記事公開日:2024年12月6日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。
ノアの燃費性能!グレードやハイブリッド・ガソリン車の比較、機能・装備

2001年に発売されたノア。
ノアはトヨタのミニバンの中でも、ヴォクシーと並んで、ファミリーカーとして大変人気があるクルマです。
街中での買い物や送り迎えに使うだけでなく、家族とのドライブや旅行、アウトドア・キャンプ、車内泊にも使える大変便利なミニバンです。
この記事を読んでいる皆さまも、知り合いが乗っていたり、街で走っているのをよく見かけるという方も多いのではないでしょうか。
そんな人気のノアが2022年、さらに快適に、広くなったクラストップレベルの室内空間、使い勝手の良さを追求した便利な機能、最新の先進安全装備など、大きな進化を遂げました。
さらに標準ボディとエアロ仕様の2種類デザインで、魅力いっぱいの【ノア】!
この記事ではノアのハイブリッド車・ガソリン車の燃費の違い、グレード別の燃費の違いを解説していきます。
併せて機能や装備・乗り心地・安全機能も紹介しているので、ノアが気になる方はぜひ参考にしてみてください。

ノアの燃費性能

クルマ選びの条件として、「低燃費」は欠かせない1つだと言えます。
気になるノアの燃費はどうなっているのでしょうか?
ノアのグレード別燃費比較
ノアの燃費はグレードや、ハイブリッド車・ガソリン車、2WD/4WD(E-Four)かによって異なります。
トヨタが発表している主要諸元表によると、ノアの燃費は以下のようになっています。
【ノア ハイブリッド車 燃料消費率 WLTCモード】(国土交通省審査値)
※[ ]はE-Fourまたは4WDです。■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。※7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、乗車定員は7名となります。*1. スペアタイヤを装着した場合、各モード燃費はWLTC:21.9km/L、市街地:21.9km/L、郊外:23.8km/L、高速道路:20.8km/Lとなります。*2.7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、各モード燃費はWLTC:23.6km/L 、市街地:22.8km/L、郊外:25.6km/L、高速道路:22.6km/Lとなります。
【ノア ガソリン車 燃料消費率 WLTCモード】(国土交通省審査値)
※[ ]はE-Fourまたは4WDです。■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。※7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、乗車定員は7名となります。*1. 7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、各モード燃費はWLTC:15.3km/L 、市街地:11.6km/L、郊外:15.7km/L、高速道路:17.3km/Lとなります。 ※7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、乗車定員は7名となります。
ミニバンは一般的な乗用車に比べてボディサイズが大きく、車両重量が重いため、「燃費が悪い」というイメージを持っている方も多いかと思います。
ノアをはじめ、ミニバンでも近年多くのハイブリッド車が発売され、燃費性能が高いものも増えてきました。
ノアはその中でも大変燃費の良いクルマだと言えます。
また、ノアXグレードの2WDのハイブリッド車とガソリン車を比較すると、ハイブリッド車はWLTCモードで23.4㎞/Lで、ガソリン車は15.1㎞/Lとなっています。
リッターあたり8.3kmの差があり、(※燃費数値はすべてWLTCモード燃費)ノアXグレード/7人乗りの、ハイブリッド車とガソリン車の価格差は380,000円です。使用頻度や走行距離を考慮してどちらを購入すべきかを検討してみてください。
トヨタが発表している主要諸元表によると、ノアの燃費は以下のようになっています。
【ノア ハイブリッド車 燃料消費率 WLTCモード】(国土交通省審査値)
グレード | S-Z | S-G | Z | G | X | |||
乗車定員(人) | 7 | 8※ | 7 | 8※ | 7 | 8※ | ||
WLTCモード km/L | 23.0[22.0] | 23.0 [22.0*1] |
23.0 | 23.0[22.0] | 23.2[22.0] | 23.2 | 23.4[22.0] | 23.4*2 |
市街地モード km/L | 22.2[22.0] | 22.2 [22.0*1] |
22.2 | 22.2[22.0] | 22.5[22.0] | 22.5 | 22.6[22.0] | 22.6*2 |
郊外モード km/L | 25.0[23.9] | 25.0 [23.9*1] |
25.0 | 25.0[23.9] | 25.2[23.9] | 25.2 | 25.4[23.9] | 25.4*2 |
高速道路モード km/L | 22.1[20.9] | 22.1 [20.9*1] |
22.1 | 22.1[20.9] | 22.3[20.9] | 22.3 | 22.5[20.9] | 22.5*2 |
【ノア ガソリン車 燃料消費率 WLTCモード】(国土交通省審査値)
グレード | S-Z | S-G | Z | G | X | |||
乗車定員(人) | 7 | 8※ | 7 | 8※ | 7 | 8※ | ||
WLTCモード km/L | 15.0[14.3] | 15.0[14.3] | 15.0[14.3] | 15.0[14.3] | 15.1[14.3] | 15.1[14.3] | 15.1[14.4] | 15.1*1 [14.4] |
市街地モード km/L | 11.4[11.1] | 11.4[11.1] | 11.4[11.1] | 11.4[11.1] | 11.5[11.1] | 11.5[11.1] | 11.5[11.2] | 11.5*1 [11.2] |
郊外モード km/L | 15.3[14.6] | 15.3[14.6] | 15.3[14.6] | 15.3[14.6] | 15.5[14.6] | 15.5[14.6] | 15.5[14.8] | 15.5*1 [14.8] |
高速道路モード km/L | 16.9[16.1] | 16.9[16.1] | 16.9[16.1] | 16.9[16.1] | 17.1[16.1] | 17.1[16.1] | 17.1[16.2] | 17.1*1 [16.2] |
ミニバンは一般的な乗用車に比べてボディサイズが大きく、車両重量が重いため、「燃費が悪い」というイメージを持っている方も多いかと思います。
ノアをはじめ、ミニバンでも近年多くのハイブリッド車が発売され、燃費性能が高いものも増えてきました。
ノアはその中でも大変燃費の良いクルマだと言えます。
また、ノアXグレードの2WDのハイブリッド車とガソリン車を比較すると、ハイブリッド車はWLTCモードで23.4㎞/Lで、ガソリン車は15.1㎞/Lとなっています。
リッターあたり8.3kmの差があり、(※燃費数値はすべてWLTCモード燃費)ノアXグレード/7人乗りの、ハイブリッド車とガソリン車の価格差は380,000円です。使用頻度や走行距離を考慮してどちらを購入すべきかを検討してみてください。

ノアと競合車の燃費比較

ノアのグレードによる燃費性能はご確認いただけたかと思います。
それでは、他競合車ミニバンとの比較はどうでしょうか?
【トヨタミニバンとの燃費比較】
それでは、他競合車ミニバンとの比較はどうでしょうか?
ハイブリッド車 | ガソリン車 | |
ノア | 22.0~23.4km/L※1 | 14.3~15.1km/L※4 |
ヴォクシー | 22.0~23.0km/L※2 | 14.3~15.0km/L |
アルファード | 16.5~17.7km/L | 10.3~10.6km/L |
ヴェルファイア | 16.5~17.7km/L | 10.2~10.3km/L |
シエンタ | 25.3~28.8km/L※3 | 18.3~18.4km/L※5 |
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
※1.S-G(ハイブリッド・E-Four・7人乗り)はスペアタイヤを装着した場合、各モード燃費がWLTC:21.9km/L、市街地:21.9km/L、郊外:23.8km/L、高速道路:20.8km/Lとなります。また、X(ハイブリッド・2WD・8人乗り)は7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、各モード燃費がWLTC:23.6km/L 、市街地:22.8km/L、郊外:25.6km/L、高速道路:22.6km/Lとなります。※2.S-G(ハイブリッド・E-Four・7人乗り)はスペアタイヤを装着した場合、各モード燃費がWLTC:21.9km/L、市街地:21.9km/L、郊外:23.8km/L、高速道路:20.8km/Lとなります。※3.ターンチルトシート(助手席)を装着した場合、各モード燃費はWLTC:28.2km/L、市街地:27.2km/L、郊外:29.9km/L、高速道路:27.7km/Lとなります。※4.X(ガソリン・2WD・8人乗り)は7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、各モード燃費がWLTC:15.3km/L 、市街地:11.6km/L、郊外:15.7km/L、高速道路:17.3km/Lとなります。※5.ターンチルトシート(助手席)を装着した場合、各モード燃費は WLTC:18.2km/L、市街地:14.0km/L、郊外:19.0km/L、高速道路:20.3km/L となります。
※1.S-G(ハイブリッド・E-Four・7人乗り)はスペアタイヤを装着した場合、各モード燃費がWLTC:21.9km/L、市街地:21.9km/L、郊外:23.8km/L、高速道路:20.8km/Lとなります。また、X(ハイブリッド・2WD・8人乗り)は7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、各モード燃費がWLTC:23.6km/L 、市街地:22.8km/L、郊外:25.6km/L、高速道路:22.6km/Lとなります。※2.S-G(ハイブリッド・E-Four・7人乗り)はスペアタイヤを装着した場合、各モード燃費がWLTC:21.9km/L、市街地:21.9km/L、郊外:23.8km/L、高速道路:20.8km/Lとなります。※3.ターンチルトシート(助手席)を装着した場合、各モード燃費はWLTC:28.2km/L、市街地:27.2km/L、郊外:29.9km/L、高速道路:27.7km/Lとなります。※4.X(ガソリン・2WD・8人乗り)は7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、各モード燃費がWLTC:15.3km/L 、市街地:11.6km/L、郊外:15.7km/L、高速道路:17.3km/Lとなります。※5.ターンチルトシート(助手席)を装着した場合、各モード燃費は WLTC:18.2km/L、市街地:14.0km/L、郊外:19.0km/L、高速道路:20.3km/L となります。
同じ3ナンバーサイズのクラスのアルファードやヴェルファイアと比較すると、ノア(ヴォクシー)は圧倒的に燃費性能が良いのがわかります。
WLTCモードでガソリン車は14.3~15.1km/L、ハイブリッド車で22.0~23.4km/Lとなり、ミニバンの中でも特に燃費性能に優れていることから、ノアを選んだという方もいるのではないでしょうか。
ノアは、気持ちの良い走りと、低燃費を両立した地球にもお財布にも優しいクルマです。
【他社ミニバンとの燃費比較】
※2024年12月現在。■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
このように競合ライバル社のミニバンと比べた結果も、ノアの燃費がいいことがわかります。
ノアは、サイズの大きいミニバンでありながら、優れた燃費性能も両立させたクルマです。
ミドルサイズのミニバンの中では、特に燃費が良いと言えるでしょう。
WLTCモードでガソリン車は14.3~15.1km/L、ハイブリッド車で22.0~23.4km/Lとなり、ミニバンの中でも特に燃費性能に優れていることから、ノアを選んだという方もいるのではないでしょうか。
ノアは、気持ちの良い走りと、低燃費を両立した地球にもお財布にも優しいクルマです。
【他社ミニバンとの燃費比較】
トヨタ ノア | 日産 セレナ | ホンダ ステップワゴン |
||
ハイブリッド車 | 2WD | 23.0~23.4km/L | 18.4~20.6km/L | 19.5~20.0km/L |
4WD | 22.0km/L | 16.1~17.0km/L | ― | |
ガソリン車 | 2WD | 15.0~15.1km/L | 13.0~13.4km/L | 13.2~13.9km/L |
4WD | 14.3~14.4km/L | 11.6km/L | 13.1~13.3km/L |
このように競合ライバル社のミニバンと比べた結果も、ノアの燃費がいいことがわかります。
ノアは、サイズの大きいミニバンでありながら、優れた燃費性能も両立させたクルマです。
ミドルサイズのミニバンの中では、特に燃費が良いと言えるでしょう。
ノアの燃費がいい理由
ノア ハイブリッド車はトヨタ初*1「新世代ハイブリッドシステム」(1.8Lハイブリッドシステム)を採用し、気持ち良い走りと低燃費を両立しています。
すべての電気系のデバイスを刷新し、モーター・バッテリーの出力の拡大とシステムの効率化を図り、トヨタのコンセプトである「Confident&Natural」(安心・上質・心地良い走り)、さらにWLTCモード23.4㎞/L(2WD「X」)の燃費性能も実現しました。
また、ノア ガソリン車では、気持ち良い発進と加速を生む「2.0Lガソリンエンジン&Direct Shift-CVT」を採用。
最大熱効率40%を達成し、全域でのトルクアップと燃費向上を高次元で両立させています。
WLTCモード15.1㎞/L(2WD「X」「G」)の低燃費ながら、発進から高速域まで力強くダイレクトな走りを楽しむことができます。
ノアは、他競合車と比べても燃費に優れており、ハイブリッド車・ガソリン車ともにクラストップレベルの低燃費を実現しました。ガソリン代をはじめとした、ランニングコストの削減を可能したクルマだと言えます。
燃費がいいだけではなく、パワーのある気持ちの良い走りも両立させているのも嬉しいポイントです。
*1.2022年1月現在。
すべての電気系のデバイスを刷新し、モーター・バッテリーの出力の拡大とシステムの効率化を図り、トヨタのコンセプトである「Confident&Natural」(安心・上質・心地良い走り)、さらにWLTCモード23.4㎞/L(2WD「X」)の燃費性能も実現しました。
また、ノア ガソリン車では、気持ち良い発進と加速を生む「2.0Lガソリンエンジン&Direct Shift-CVT」を採用。
最大熱効率40%を達成し、全域でのトルクアップと燃費向上を高次元で両立させています。
WLTCモード15.1㎞/L(2WD「X」「G」)の低燃費ながら、発進から高速域まで力強くダイレクトな走りを楽しむことができます。
ノアは、他競合車と比べても燃費に優れており、ハイブリッド車・ガソリン車ともにクラストップレベルの低燃費を実現しました。ガソリン代をはじめとした、ランニングコストの削減を可能したクルマだと言えます。
燃費がいいだけではなく、パワーのある気持ちの良い走りも両立させているのも嬉しいポイントです。
*1.2022年1月現在。

ノアの機能・装備

ノアの魅力は、燃費の良さだけではありません。広い荷室やパワースライドドアなど、家族みんなに便利な機能や装備が充実しています。ここからはノアのおすすめ機能・装備を紹介していきます。
どの席もくつろげる快適な室内空間
ノアはすべての席でくつろげる、クラストップレベルの広い室内空間が魅力です。
ゆったり4人でのゴルフや7人での家族旅行まで、多彩なシートアレンジであらゆるシーンに柔軟に対応してくれます。
前モデルのノアに対して、ピラー間、室内高を広げてさらに室内空間を拡大した【新型ノア】。
特に2列目シートの「超ロングスライド」はスライド操作が一直線で、足元をすぐに最大限までひろげられます。
カップルディスタンスも前後左右にゆとりがあり、常に前後の移動ができるウォークスルー幅(前モデルに+36㎜を確保)や、常時サイドテーブルを使用することも可能です。
他にも2列目のキャプテンシートには、ゆったり足を伸ばしてくつろげるクラス初*1の「オットマン*2」に加え、「シートヒーター*3」を設定しました。
広さと使い勝手が向上し、快適性もアップした【新型ノア】は、どの席に座ってもくつろげる室内空間のクルマだと言えます。
*1.コンパクトキャブワゴンクラス。2022年1月現在、トヨタ自動車(株)調べ。*2.S-Z、Zにメーカーパッケージオプション。*3.S-Z、Z(2WDのみ)にメーカーパッケージオプション。
ゆったり4人でのゴルフや7人での家族旅行まで、多彩なシートアレンジであらゆるシーンに柔軟に対応してくれます。
前モデルのノアに対して、ピラー間、室内高を広げてさらに室内空間を拡大した【新型ノア】。
特に2列目シートの「超ロングスライド」はスライド操作が一直線で、足元をすぐに最大限までひろげられます。
カップルディスタンスも前後左右にゆとりがあり、常に前後の移動ができるウォークスルー幅(前モデルに+36㎜を確保)や、常時サイドテーブルを使用することも可能です。
他にも2列目のキャプテンシートには、ゆったり足を伸ばしてくつろげるクラス初*1の「オットマン*2」に加え、「シートヒーター*3」を設定しました。
広さと使い勝手が向上し、快適性もアップした【新型ノア】は、どの席に座ってもくつろげる室内空間のクルマだと言えます。
*1.コンパクトキャブワゴンクラス。2022年1月現在、トヨタ自動車(株)調べ。*2.S-Z、Zにメーカーパッケージオプション。*3.S-Z、Z(2WDのみ)にメーカーパッケージオプション。
家族みんなが乗り降りしやすい
ノアは、低床設計を採用していることもあり、とても乗り降りしやすいのが特徴です。
足腰の弱いご高齢の方や、小さなお子さまにとっても魅力だと言えるでしょう。
また、小さなお子さまが乗り降りする際、ドアを開けた時に隣の車にぶつける不安がありますが、そういった心配がないパワースライドドアも嬉しいポイントです。
メーカーオプション設定できる「安心降車アシスト(ドアオープン制御付)[SEA]」*1も、後方からの危険を検知してドアの開閉をストップしてくれるので、お子さまの飛び出しなどを防止できる安心の機能だと言えます。
パワースライドドアが開くと連動して、地上から200㎜*2の低い位置にステップがでてくる「ユニバーサルステップ(助手席側)」は、さらにラクに乗り降りができるおすすめのメーカーオプションで設定です。
小さな子供やご年配の方がいるご家族などは、ぜひご検討いただくことをおすすめします。
また、「ロングアシストグリップ(センターピラー左右)」は、小さなお子様もつかめるよう地上から895㎜~1,330㎜*3とロング化し、子供が握る低い位置はグリップを細くするなどの工夫もしています。
他にも、両手がふさがっているときに便利な「ハンズフリーデュアルパワースライドドア」は、フロントドア下部のセンサーに足をかざすだけでスライドドアが自動で開閉します。
Xグレードを除く全車にメーカーパッケージオプションで設定が可能で、小さなお子さまがいらっしゃる方や大荷物のアウトドアなどで利用することが多い方、日々の買い物でご利用の方におすすめのオプションです。
このようにノアは、どなたもラクに乗り降りができるよう配慮したクルマだと言えるでしょう。
*1.Xを除く全車にメーカーオプション。*2.2WDの数値。4WDは225㎜となります。*1.2WDの数値。4WDは920~1,355㎜となります。
足腰の弱いご高齢の方や、小さなお子さまにとっても魅力だと言えるでしょう。
また、小さなお子さまが乗り降りする際、ドアを開けた時に隣の車にぶつける不安がありますが、そういった心配がないパワースライドドアも嬉しいポイントです。
メーカーオプション設定できる「安心降車アシスト(ドアオープン制御付)[SEA]」*1も、後方からの危険を検知してドアの開閉をストップしてくれるので、お子さまの飛び出しなどを防止できる安心の機能だと言えます。
パワースライドドアが開くと連動して、地上から200㎜*2の低い位置にステップがでてくる「ユニバーサルステップ(助手席側)」は、さらにラクに乗り降りができるおすすめのメーカーオプションで設定です。
小さな子供やご年配の方がいるご家族などは、ぜひご検討いただくことをおすすめします。
また、「ロングアシストグリップ(センターピラー左右)」は、小さなお子様もつかめるよう地上から895㎜~1,330㎜*3とロング化し、子供が握る低い位置はグリップを細くするなどの工夫もしています。
他にも、両手がふさがっているときに便利な「ハンズフリーデュアルパワースライドドア」は、フロントドア下部のセンサーに足をかざすだけでスライドドアが自動で開閉します。
Xグレードを除く全車にメーカーパッケージオプションで設定が可能で、小さなお子さまがいらっしゃる方や大荷物のアウトドアなどで利用することが多い方、日々の買い物でご利用の方におすすめのオプションです。
このようにノアは、どなたもラクに乗り降りができるよう配慮したクルマだと言えるでしょう。
*1.Xを除く全車にメーカーオプション。*2.2WDの数値。4WDは225㎜となります。*1.2WDの数値。4WDは920~1,355㎜となります。

狭い場所でも安心「バックドア」
ノアは、世界初*1「フリーストップバックドア」*2を新開発しました。
途中停止できるので、クルマの後ろが狭い場所でも、さっと荷物を積み込めます。
小柄の方や女性にも、手が届く位置にバックドアを保持することができ、ラクに閉められるのも嬉しいポイントです。
また、パワーバックドアの開閉スイッチをトヨタ初*3、車両側面に配置しました。
車両の横に立って、ドアの開閉状況を確認しながら任意の位置に安全に停止することができます。
こちらは、Z・S-Zグレードにメーカーパッケージオプションで設定することが可能です。
他にも、スイッチ操作でパーキングブレーキを作動・解除したり、停車時にブレーキを保持する「電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド」や、いざという時に安心の1500Wの電気製品が使用できる「アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/2個/非常時給電システム付)」、快適な空間に保つ「ナノイーX」など、いつもどんな時も快適に過ごすための装備が【ノア】は充実しています。
ノアは快適で便利なクルマだと言えます。
*1.2022年1月現在、トヨタ自動車(株)調べ。*2.フリーストップバックドアは坂道や強風時に使用しないでください。バックドアが閉じてしまうことがあります。また、長時間のご使用はお控えください。*3.2022年1月現在。
途中停止できるので、クルマの後ろが狭い場所でも、さっと荷物を積み込めます。
小柄の方や女性にも、手が届く位置にバックドアを保持することができ、ラクに閉められるのも嬉しいポイントです。
また、パワーバックドアの開閉スイッチをトヨタ初*3、車両側面に配置しました。
車両の横に立って、ドアの開閉状況を確認しながら任意の位置に安全に停止することができます。
こちらは、Z・S-Zグレードにメーカーパッケージオプションで設定することが可能です。
他にも、スイッチ操作でパーキングブレーキを作動・解除したり、停車時にブレーキを保持する「電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド」や、いざという時に安心の1500Wの電気製品が使用できる「アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/2個/非常時給電システム付)」、快適な空間に保つ「ナノイーX」など、いつもどんな時も快適に過ごすための装備が【ノア】は充実しています。
ノアは快適で便利なクルマだと言えます。
*1.2022年1月現在、トヨタ自動車(株)調べ。*2.フリーストップバックドアは坂道や強風時に使用しないでください。バックドアが閉じてしまうことがあります。また、長時間のご使用はお控えください。*3.2022年1月現在。

ノアの走行性能

燃費や機能・装備に加え、気になるのが走りです。
ノアは走行性能も高いのでしょうか?
ノアは走行性能も高いのでしょうか?
運転しやすいノア
ノアは、フロントピラーをスリム化し、室内側をブラックアウトすることで、ピラーの存在を感じにくくする工夫が施されています。
さらに三角窓を拡大することで、交差点や右左折時でも対向車や歩行者の認識がしやすくなりました。
また「パノラミックビューモニター」の進化により、駐車時も安心できる視界の確保ができ、駐車の苦手な方も安心して操作ができます。(Xを除く全車にメーカーオプション)
他にも車両後方の映像をミラーのディスプレイに表示する「デジタルインナーミラー」や、運転に必要な情報をウインドシールドガラスに投影する「カラーヘッドアップディスプレイ」をZ・S-Zにメーカーパッケージオプションで新設定しました。
ノアは、走行時も駐車時も、安心できる視界で運転のしやすさを追求したクルマです。
さらに三角窓を拡大することで、交差点や右左折時でも対向車や歩行者の認識がしやすくなりました。
また「パノラミックビューモニター」の進化により、駐車時も安心できる視界の確保ができ、駐車の苦手な方も安心して操作ができます。(Xを除く全車にメーカーオプション)
他にも車両後方の映像をミラーのディスプレイに表示する「デジタルインナーミラー」や、運転に必要な情報をウインドシールドガラスに投影する「カラーヘッドアップディスプレイ」をZ・S-Zにメーカーパッケージオプションで新設定しました。
ノアは、走行時も駐車時も、安心できる視界で運転のしやすさを追求したクルマです。
ノアは乗り心地も抜群
ノアには乗り心地や、快適性を向上させるための機能が多く搭載されています。
快適な室内空間の説明の際にも触れさせていただきましたが、多彩なシートアレンジでまるでリビングのような、ゆとりの空間が生まれます。シートも1人1人がゆったりと寛げる広々としたものを採用しているので、ロングドライブも快適です。
他にも、TNGAプラットフォーム採用で、クラストップレベルの静かで快適な乗り心地を実現しています。
気持ちの良いハンドリングに加え、安定感のある走りで振動やふらつきの少ないため、乗る人みんなが快適なドライブを楽しめます。
次世代ディスプレイオーディオの「T-connect」も新設定し、センター通信型のコネクティッドナビに対応、より便利になりました。
【ノア】はすべての乗員が快適な乗り心地を実感できる、クルマだと言えるでしょう。
快適な室内空間の説明の際にも触れさせていただきましたが、多彩なシートアレンジでまるでリビングのような、ゆとりの空間が生まれます。シートも1人1人がゆったりと寛げる広々としたものを採用しているので、ロングドライブも快適です。
他にも、TNGAプラットフォーム採用で、クラストップレベルの静かで快適な乗り心地を実現しています。
気持ちの良いハンドリングに加え、安定感のある走りで振動やふらつきの少ないため、乗る人みんなが快適なドライブを楽しめます。
次世代ディスプレイオーディオの「T-connect」も新設定し、センター通信型のコネクティッドナビに対応、より便利になりました。
【ノア】はすべての乗員が快適な乗り心地を実感できる、クルマだと言えるでしょう。

ノアの安全性能

燃費、機能・装備、走行性能に加えて気になるのが安全面です。
トヨタは「総合安全コンセプト」に基づいたさまざまな安全技術で、モビリティ社会の究極の理想である交通事故死傷者ゼロの実現を目指しています。
ノアは、トヨタ最新の「Toyota Safety Sense」と先進の運転・駐車支援機能を搭載し、高齢者を含むすべてのドライバーの安全をサポートしています。
ここからは、ノアの安全性能を紹介していきます。
トヨタは「総合安全コンセプト」に基づいたさまざまな安全技術で、モビリティ社会の究極の理想である交通事故死傷者ゼロの実現を目指しています。
ノアは、トヨタ最新の「Toyota Safety Sense」と先進の運転・駐車支援機能を搭載し、高齢者を含むすべてのドライバーの安全をサポートしています。
ここからは、ノアの安全性能を紹介していきます。
進化した「ぶつからない」をサポート
ミリ波レーダーと単眼カメラで「ぶつからない」をサポートするプリクラッシュセーフティ。
今までの車両、歩行者、自転車運転者のほかに、自動二輪車(昼)も検知対象に追加しました。
他にも、右左折交差点で衝突回避支援を隣接2レーンまでの対向車に拡大、交差点で交差する(出会頭)車両や自動二輪車に対しても衝突回避支援をおこないます。
また、「緊急時操蛇(そうだ)支援」は、衝突の可能性が高く、走行線内に十分なスペースがある場合に、ドライバーの回避操蛇を察知し、車両安定性の確保と車線逸脱抑制を支援してくれます。
さらにXグレードを除く全車にメーカーオプションで設定できる「アクティブ操舵機能」は、ドライバーにより操舵がなくても弱いブレーキをかけながら車線内での衝突回避を支援します。
同じく、Xグレードを除く全車にメーカーオプションで設定できる、「フロントクロストラフィックアラート(FCTA)」は前後左右からの接近する車両を検知するとディスプレイでお知らせ、さらに気づかず発進しようとした場合には表示とブザー音でさらに注意を促します。
このように【ノア】は、進化したプリクラッシュセーフティで、あらゆる面から「ぶつからない」をサポートしてくれる安全性能の高いクルマです。
今までの車両、歩行者、自転車運転者のほかに、自動二輪車(昼)も検知対象に追加しました。
他にも、右左折交差点で衝突回避支援を隣接2レーンまでの対向車に拡大、交差点で交差する(出会頭)車両や自動二輪車に対しても衝突回避支援をおこないます。
また、「緊急時操蛇(そうだ)支援」は、衝突の可能性が高く、走行線内に十分なスペースがある場合に、ドライバーの回避操蛇を察知し、車両安定性の確保と車線逸脱抑制を支援してくれます。
さらにXグレードを除く全車にメーカーオプションで設定できる「アクティブ操舵機能」は、ドライバーにより操舵がなくても弱いブレーキをかけながら車線内での衝突回避を支援します。
同じく、Xグレードを除く全車にメーカーオプションで設定できる、「フロントクロストラフィックアラート(FCTA)」は前後左右からの接近する車両を検知するとディスプレイでお知らせ、さらに気づかず発進しようとした場合には表示とブザー音でさらに注意を促します。
このように【ノア】は、進化したプリクラッシュセーフティで、あらゆる面から「ぶつからない」をサポートしてくれる安全性能の高いクルマです。
高速道路での運転をサポート
車線の中央を走るようサポートする「レーントレーシングアシスト」や車線を認識し「はみださない」をサポートする「レーンディパーチャーアラート」はもちろん、ミリ波レーダーと単眼カメラの認識性向上により、先行者先々行車、割り込み車の早期認識をすることができ、より安心感がアップした【ノア】。
一定の車速を維持し、先行車と安全な車間距離を保ちながら、先行車の車速に合わせて追従していく「レーダークルーズコントロール」が、さらに進化。レーダークルーズコントロール使用時にウインカーを操作した際、遅い先行車追い越すための予備加速・または予備減をおこない、スムーズ追い越しや車線変更をサポートする「レーンチェンジアシスト」が搭載されています。(Xを除く全車にメーカーオプション)
車線変更終了後には自動でウインカーが消滅します。
また、渋滞時のドライバーの疲労軽減をサポートしてくれる「トヨタ チームメイト アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)」*1は、ステアリング操作から解放され、渋滞時の停止・発進の繰り返しなどのストレスを軽減してくれます。
他にもレーダークルーズコントロール走行中のカーブ速度抑制機能や、より感覚にあった車間距離の実現など、さまざまな「ついていく」をサポートしてくれる【ノア】。
高速道路やロングドライブも、快適・安全に楽しめるクルマです。
*1.Xを除く全車にメーカーオプション。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は自動で運転するシステムではありません。本システムは道路の形状・状態・交通状況や運転者の状態に応じて、運転者への情報提供や運転支援を行います。常に周囲の状況を把握した上で、運転者の責任においてシステムを使用してください。
一定の車速を維持し、先行車と安全な車間距離を保ちながら、先行車の車速に合わせて追従していく「レーダークルーズコントロール」が、さらに進化。レーダークルーズコントロール使用時にウインカーを操作した際、遅い先行車追い越すための予備加速・または予備減をおこない、スムーズ追い越しや車線変更をサポートする「レーンチェンジアシスト」が搭載されています。(Xを除く全車にメーカーオプション)
車線変更終了後には自動でウインカーが消滅します。
また、渋滞時のドライバーの疲労軽減をサポートしてくれる「トヨタ チームメイト アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)」*1は、ステアリング操作から解放され、渋滞時の停止・発進の繰り返しなどのストレスを軽減してくれます。
他にもレーダークルーズコントロール走行中のカーブ速度抑制機能や、より感覚にあった車間距離の実現など、さまざまな「ついていく」をサポートしてくれる【ノア】。
高速道路やロングドライブも、快適・安全に楽しめるクルマです。
*1.Xを除く全車にメーカーオプション。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は自動で運転するシステムではありません。本システムは道路の形状・状態・交通状況や運転者の状態に応じて、運転者への情報提供や運転支援を行います。常に周囲の状況を把握した上で、運転者の責任においてシステムを使用してください。
一般道でのサポート
ノアは、一般道でもドライバーに寄り添ったサポートをしてくれる機能が充実しています。
トヨタ初*1「プロアクティブドライビングアシスト(PDA)」は、歩行者・自転車運転者・駐車車両を早期に発見し、近づかないようステアリング・ブレーキをサポートします。
また先行車の車間距離が近づかないようにする減速支援や、カーブに対して速度が速いと判定した場合に減速支援など、さまざまなシーンに対応したサポートをおこなってくれます。
標識の見落としをサポートする「ロードサインアシスト」も支援対象を拡大、赤信号の見落としもディスプレイの点滅・ブザーで注意を促してくれるので安心です。
また、信号の切り替わり時の出遅れにも対応してくれます。
「うっかり」もしっかりサポートしてくれる【ノア】です。
*1.2022 年1 月現在。
トヨタ初*1「プロアクティブドライビングアシスト(PDA)」は、歩行者・自転車運転者・駐車車両を早期に発見し、近づかないようステアリング・ブレーキをサポートします。
また先行車の車間距離が近づかないようにする減速支援や、カーブに対して速度が速いと判定した場合に減速支援など、さまざまなシーンに対応したサポートをおこなってくれます。
標識の見落としをサポートする「ロードサインアシスト」も支援対象を拡大、赤信号の見落としもディスプレイの点滅・ブザーで注意を促してくれるので安心です。
また、信号の切り替わり時の出遅れにも対応してくれます。
「うっかり」もしっかりサポートしてくれる【ノア】です。
*1.2022 年1 月現在。
快適な駐車をサポート
スイッチを押すだけで駐車操作をアシストしてくれる「アドバンストパーク」がさらに進化し「トヨタチームメイトアドバンストパーク」になったノア。
縦列駐車の前向き駐車・バック出庫・前向き出庫があらたに可能になり、支援のシーンが拡大されました。(Xグレードを除く全車にメーカーオプション)
また、スマートフォンで遠隔操作できるリモート機能で、駐車・出庫が可能になりました。
車外から専用のスマートフォンアプリ操作でき、乗り降りしにくい狭い駐車場や、出庫後に荷物を積みたいとき、子供や高齢者を広い場所で安全に乗り降りさせたい時など、便利な機能です。
さらにノアは、便利なスライドドアが進化しました。
世界初採用の「安心降車アシスト(ドアオープン制御付)」は、降車時に後方からの接近する車や自転車を検知し、衝突の可能性がある場合は、解操作のキャンセル、またはスライドドアの途中停止をおこないます。ドアミラーのインジケーターの点滅・ディスプレイ表示・ブザー・音声通知などで乗員に知らせてくれ、安全な降車をサポートしてくれます。(Xグレードを除く全車にメーカーオプション)
他にも駐車場から後退する際に、左右後方の衝突被害や軽減を支援する「パーキングサポートブレーキ」(Xを除く全車にメーカーオプション)、アクセルの踏みすぎ・踏み間違いを検知し抑制する「プラスサポート」(全車に販売店装着オプション)など、さまざまなシーンでの駐車を、より安心にサポートしてくれる機能が充実しています。
先進の安全機能「Toyota Safety Sense」が搭載されているノアは、運転に不慣れな方も、同乗している家族も安心の、安全性能の高いクルマだと言えます。
縦列駐車の前向き駐車・バック出庫・前向き出庫があらたに可能になり、支援のシーンが拡大されました。(Xグレードを除く全車にメーカーオプション)
また、スマートフォンで遠隔操作できるリモート機能で、駐車・出庫が可能になりました。
車外から専用のスマートフォンアプリ操作でき、乗り降りしにくい狭い駐車場や、出庫後に荷物を積みたいとき、子供や高齢者を広い場所で安全に乗り降りさせたい時など、便利な機能です。
さらにノアは、便利なスライドドアが進化しました。
世界初採用の「安心降車アシスト(ドアオープン制御付)」は、降車時に後方からの接近する車や自転車を検知し、衝突の可能性がある場合は、解操作のキャンセル、またはスライドドアの途中停止をおこないます。ドアミラーのインジケーターの点滅・ディスプレイ表示・ブザー・音声通知などで乗員に知らせてくれ、安全な降車をサポートしてくれます。(Xグレードを除く全車にメーカーオプション)
他にも駐車場から後退する際に、左右後方の衝突被害や軽減を支援する「パーキングサポートブレーキ」(Xを除く全車にメーカーオプション)、アクセルの踏みすぎ・踏み間違いを検知し抑制する「プラスサポート」(全車に販売店装着オプション)など、さまざまなシーンでの駐車を、より安心にサポートしてくれる機能が充実しています。
先進の安全機能「Toyota Safety Sense」が搭載されているノアは、運転に不慣れな方も、同乗している家族も安心の、安全性能の高いクルマだと言えます。

まとめ

以上、今回はトヨタカローラ博多で大人気発売中のミニバン、【ノア】の気になる燃費をはじめ、機能・装備・走行性能・安全機能について紹介させていただきました。
大人数が乗れて、荷物もたくさん積める、ファミリーにおすすめのミニバン【ノア】。
優れた燃費性能と、さらに広く快適になった室内空間・装備・安全機能で、日常のお買い物から遠出の旅行、流行りのキャンプやアウトドアまで、アクティブな家族を支えてくれる一台です。
家族のためのクルマ【ノア】で、と家族と思い出の1ページを作ってみませんか?
ここで説明した燃費、機能・装備・走行性能・安全機能の他、デザインや価格などを参考にどのグレードにするのか、使用頻度や走行距離を考慮し、ハイブリッド車・ガソリン車どちらを購入すべきかなどを検討することをおすすめします。
今回紹介した内容をより詳しく知りたい方は、トヨタカローラ博多の「車種一覧(ノア)」をご覧ください。また、来店しなくてもオンラインで自宅や職場から相談できる「リモート相談」をトヨタカローラ博多は実施しています。ぜひご利用してみてください。
もちろん実際にノアの良さをご体感いただける「試乗」の予約もお待ちしております♪
(トヨタカローラ博多では、最短2時間後からの試乗予約ができる「即時試乗お申込み」に対応しています!)
福岡市、北九州市でノアのことなら、トヨタカローラ博多へ!
皆さまからの、「ご相談・お問い合わせ」、「試乗予約」をお待ちしております。
大人数が乗れて、荷物もたくさん積める、ファミリーにおすすめのミニバン【ノア】。
優れた燃費性能と、さらに広く快適になった室内空間・装備・安全機能で、日常のお買い物から遠出の旅行、流行りのキャンプやアウトドアまで、アクティブな家族を支えてくれる一台です。
家族のためのクルマ【ノア】で、と家族と思い出の1ページを作ってみませんか?
ここで説明した燃費、機能・装備・走行性能・安全機能の他、デザインや価格などを参考にどのグレードにするのか、使用頻度や走行距離を考慮し、ハイブリッド車・ガソリン車どちらを購入すべきかなどを検討することをおすすめします。
今回紹介した内容をより詳しく知りたい方は、トヨタカローラ博多の「車種一覧(ノア)」をご覧ください。また、来店しなくてもオンラインで自宅や職場から相談できる「リモート相談」をトヨタカローラ博多は実施しています。ぜひご利用してみてください。
もちろん実際にノアの良さをご体感いただける「試乗」の予約もお待ちしております♪
(トヨタカローラ博多では、最短2時間後からの試乗予約ができる「即時試乗お申込み」に対応しています!)
福岡市、北九州市でノアのことなら、トヨタカローラ博多へ!
皆さまからの、「ご相談・お問い合わせ」、「試乗予約」をお待ちしております。