は7人乗りのみで、他グレードは7人乗りか8人乗りかを選べます。
8人乗りは2WDのみの設定で、他は2WDか4WD(E-Four)かを選択できます。
【ノア ハイブリッド車】
ガソリン車も同じく、「S-Z」「S-G」「Z」「G」「X」の5グレードがあります。
「S-Z」「S-G」はエアロタイプ、「Z」「G」「X」は標準タイプのボディを採用しています。
「S-Z」と「Z」は7人乗りのみで、他グレードは7人乗りか8人乗りかを選べます。
また、ガソリン車はすべてのグレードで2WDか4WD(E-Four)の設定があります。
【ノア ガソリン車】
このように「ノア」にはたくさんのグレードがあります。それぞれの好みや人数、目的などに合わせて自分にぴったりの一台を選んでください。
この記事では主に内装について説明していくので、外装のデザインや機能・装備についての詳細は、トヨタカローラ博多の「ラインナップページ(ノア)」をご覧になってみてください。
また、トヨタカローラ博多の「クルマの選び方ガイド」にも「ノアの特徴(サイズ)」、「ノアの燃費」、「ノアの維持費」についての記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。
「S-Z」「S-G」はエアロタイプ、「Z」「G」「X」は標準タイプのボディを採用しています。
「S-Z」と「Z」は7人乗りのみで、他グレードは7人乗りか8人乗りかを選べます。
8人乗りは2WDのみの設定で、他は2WDか4WD(E-Four)かを選択できます。
【ノア ハイブリッド車】
グレード | S-Z | S-G | Z | G | X | |||
駆動方式 | 2WD/E-Four | 2WD/E-Four | 2WD | 2WD/E-Four | 2WD/E-Four | 2WD | 2WD/E-Four | 2WD |
乗車人数 | 7人乗り | 7人乗り | 8人乗り※ | 7人乗り | 7人乗り | 8人乗り※ | 7人乗り | 8人乗り※ |
車両重量*1 | 1,670kg*2*3 [1,710kg]*2 |
1,630kg*2*4*5*6 [1,680kg]*2*4*5*6 |
1,630kg *2*4*5*6*7 |
1,670kg*2*3 [1,710kg]*2 |
1,630kg*2*4*5*6 [1,680kg]*2*4*5*6 |
1,630kg *2*4*5*6*7 |
1,630kg*4*5*6 [1,680kg]*4*5*6 |
1,630kg *4*5*6*7 |
燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
23.0[22.0]km/L | 23.0[22.0*9]km/L | 23.0km/L | 23.0[22.0]km/L | 23.0[22.0]km/L | 23.2km/L | 23.4[22.0]km/L | 23.2km/L*10 |
ガソリン車も同じく、「S-Z」「S-G」「Z」「G」「X」の5グレードがあります。
「S-Z」「S-G」はエアロタイプ、「Z」「G」「X」は標準タイプのボディを採用しています。
「S-Z」と「Z」は7人乗りのみで、他グレードは7人乗りか8人乗りかを選べます。
また、ガソリン車はすべてのグレードで2WDか4WD(E-Four)の設定があります。
【ノア ガソリン車】
グレード | S-Z | S-G | Z | G | X | |||
駆動方式 | 2WD/4WD | |||||||
乗車人数 | 7人乗り | 7人乗り | 8人乗り※ | 7人乗り | 7人乗り | 8人乗り※ | 7人乗り | 8人乗り※ |
車両重量*1 | 1,640kg*2*3 [1,700kg]*2 |
1,600kg*2*4*6 [1,670kg]*2*4*6 |
1,600kg*2*4*6*7 [1,670kg]*2*4*6*7 |
1,640kg*2*3 [1,700kg]*2 |
1,600kg*2*4*6 [1,670kg]*2*4*6 |
1,600kg*2*4*6*7 [1,670kg]*2*4*6*7 |
1,600kg*4*6 [1,670kg]*4*6 |
1,600kg*4*6*7 [1,670kg]*4*6*7 |
燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
15.0[14.3]km/L | 15.0[14.3]km/L | 15.0[14.3]km/L | 15.0[14.3]km/L | 15.1[14.3]km/L | 15.1[14.3]km/L | 15.1[14.4]km/L | 15.1*11[14.4]km/L |
このように「ノア」にはたくさんのグレードがあります。それぞれの好みや人数、目的などに合わせて自分にぴったりの一台を選んでください。
この記事では主に内装について説明していくので、外装のデザインや機能・装備についての詳細は、トヨタカローラ博多の「ラインナップページ(ノア)」をご覧になってみてください。
また、トヨタカローラ博多の「クルマの選び方ガイド」にも「ノアの特徴(サイズ)」、「ノアの燃費」、「ノアの維持費」についての記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。
乗って快適な室内空間

ノアはすべての席でくつろげる、クラストップレベルの広い室内空間が魅力です。
ゆったり4人でのゴルフや7人での家族旅行まで、多彩なシートアレンジであらゆるシーンに柔軟に対応してくれます。
前モデルのノアに対して、ピラー間、室内高を広げてさらに室内空間を拡大した【ノア】。
特に2列目シートの「超ロングスライド」はスライド操作が一直線で、足元をすぐに最大限までひろげられます。
カップルディスタンスも前後左右にゆとりがあり、常に前後の移動ができるウォークスルー幅(前モデルに+36㎜を確保)や、常時サイドテーブルを使用することも可能です。
よく比較される他車ミニバン競合車と比べても、ノアの2列目の快適性が高いことがよくわかるかと思います。
【他社競合車との2列目快適性比較】
※2024年5月現在。数値はSTEP WGN e:HEV SPADA、STEP WGN SPADA、STEP WGN e:HEV SPADA PREMIUM LINE、STEP WGN SPADA PREMIUM LINE。STEP WGN e:HEV AIR、STEP WGN AIRは865mmとなります。
他にも2列目のキャプテンシートには、ゆったり足を伸ばしてくつろげるクラス初の「オットマン※1」に加え、「シートヒーター※2」を設定しました。
広さと使い勝手が向上し、快適性もアップした【ノア】は、どの席に座ってもくつろげる室内空間のクルマだと言えます。
※1.2WDのZ・S-Zにメーカーパッケージオプション。※2. Z・S-Zにメーカーパッケージオプション。
ゆったり4人でのゴルフや7人での家族旅行まで、多彩なシートアレンジであらゆるシーンに柔軟に対応してくれます。
前モデルのノアに対して、ピラー間、室内高を広げてさらに室内空間を拡大した【ノア】。
特に2列目シートの「超ロングスライド」はスライド操作が一直線で、足元をすぐに最大限までひろげられます。
カップルディスタンスも前後左右にゆとりがあり、常に前後の移動ができるウォークスルー幅(前モデルに+36㎜を確保)や、常時サイドテーブルを使用することも可能です。
よく比較される他車ミニバン競合車と比べても、ノアの2列目の快適性が高いことがよくわかるかと思います。
【他社競合車との2列目快適性比較】
トヨタ ノア | 日産 セレナ | ホンダ ステップワゴン | |
セカンドシート 前後スライド量 |
7人乗り 745mm 8人乗り 705mm |
690mm (横スライド) ※グレードLUXIONの スライド幅は580mm |
780mm* (内寄せ時ロングスライド量) |
他にも2列目のキャプテンシートには、ゆったり足を伸ばしてくつろげるクラス初の「オットマン※1」に加え、「シートヒーター※2」を設定しました。
広さと使い勝手が向上し、快適性もアップした【ノア】は、どの席に座ってもくつろげる室内空間のクルマだと言えます。
※1.2WDのZ・S-Zにメーカーパッケージオプション。※2. Z・S-Zにメーカーパッケージオプション。

進化した後席モニター

トヨタ純正オプションの後席ディスプレイは、最大サイズの大画面14型有機ELディスプレイ V14T-R72R※を採用しています。
14インチの大画面
14インチの大画面は、トヨタ純正後席ディスプレイ最大のサイズで、約174㎜×309㎜。
その大きさはA4コピー用紙とほぼ同等面積です。
大画面の圧倒的存在感は、広いミニバンの3列目からでも迫力の映像が楽しむことができ、格段に見やすいのが魅力です。
抜群の色彩力
ディスプレイには、くっきり鮮やかな黒の表現力と高コントラストを誇る、有機ELディスプレイを採用しました。
バックライトで照らす一般的な従来の液晶(LED)と比べ、有機ELは発光体そのものが光ります。美しい黒と、高コントラストによるくっきり鮮やかな色再現を可能にし、映画やテレビの映像をより一層楽しむことができるでしょう。
臨場感あふれる音
従来のドアスピーカーに加えて、明瞭な音色と音像定位を実現させました。
ディスプレイそのものがスピーカーとなることで、音と映像が一体となり、まるでライブ会場にいるような自然な映像視聴が体感いただけます。
また、前席はお好みの音楽を聞きながら運転、後席ではDVDで映画を視聴など、前席・後席それぞれ個別の再生を楽しむといった使い方も可能です。
このように進化したノアの後席モニター【後席ディスプレイ】は、家族での長距離のドライブやお出かけでも、小さなお子様も飽きずにドライブを楽しむことができます。
子どもやご年配の方がいるご家族などには、特におすすめのオプションと言えます。
※■後席ディスプレイで、ナビ画面はご覧になれません。■ディスプレイを開いた状態でインナーミラー(バックミラー)の後方視界が一部さえぎられる場合があります。その場合、ディスプレイを閉じるか、または角度を調整して、後方確認を行ってください。■入力ソース、メディアによってはVGA相当の表示となります。

ノアの便利な機能

ノアには、みんなが快適に過ごせる、さまざまな便利で快適な機能が搭載されています。
豊富な収納スペース
ノアは、必要な大きさと使いやすさを考えた、豊富な収納スペースが特徴です。
ゴルフバック4個分の収納が可能な「スーパーラゲージボックス」をはじめ、3タイプのセンターコンソール、キャプテンシートに大型サイドテーブル、その他インパネまわりやドア・シートまわりなど、様々な収納は嬉しいポイントです。
ゴルフバック4個分の収納が可能な「スーパーラゲージボックス」をはじめ、3タイプのセンターコンソール、キャプテンシートに大型サイドテーブル、その他インパネまわりやドア・シートまわりなど、様々な収納は嬉しいポイントです。
家族みんなが乗り降りしやすい
ノアは地上から200㎜※1の低い位置に、パワースライドドア作動に連動してステップが出てくる機能「ユニバーサルステップ(助手席側)を採用しました。
電動ではなく機械式なので、お値段もお求めやすい価格設定となっております。
全車にメーカーオプションで設定することができるので、小さな子供やご年配の方がいるご家族などはご検討をおすすめします。
また、「ロングアシストグリップ」は、小さなお子様もつかめるよう地上から895㎜~1,330㎜※2とロング化し、子供が握る低い位置はグリップを細くするなどの工夫もしています。
他にも、両手がふさがっているときに便利な「ハンズフリーデュアルパワースライドドア」は、フロントドア下部のセンサーに足をかざすだけでスライドドアが自動で開閉します。
Xグレードを除く全車にメーカーパッケージオプションで設定が可能で、小さなお子様がいらっしゃる方や大荷物のアウトドアなどで利用することが多い方、日々の買い物でご利用の方におすすめのオプションです。
このようにノアは、どなたも楽に乗り降りができるよう配慮したクルマだと言えるでしょう。
*1.2WDの数値。4WDは225mmとなります。*2..2WDの数値。4WDは920mm~1,330mmとなります。
電動ではなく機械式なので、お値段もお求めやすい価格設定となっております。
全車にメーカーオプションで設定することができるので、小さな子供やご年配の方がいるご家族などはご検討をおすすめします。
また、「ロングアシストグリップ」は、小さなお子様もつかめるよう地上から895㎜~1,330㎜※2とロング化し、子供が握る低い位置はグリップを細くするなどの工夫もしています。
他にも、両手がふさがっているときに便利な「ハンズフリーデュアルパワースライドドア」は、フロントドア下部のセンサーに足をかざすだけでスライドドアが自動で開閉します。
Xグレードを除く全車にメーカーパッケージオプションで設定が可能で、小さなお子様がいらっしゃる方や大荷物のアウトドアなどで利用することが多い方、日々の買い物でご利用の方におすすめのオプションです。
このようにノアは、どなたも楽に乗り降りができるよう配慮したクルマだと言えるでしょう。
*1.2WDの数値。4WDは225mmとなります。*2..2WDの数値。4WDは920mm~1,330mmとなります。
狭い場所でも安心「バックドア」
ノアは、世界初*1「フリーストップバックドア」を新開発しました。
途中停止できるので、クルマの後ろが狭い場所でも、さっと荷物を積み込めます。
小柄の方や女性にも、手が届く位置にバックドアを保持することができ、楽に閉められるのも嬉しいポイントです。
また、パワーバックドアの開閉スイッチをトヨタ初、車両側面に配置しました。
車両の横に立って、ドアの開閉状況を確認しながら任意の位置に安全に停止することができます。
こちらは、Z・S-Zグレードにメーカーパッケージオプションで設定することが可能です。
他にも、「電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド」を新採用や、いざという時に安心の1500Wの電気製品が使用できる「アクセサリーコンセント」、快適な空間に保つ「ナノイーX」など、いつもどんな時も快適に過ごすための装備が【ノア】には充実しています。ノアは快適で便利なクルマだと言えます。
*1.2022年1月現在、トヨタ自動車(株)調べ。
途中停止できるので、クルマの後ろが狭い場所でも、さっと荷物を積み込めます。
小柄の方や女性にも、手が届く位置にバックドアを保持することができ、楽に閉められるのも嬉しいポイントです。
また、パワーバックドアの開閉スイッチをトヨタ初、車両側面に配置しました。
車両の横に立って、ドアの開閉状況を確認しながら任意の位置に安全に停止することができます。
こちらは、Z・S-Zグレードにメーカーパッケージオプションで設定することが可能です。
他にも、「電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド」を新採用や、いざという時に安心の1500Wの電気製品が使用できる「アクセサリーコンセント」、快適な空間に保つ「ナノイーX」など、いつもどんな時も快適に過ごすための装備が【ノア】には充実しています。ノアは快適で便利なクルマだと言えます。
*1.2022年1月現在、トヨタ自動車(株)調べ。

ノアの快適な乗り心地・燃費

ノア ハイブリッド車はトヨタ初*1「新世代ハイブリッドシステム」(1.8Lハイブリッドシステム)で、気持ち良い走りと低燃費を両立しました。
すべての電気系のデバイスを刷新し、モーター・バッテリーの出力の拡大とシステムの効率化を図り、トヨタのコンセプトである「Confident&Natural」(安心・上質・心地良い走り)、さらにWLTCモード23.4㎞/L(2WD「X」)の燃費性能も実現しています。
また、新世代のハイブリッドシステムの採用にともない、E-Four(電気式4WDシステム)を新設定。
これまでの、E-Fourシステムに対し、大幅にモーターの出力をアップしています。
発進~低速域での駆動力の向上、雪路でのコーナリングの安定感も増し、気持ちの良い走りを実現しています。
*1.2022年1月現在、トヨタ自動車(株)調べ。
ノア ガソリン車では、気持ち良い発進と加速を生む「2.0Lガソリンエンジン&Direct Shift-CVT」採用。
最大熱効率40%を達成し、全域でのトルクアップと燃費向上を高次元で両立させています。
WLTCモード15.1㎞/L(2WD「X」「G」)の低燃費ながら、発進から高速域めで力強くダイレクトな走りを楽しむことができます。
ノアは、他競合車と比べても燃費に優れており、ハイブリッド車・ガソリン車ともにクラストップレベルの低燃費を実現しました。ガソリン代をはじめとした、ランニングコストの削減を可能したクルマだと言えます。
【他社競合車との燃費性能比較】WLTCモード
他にも、TNGAプラットフォーム採用で、クラストップレベルの静かで快適な乗り心地を実現しています。
気持ちの良いハンドリングに加え、安定感のある走りで振動やふらつきの少ないため、乗る人みんなが快適なドライブを楽しめます。
次世代ディスプレイオーディオの「T-connect」も新設定し、センター通信型のコネクティッドナビに対応、より便利になりました。
【ノア】は走っても快適な、乗り心地の良いクルマです。
すべての電気系のデバイスを刷新し、モーター・バッテリーの出力の拡大とシステムの効率化を図り、トヨタのコンセプトである「Confident&Natural」(安心・上質・心地良い走り)、さらにWLTCモード23.4㎞/L(2WD「X」)の燃費性能も実現しています。
また、新世代のハイブリッドシステムの採用にともない、E-Four(電気式4WDシステム)を新設定。
これまでの、E-Fourシステムに対し、大幅にモーターの出力をアップしています。
発進~低速域での駆動力の向上、雪路でのコーナリングの安定感も増し、気持ちの良い走りを実現しています。
*1.2022年1月現在、トヨタ自動車(株)調べ。
ノア ガソリン車では、気持ち良い発進と加速を生む「2.0Lガソリンエンジン&Direct Shift-CVT」採用。
最大熱効率40%を達成し、全域でのトルクアップと燃費向上を高次元で両立させています。
WLTCモード15.1㎞/L(2WD「X」「G」)の低燃費ながら、発進から高速域めで力強くダイレクトな走りを楽しむことができます。
ノアは、他競合車と比べても燃費に優れており、ハイブリッド車・ガソリン車ともにクラストップレベルの低燃費を実現しました。ガソリン代をはじめとした、ランニングコストの削減を可能したクルマだと言えます。
【他社競合車との燃費性能比較】WLTCモード
トヨタ ノア | 日産 セレナ | ホンダ ステップワゴン |
||
ハイブリッド車 | 2WD | 23.0~23.4km/L | 18.4~20.6km/L | 19.5~20.0km/L |
4WD | 22.0km/L | 16.1~17.0km/L | ― | |
ガソリン車 | 2WD | 15.0~15.1km/L | 13.0~13.4km/L | 13.2~13.9km/L |
4WD | 14.3~14.4km/L | 11.6km/L | 13.1~13.3km/L |
他にも、TNGAプラットフォーム採用で、クラストップレベルの静かで快適な乗り心地を実現しています。
気持ちの良いハンドリングに加え、安定感のある走りで振動やふらつきの少ないため、乗る人みんなが快適なドライブを楽しめます。
次世代ディスプレイオーディオの「T-connect」も新設定し、センター通信型のコネクティッドナビに対応、より便利になりました。
【ノア】は走っても快適な、乗り心地の良いクルマです。

ノアの高い安全性能

ノアは、トヨタ最新の「Toyota Safety Sense」と先進の運転・駐車支援機能を搭載しています。
進化した安全性能の詳細は下記に記載します。
進化した安全性能の詳細は下記に記載します。
進化した「ぶつからない」をサポート
ミリ波レーダーと単眼カメラで「ぶつからない」をサポートするプリクラッシュセーフティ。
今までの車両、歩行者、自転車運転者のほかに、自動二輪車(昼)も検知対象に追加しました。
他にも、右左折交差点で衝突回避支援を隣接2レーンまでの対向車に拡大、交差点で交差する(出会頭)車両や自動二輪車に対しても衝突回避支援をおこないます。
また、トヨタ初「緊急時操蛇(そうだ)支援」は、衝突の可能性が高く、走行線内に十分なスペースがある場合に、ドライバーの回避操蛇を察知し、車両安定性の確保と車線逸脱抑制を支援してくれます。
さらにXグレードを除く全車にメーカーオプションで設定できる「アクティブ操舵機能」は、ドライバーにより操舵がなくても弱いブレーキをかけながら車線内での衝突回避を支援します。
同じく、Xグレードを除く全車にメーカーオプションで設定できる、トヨタ初「フロントクロストラフィックアラート(FCTA)」は前後左右からの接近する車両を検知するとディスプレイでお知らせ、さらに気づかず発進しようとした場合には表示とブザー音でさらに注意を促します。
このように【ノア】は、進化したプリクラッシュセーフティで、あらゆる面から「ぶつからない」をサポートしてくれる安全性能の高いクルマです。
今までの車両、歩行者、自転車運転者のほかに、自動二輪車(昼)も検知対象に追加しました。
他にも、右左折交差点で衝突回避支援を隣接2レーンまでの対向車に拡大、交差点で交差する(出会頭)車両や自動二輪車に対しても衝突回避支援をおこないます。
また、トヨタ初「緊急時操蛇(そうだ)支援」は、衝突の可能性が高く、走行線内に十分なスペースがある場合に、ドライバーの回避操蛇を察知し、車両安定性の確保と車線逸脱抑制を支援してくれます。
さらにXグレードを除く全車にメーカーオプションで設定できる「アクティブ操舵機能」は、ドライバーにより操舵がなくても弱いブレーキをかけながら車線内での衝突回避を支援します。
同じく、Xグレードを除く全車にメーカーオプションで設定できる、トヨタ初「フロントクロストラフィックアラート(FCTA)」は前後左右からの接近する車両を検知するとディスプレイでお知らせ、さらに気づかず発進しようとした場合には表示とブザー音でさらに注意を促します。
このように【ノア】は、進化したプリクラッシュセーフティで、あらゆる面から「ぶつからない」をサポートしてくれる安全性能の高いクルマです。
高速道路での運転をサポート
車線の中央を走るようサポートする「レーントレーシングアシスト」や車線を認識し「はみださない」をサポートする「レーンディパーチャーアラート」はもちろん、ミリ波レーダーと単眼カメラの認識性向上により、先行者先々行車、割り込み車の早期認識をすることができ、より安心感がアップした【ノア】。
一定の車速を維持し、先行車と安全な車間距離を保ちながら、先行車の車速に合わせて追従していく「レーダークルーズコントロール」が、さらに進化。レーダークルーズコントロール使用時にウインカーを操作した際、遅い先行車追い越すための予備加速・または予備減をおこない、スムーズ追い越しや車線変更をサポートする「レーンチェンジアシスト」がトヨタ初搭載されました。(Xを除く全車にメーカーオプション)
車線変更終了後には自動でウインカーが消滅します。
また、渋滞時のドライバーの疲労軽減をサポートしてくれる「トヨタ チームメイト アドバンスト ドライブ」は、ステアリング操作から解放され、渋滞時の停止・発進の繰り返しなどのストレスを軽減してくれます。
他にもレーダークルーズコントロール走行中のカーブ速度抑制機能や、より感覚にあった車間距離の実現など、さまざまな「ついていく」をサポートしてくれる【ノア】。
高速道路やロングドライブも、快適・安全に楽しめるクルマです。
一定の車速を維持し、先行車と安全な車間距離を保ちながら、先行車の車速に合わせて追従していく「レーダークルーズコントロール」が、さらに進化。レーダークルーズコントロール使用時にウインカーを操作した際、遅い先行車追い越すための予備加速・または予備減をおこない、スムーズ追い越しや車線変更をサポートする「レーンチェンジアシスト」がトヨタ初搭載されました。(Xを除く全車にメーカーオプション)
車線変更終了後には自動でウインカーが消滅します。
また、渋滞時のドライバーの疲労軽減をサポートしてくれる「トヨタ チームメイト アドバンスト ドライブ」は、ステアリング操作から解放され、渋滞時の停止・発進の繰り返しなどのストレスを軽減してくれます。
他にもレーダークルーズコントロール走行中のカーブ速度抑制機能や、より感覚にあった車間距離の実現など、さまざまな「ついていく」をサポートしてくれる【ノア】。
高速道路やロングドライブも、快適・安全に楽しめるクルマです。
一般道でのサポート
ノアは、一般道でもドライバーに寄り添ったサポートをしてくれる機能が充実しています。
トヨタ初「プロアクティブドライビングアシスト(PDA)」は、歩行者・自転車運転者・駐車車両を早期に発見し、近づかないようステアリング・ブレーキをサポートします。
また先行車の車間距離が近づかないようにする減速支援や、カーブに対して速度が速いと判定した場合に減速支援など、さまざまなシーンに対応したサポートをおこなってくれます。
標識の見落としをサポートする「ロードサインアシスト」も支援対象を拡大、赤信号の見落としもディスプレイの点滅・ブザーで注意を促してくれるので安心です。
また、信号の切り替わり時の出遅れにも対応してくれます。
「うっかり」もしっかりサポートしてくれる【ノア】です。
トヨタ初「プロアクティブドライビングアシスト(PDA)」は、歩行者・自転車運転者・駐車車両を早期に発見し、近づかないようステアリング・ブレーキをサポートします。
また先行車の車間距離が近づかないようにする減速支援や、カーブに対して速度が速いと判定した場合に減速支援など、さまざまなシーンに対応したサポートをおこなってくれます。
標識の見落としをサポートする「ロードサインアシスト」も支援対象を拡大、赤信号の見落としもディスプレイの点滅・ブザーで注意を促してくれるので安心です。
また、信号の切り替わり時の出遅れにも対応してくれます。
「うっかり」もしっかりサポートしてくれる【ノア】です。
快適な駐車をサポート
スイッチを押すだけで駐車操作をアシストしてくれる「アドバンストパーク」がさらに進化し「トヨタチームメイトアドバンストパーク」になった「ノア」。
縦列駐車の前向き駐車・バック出庫・前向き出庫があらたに可能になり、支援のシーンが拡大されました。(Xグレードを除く全車にメーカーオプション)
また、スマートフォンで遠隔操作できるリモート機能で、駐車・出庫が可能になりました。
車外から専用のスマートフォンアプリ操作でき、乗り降りしにくい狭い駐車場や、出庫後に荷物を積みたいとき、子供や高齢者を広い場所で安全に乗り降りさせたい時など、便利な機能です。
さらにノアは、便利なスライドドアが進化しました。
世界初採用の「安心降車アシスト(ドアオープン制御付)」は、降車時に後方からの接近する車や自転車を検知し、衝突の可能性がある場合は、解操作のキャンセル、またはスライドドアの途中停止をおこないます。ドアミラーのインジケーターの点滅・ディスプレイ表示・ブザー・音声通知などで乗員に知らせてくれ、安全な降車をサポートしてくれます。(Xグレードを除く全車にメーカーオプション)
他にも駐車場から後退する際に、左右後方の衝突被害や軽減を支援する「パーキングサポートブレーキ」(Xを除く全車にメーカーオプション)、アクセルの踏みすぎ・踏み間違いを検知し抑制する「プラスサポート」(全車に販売店装着オプション)など、さまざまなシーンでの駐車を、より安心にサポートしてくれる機能が【ノア】には充実しています。
縦列駐車の前向き駐車・バック出庫・前向き出庫があらたに可能になり、支援のシーンが拡大されました。(Xグレードを除く全車にメーカーオプション)
また、スマートフォンで遠隔操作できるリモート機能で、駐車・出庫が可能になりました。
車外から専用のスマートフォンアプリ操作でき、乗り降りしにくい狭い駐車場や、出庫後に荷物を積みたいとき、子供や高齢者を広い場所で安全に乗り降りさせたい時など、便利な機能です。
さらにノアは、便利なスライドドアが進化しました。
世界初採用の「安心降車アシスト(ドアオープン制御付)」は、降車時に後方からの接近する車や自転車を検知し、衝突の可能性がある場合は、解操作のキャンセル、またはスライドドアの途中停止をおこないます。ドアミラーのインジケーターの点滅・ディスプレイ表示・ブザー・音声通知などで乗員に知らせてくれ、安全な降車をサポートしてくれます。(Xグレードを除く全車にメーカーオプション)
他にも駐車場から後退する際に、左右後方の衝突被害や軽減を支援する「パーキングサポートブレーキ」(Xを除く全車にメーカーオプション)、アクセルの踏みすぎ・踏み間違いを検知し抑制する「プラスサポート」(全車に販売店装着オプション)など、さまざまなシーンでの駐車を、より安心にサポートしてくれる機能が【ノア】には充実しています。
運転しやすい視界をサポート
ノアは、フロントピラーをスリム化し、室内側をブラックアウトすることで、ピラーの存在を感じにくくする工夫が施されています。
さらに三角窓を拡大することで、交差点や右左折時でも対向車や歩行者の認識がしやすくなりました。
また「パノラミックビューモニター」の進化により、駐車時も安心できる視界の確保ができ、駐車の苦手な方も安心して操作ができます。(Xを除く全車にメーカーオプション)
他にも車両後方の映像をミラーのディスプレイに表示する「デジタルインナーミラー」や、運転に必要な情報をウインドシールドガラスに投影する「カラーヘッドアップディスプレイ」をZ・S-Zにメーカーパッケージオプションで新設定しました。
ノアは、走行時も駐車時も、安心できる視界で運転のしやすさを追求したクルマです。
さらに三角窓を拡大することで、交差点や右左折時でも対向車や歩行者の認識がしやすくなりました。
また「パノラミックビューモニター」の進化により、駐車時も安心できる視界の確保ができ、駐車の苦手な方も安心して操作ができます。(Xを除く全車にメーカーオプション)
他にも車両後方の映像をミラーのディスプレイに表示する「デジタルインナーミラー」や、運転に必要な情報をウインドシールドガラスに投影する「カラーヘッドアップディスプレイ」をZ・S-Zにメーカーパッケージオプションで新設定しました。
ノアは、走行時も駐車時も、安心できる視界で運転のしやすさを追求したクルマです。

まとめ

今回はトヨタカローラ博多で大人気発売中、【ノア】のさらに快適に、広くなったクラストップレベルの室内空間とスッキリとした上質な内装、グレード別の特徴について解説させていただきました。
ここで説明した内装、デザインや価格や燃費などを参考にどのグレードにするのか、使用頻度や走行距離を考慮し、ハイブリッド車・ガソリン車どちらを購入すべきかなどを検討することをおすすめします。
大人数が乗れて、荷物もたくさん積める、ファミリーにおすすめのミニバン【ノア】。
日常のお買い物から遠出の旅行、流行りのキャンプやアウトドアまで、アクティブな家族を支えてくれる一台です。
家族のためのクルマ【ノア】で、と家族と思い出の1ページを作ってみませんか?
今回紹介した内容をより詳しく知りたい方は、トヨタカローラ博多の「車種一覧(ノア)」をご覧ください。
また、来店しなくてもオンラインで自宅や職場から相談できる「リモート相談」をトヨタカローラ博多は実施しています。ぜひご利用してみてください。
もちろん実際にノアの良さをご体感いただける「試乗」の予約もお待ちしております♪
(トヨタカローラ博多では、最短2時間後からの試乗予約ができる「即時試乗お申込み」に対応しています!)
福岡市、北九州市でノアのことなら、トヨタカローラ博多へ!
皆さまからの、「ご相談・お問い合わせ」、「試乗予約」をお待ちしております!
ここで説明した内装、デザインや価格や燃費などを参考にどのグレードにするのか、使用頻度や走行距離を考慮し、ハイブリッド車・ガソリン車どちらを購入すべきかなどを検討することをおすすめします。
大人数が乗れて、荷物もたくさん積める、ファミリーにおすすめのミニバン【ノア】。
日常のお買い物から遠出の旅行、流行りのキャンプやアウトドアまで、アクティブな家族を支えてくれる一台です。
家族のためのクルマ【ノア】で、と家族と思い出の1ページを作ってみませんか?
今回紹介した内容をより詳しく知りたい方は、トヨタカローラ博多の「車種一覧(ノア)」をご覧ください。
また、来店しなくてもオンラインで自宅や職場から相談できる「リモート相談」をトヨタカローラ博多は実施しています。ぜひご利用してみてください。
もちろん実際にノアの良さをご体感いただける「試乗」の予約もお待ちしております♪
(トヨタカローラ博多では、最短2時間後からの試乗予約ができる「即時試乗お申込み」に対応しています!)
福岡市、北九州市でノアのことなら、トヨタカローラ博多へ!
皆さまからの、「ご相談・お問い合わせ」、「試乗予約」をお待ちしております!