記事公開日:2025年2月5日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。
ヴォクシーの内装!グレード別の特徴や機能・装備!燃費、乗り心地、安全性能も

ショッピングやお出かけ、キャンプなどのレジャーなど、ライフスタイルをサポートしてくれるミニバン。
そんな中でも若いファミリーや男性に人気のトヨタ「ヴォクシー」が、2022年、モデルチェンジで大きな進化を遂げました。
さらに快適に、広くなったクラストップレベルの室内空間。
狭い場所で便利なバックドアや、乗り降りしやすいユニバーサルステップなど、使い勝手の良さを追求した便利な機能。最新の先進安全装備など、魅力いっぱいの【ヴォクシー】。
感性を刺激する先鋭・独創的なスタイルの「ヴォクシー」の気になる内装について解説していきます。グレード別の特徴や便利な機能・装備、燃費、乗り心地や安全性能についても詳しく説明しますので、【ヴォクシー】の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
そんな中でも若いファミリーや男性に人気のトヨタ「ヴォクシー」が、2022年、モデルチェンジで大きな進化を遂げました。
さらに快適に、広くなったクラストップレベルの室内空間。
狭い場所で便利なバックドアや、乗り降りしやすいユニバーサルステップなど、使い勝手の良さを追求した便利な機能。最新の先進安全装備など、魅力いっぱいの【ヴォクシー】。
感性を刺激する先鋭・独創的なスタイルの「ヴォクシー」の気になる内装について解説していきます。グレード別の特徴や便利な機能・装備、燃費、乗り心地や安全性能についても詳しく説明しますので、【ヴォクシー】の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ヴォクシーの内装
ヴォクシーは、「広く開放的な室内空間」と「仕立ての良さや上質感」を両立させました。
家族のための快適な空間を、スッキリしたスタイルで表現した、洗練された内装が特徴です。
細幅フロントピラーと低くワイドに構えたインストルメントパネル(ダッシュボード)で、リヤ席からでも見晴らしの良い開放的な空間を追求しました。
また、機能性はもちろん、使用時も“サマ”になる「オープン収納」と隠す「クローズ収納」をスマートに使い分けられる工夫を施し、魅せるユーティリティスペースを実現しました。
各グレード別の内装の特徴は以下にまとめてみました。
【ヴォクシーの内装配色一覧表】
ヴォクシーのインテリアカラーは、すべてブラックになります。
家族のための快適な空間を、スッキリしたスタイルで表現した、洗練された内装が特徴です。
細幅フロントピラーと低くワイドに構えたインストルメントパネル(ダッシュボード)で、リヤ席からでも見晴らしの良い開放的な空間を追求しました。
また、機能性はもちろん、使用時も“サマ”になる「オープン収納」と隠す「クローズ収納」をスマートに使い分けられる工夫を施し、魅せるユーティリティスペースを実現しました。
各グレード別の内装の特徴は以下にまとめてみました。
【ヴォクシーの内装配色一覧表】
S-Z | S-G | |
シート表皮 | 合成皮革+ ファブリック |
上級ファブリック |
内装色 | ブラック | |
天井色 | ブラック |
ヴォクシーのインテリアカラーは、すべてブラックになります。
ハイブリッド車「S-Zグレード」
ハイブリッド車のS-Zグレードは7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを採用しています。ハイブリッド専用の青が映えるオプティトロンメーターです。
インサイドドアハンドルは、シルバー塗装で高級感を感じるインテリアになっています。
他にもインパネ一体型センターコンソールボックス、快適温熱シート(運転席・助手席)や、折りたたみ式大型サイドテーブル、左右独立温度コントロールフロントオートエアコン、リヤオートエアコンなど、装備の面でも充実しているのが特徴です。
インサイドドアハンドルは、シルバー塗装で高級感を感じるインテリアになっています。
他にもインパネ一体型センターコンソールボックス、快適温熱シート(運転席・助手席)や、折りたたみ式大型サイドテーブル、左右独立温度コントロールフロントオートエアコン、リヤオートエアコンなど、装備の面でも充実しているのが特徴です。

ガソリン車「S-Zグレード」
ガソリン車のS-Zグレードは7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを採用しています。ハイブリッドとは違い白色のオプティロンメーターです。
ハイブリッド車と同じく、インサイドドアハンドルはシルバー塗装で、高級感あるインテリアになっています。
快適温熱シート(運転席・助手席)や、折りたたみ式大型サイドテーブル、左右独立温度コントロールフロントオートエアコンなど、装備の面でも充実しています。
センターコンソールボックスは、ハイブリッド車がインパネ一体型なのに対して、独立型になっているのが特徴です。
ハイブリッド車と同じく、インサイドドアハンドルはシルバー塗装で、高級感あるインテリアになっています。
快適温熱シート(運転席・助手席)や、折りたたみ式大型サイドテーブル、左右独立温度コントロールフロントオートエアコンなど、装備の面でも充実しています。
センターコンソールボックスは、ハイブリッド車がインパネ一体型なのに対して、独立型になっているのが特徴です。

ハイブリッド車「S-Gグレード」
ハイブリッド車のS-Gグレードは4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを採用しています。ハイブリッド専用の青が映えるオプティトロンメーターです。
インサイドドアハンドルは、内装カラーと同じブラックで、S-Zグレードのガソリン車同様の独立型センターコンソールボックスです。
S-Zグレードではカップホルダー4個の大型のサイドテーブルですが、S-Gグレードはカップホルダー2個付の折りたたみ式サイドテーブルです。[7人乗り]
(8人乗りでは格納式のセンターボックス)
フロントオートエアコン、リヤクーラーで、十分満足できる装備となっています。
インサイドドアハンドルは、内装カラーと同じブラックで、S-Zグレードのガソリン車同様の独立型センターコンソールボックスです。
S-Zグレードではカップホルダー4個の大型のサイドテーブルですが、S-Gグレードはカップホルダー2個付の折りたたみ式サイドテーブルです。[7人乗り]
(8人乗りでは格納式のセンターボックス)
フロントオートエアコン、リヤクーラーで、十分満足できる装備となっています。

ガソリン車「S-Gグレード」
ガソリン車のS-Gグレードは4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを採用しています。ハイブリッドとは違い白色のオプティロンメーターです。
インサイドドアハンドルは内装カラーと同じブラックで、センターコンソールボックスは設置されていません。
ハイブリッド車S-Gグレード同様、カップホルダー2個付の折りたたみ式サイドテーブルです。[7人乗り]
(8人乗りでは格納式のセンターボックス)
フロントオートエアコン、リヤクーラーも装備されています。
インサイドドアハンドルは内装カラーと同じブラックで、センターコンソールボックスは設置されていません。
ハイブリッド車S-Gグレード同様、カップホルダー2個付の折りたたみ式サイドテーブルです。[7人乗り]
(8人乗りでは格納式のセンターボックス)
フロントオートエアコン、リヤクーラーも装備されています。

ハイブリッドとガソリン車の違いは、先にも書かせていただきましたが、メーターがハイブリッド車は専用のオプティトロンメーターになっています。青いカラーがエコを感じさせるカラーで、ハイブリッドならではのデザインが特徴です。
他には、S-Zグレードでセンターコンソールボックスに違いがありますので、詳しくはトヨタカローラ博多のスタッフまでお問い合わせください。
ここまでは、ヴォクシーの内装、グレードによる違いを解説させていただきました。
ここからは、快適な装備・機能、乗り心地や燃費、安全性能について紹介いたします。
他には、S-Zグレードでセンターコンソールボックスに違いがありますので、詳しくはトヨタカローラ博多のスタッフまでお問い合わせください。
ここまでは、ヴォクシーの内装、グレードによる違いを解説させていただきました。
ここからは、快適な装備・機能、乗り心地や燃費、安全性能について紹介いたします。

ヴォクシーの快適な装備

ヴォクシーのグレードはハイブリッド車の「S-Z」、「S-G」の2グレード、ガソリン車の「S-Z」、「S-G」の2グレードがあります。
「S-Z」は7人乗りのみで、「S-G」は7人乗りか8人乗りかを選べます。
「S-G」のハイブリッド車は7人乗りが2WDかE-Four 、8人乗りは2WDのみの設定です。
「S-G」のガソリン車は7人乗り・8人乗りとも、2WDか4WDを選択できます。
【ヴォクシー】ハイブリッド車
【ヴォクシー】ガソリン車
「S-Z」は7人乗りのみで、「S-G」は7人乗りか8人乗りかを選べます。
「S-G」のハイブリッド車は7人乗りが2WDかE-Four 、8人乗りは2WDのみの設定です。
「S-G」のガソリン車は7人乗り・8人乗りとも、2WDか4WDを選択できます。
【ヴォクシー】ハイブリッド車
グレード | S-Z | S-G | |
駆動方式 | 2WD/E-Four | 2WD/E-Four | 2WD |
乗車人数 | 7人乗り | 7人乗り | 8人乗り※ |
車両重量*1 | 1,670kg*2*3 [1,710kg]*2 |
1,640kg*2*4*5*6 [1,690kg]*2*4*5*6 |
1,640kg *2*4*5*6*7 |
燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
23.0[22.0]km/L | 23.0[22.0*9]km/L | 23.0km/L |
【ヴォクシー】ガソリン車
グレード | S-Z | S-G | |
駆動方式 | 2WD/4WD | ||
乗車人数 | 7人乗り | 7人乗り | 8人乗り※ |
車両重量*1 | 1,640kg*2*3 [1,700kg]*2 |
1,6100kg*2*4*6 [1,680kg]*2*4*6 |
1,610kg*2*4*6*7 [1,680kg]*2*4*6*7 |
燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
15.0[14.3]km/L | 15.0[14.3]km/L | 15.0[14.3]km/L |
[ ]はE-Fourまたは4WDです。
*1. ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusを装着した場合、10kg増加します。*2. ユニバーサルステップを装着した場合、10kg増加します。 *3. キャプテンシート(オットマン付)を装着した場合、20kg増加します。 *4. ワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドアまたはハンズフリーデュアルパワースライドドアを装着した場合、10kg増加します。*5. アクセサリーコンセントを装着した場合、10kg増加します。*6. 左右独立温度コントロールフロントオートエアコン+リヤオートエアコンを装着した場合、10kg増加します。 *7. 7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、20kg減少します。 *8. 7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、75kg減少します。 *9. スペアタイヤを装着した場合、各モード燃費はWLTC:21.9km/L 、市街地:21.9km/L、郊外:23.8km/L、高速道路:20.8km/Lとなります。※7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、乗車定員は7名となります。 ■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転
方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
*1. ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusを装着した場合、10kg増加します。*2. ユニバーサルステップを装着した場合、10kg増加します。 *3. キャプテンシート(オットマン付)を装着した場合、20kg増加します。 *4. ワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドアまたはハンズフリーデュアルパワースライドドアを装着した場合、10kg増加します。*5. アクセサリーコンセントを装着した場合、10kg増加します。*6. 左右独立温度コントロールフロントオートエアコン+リヤオートエアコンを装着した場合、10kg増加します。 *7. 7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、20kg減少します。 *8. 7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、75kg減少します。 *9. スペアタイヤを装着した場合、各モード燃費はWLTC:21.9km/L 、市街地:21.9km/L、郊外:23.8km/L、高速道路:20.8km/Lとなります。※7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、乗車定員は7名となります。 ■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転
方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
このように「ヴォクシー」には「S-Z」、「S-G」の2グレードしかありません。
ハイブリッド車かガソリン車か、7人乗りか8人乗りか、それぞれの好みや人数、目的などに合わせて自分にぴったりの一台を選んでください。
この記事では主に内装について説明していくので、外装のデザインや機能・装備についての詳細は、トヨタカローラ博多の「ラインナップページ(ヴォクシー)」をご覧になってみてください。
また、トヨタカローラ博多の「クルマの選び方ガイド」にも「ヴォクシーの特徴(サイズ)」、「ヴォクシーの燃費」、「ヴォクシーの維持費」についての記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。
ハイブリッド車かガソリン車か、7人乗りか8人乗りか、それぞれの好みや人数、目的などに合わせて自分にぴったりの一台を選んでください。
この記事では主に内装について説明していくので、外装のデザインや機能・装備についての詳細は、トヨタカローラ博多の「ラインナップページ(ヴォクシー)」をご覧になってみてください。
また、トヨタカローラ博多の「クルマの選び方ガイド」にも「ヴォクシーの特徴(サイズ)」、「ヴォクシーの燃費」、「ヴォクシーの維持費」についての記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。
乗って快適な室内空間

ヴォクシーはすべての席でくつろげる、クラストップレベルの広い室内空間が魅力です。
ゆったり4人でのゴルフや7人での家族旅行まで、多彩なシートアレンジであらゆるシーンに柔軟に対応してくれます。
前モデルのヴォクシーに対して、ピラー間、室内高を広げてさらに室内空間を拡大した【ヴォクシー】。
特に2列目シートの「超ロングスライド」はスライド操作が一直線で、足元をすぐに最大限までひろげられます。
カップルディスタンスも前後左右にゆとりがあり、常に前後の移動ができるウォークスルー幅(前モデルに+36㎜を確保)や、常時サイドテーブルを使用することも可能です。
よく比較される他車ミニバン競合車と比べても、ヴォクシーの2列目の快適性が高いことがよくわかるかと思います。
【他社競合車との2列目快適性比較】
※2024年5月現在。数値はSTEP WGN e:HEV SPADA、STEP WGN SPADA、STEP WGN e:HEV SPADA PREMIUM LINE、STEP WGN SPADA PREMIUM LINE。STEP WGN e:HEV AIR、STEP WGN AIRは865mmとなります。
他にも2列目のキャプテンシートには、ゆったり足を伸ばしてくつろげるクラス初の「オットマン※1」に加え、「シートヒーター※2」を設定しました。
広さと使い勝手が向上し、快適性もアップした【ヴォクシー】は、どの席に座ってもくつろげる室内空間のクルマだと言えます。
※1.2WDのS-Zにメーカーパッケージオプション。※2. S-Zにメーカーパッケージオプション。
ゆったり4人でのゴルフや7人での家族旅行まで、多彩なシートアレンジであらゆるシーンに柔軟に対応してくれます。
前モデルのヴォクシーに対して、ピラー間、室内高を広げてさらに室内空間を拡大した【ヴォクシー】。
特に2列目シートの「超ロングスライド」はスライド操作が一直線で、足元をすぐに最大限までひろげられます。
カップルディスタンスも前後左右にゆとりがあり、常に前後の移動ができるウォークスルー幅(前モデルに+36㎜を確保)や、常時サイドテーブルを使用することも可能です。
よく比較される他車ミニバン競合車と比べても、ヴォクシーの2列目の快適性が高いことがよくわかるかと思います。
【他社競合車との2列目快適性比較】
トヨタ ヴォクシー | 日産 セレナ | ホンダ ステップワゴン | |
セカンドシート 前後スライド量 |
7人乗り 745mm 8人乗り 705mm |
690mm (横スライド) ※グレードLUXIONの スライド幅は580mm |
780mm* (内寄せ時ロングスライド量) |
他にも2列目のキャプテンシートには、ゆったり足を伸ばしてくつろげるクラス初の「オットマン※1」に加え、「シートヒーター※2」を設定しました。
広さと使い勝手が向上し、快適性もアップした【ヴォクシー】は、どの席に座ってもくつろげる室内空間のクルマだと言えます。
※1.2WDのS-Zにメーカーパッケージオプション。※2. S-Zにメーカーパッケージオプション。
進化した後席モニター

トヨタ純正オプションの後席ディスプレイは、最大サイズの大画面14型有機ELディスプレイ V14T-R72R※を採用しています。
14インチの大画面
14インチの大画面は、トヨタ純正後席ディスプレイ最大のサイズで、約174㎜×309㎜。
その大きさはA4コピー用紙とほぼ同等面積です。
大画面の圧倒的存在感は、広いミニバンの3列目からでも迫力の映像が楽しむことができ、格段に見やすいのが魅力です。
抜群の色彩力
ディスプレイには、くっきり鮮やかな黒の表現力と高コントラストを誇る、有機ELディスプレイを採用しました。
バックライトで照らす一般的な従来の液晶(LED)と比べ、有機ELは発光体そのものが光ります。
美しい黒と、高コントラストによるくっきり鮮やかな色再現を可能にし、映画やテレビの映像をより一層楽しむことができるでしょう。
臨場感あふれる音
従来のドアスピーカーに加えて、明瞭な音色と音像定位を実現させました。
ディスプレイそのものがスピーカーとなることで、音と映像が一体となり、まるでライブ会場にいるような自然な映像視聴が体感いただけます。
また、前席はお好みの音楽を聞きながら運転、後席ではDVDで映画を視聴など、前席・後席それぞれ個別の再生を楽しむといった使い方も可能です。
このように進化したヴォクシーの後席モニター【後席ディスプレイ】は、家族での長距離のドライブやお出かけでも、小さなお子様も飽きずにドライブを楽しむことができます。
子どもやご年配の方がいるご家族などには、特におすすめのオプションと言えます。
※■後席ディスプレイで、ナビ画面はご覧になれません。■ディスプレイを開いた状態でインナーミラー(バックミラー)の後方視界が一部さえぎられる場合があります。その場合、ディスプレイを閉じるか、または角度を調整して、後方確認を行ってください。■入力ソース、メディアによってはVGA相当の表示となります。

ヴォクシーの便利な機能

ヴォクシーには、みんなが快適に過ごせる、さまざまな便利で快適な機能が搭載されています。
豊富な収納スペース
ヴォクシーは、必要な大きさと使いやすさを考えた、豊富な収納スペースが特徴です。
ゴルフバック4個分の収納が可能な「スーパーラゲージボックス」をはじめ、3タイプのセンターコンソール、キャプテンシートに大型サイドテーブル、その他インパネまわりやドア・シートまわりなど、様々な収納は嬉しいポイントです。
ゴルフバック4個分の収納が可能な「スーパーラゲージボックス」をはじめ、3タイプのセンターコンソール、キャプテンシートに大型サイドテーブル、その他インパネまわりやドア・シートまわりなど、様々な収納は嬉しいポイントです。
家族みんなが乗り降りしやすい
ヴォクシーは地上から200㎜※1の低い位置に、パワースライドドア作動に連動してステップが出てくる機能「ユニバーサルステップ(助手席側)を採用しました。
電動ではなく機械式なので、お値段もお求めやすい価格設定となっております。
全車にメーカーオプションで設定することができるので、小さな子供やご年配の方がいるご家族などはご検討をおすすめします。
また、「ロングアシストグリップ」は、小さなお子様もつかめるよう地上から895㎜~1,330㎜※2とロング化し、子供が握る低い位置はグリップを細くするなどの工夫もしています。
他にも、両手がふさがっているときに便利な「ハンズフリーデュアルパワースライドドア」は、フロントドア下部のセンサーに足をかざすだけでスライドドアが自動で開閉します。
全車にメーカーパッケージオプションで設定が可能で、小さなお子様がいらっしゃる方や大荷物のアウトドアなどで利用することが多い方、日々の買い物でご利用の方におすすめのオプションです。
このようにヴォクシーは、どなたも楽に乗り降りができるよう配慮したクルマだと言えるでしょう。
*1.2WDの数値。4WDは225mmとなります。*2..2WDの数値。4WDは920mm~1,330mmとなります。
電動ではなく機械式なので、お値段もお求めやすい価格設定となっております。
全車にメーカーオプションで設定することができるので、小さな子供やご年配の方がいるご家族などはご検討をおすすめします。
また、「ロングアシストグリップ」は、小さなお子様もつかめるよう地上から895㎜~1,330㎜※2とロング化し、子供が握る低い位置はグリップを細くするなどの工夫もしています。
他にも、両手がふさがっているときに便利な「ハンズフリーデュアルパワースライドドア」は、フロントドア下部のセンサーに足をかざすだけでスライドドアが自動で開閉します。
全車にメーカーパッケージオプションで設定が可能で、小さなお子様がいらっしゃる方や大荷物のアウトドアなどで利用することが多い方、日々の買い物でご利用の方におすすめのオプションです。
このようにヴォクシーは、どなたも楽に乗り降りができるよう配慮したクルマだと言えるでしょう。
*1.2WDの数値。4WDは225mmとなります。*2..2WDの数値。4WDは920mm~1,330mmとなります。
狭い場所でも安心「バックドア」
ヴォクシーは、世界初*1「フリーストップバックドア」を新開発しました。
途中停止できるので、クルマの後ろが狭い場所でも、さっと荷物を積み込めます。
小柄の方や女性にも、手が届く位置にバックドアを保持することができ、楽に閉められるのも嬉しいポイントです。
また、パワーバックドアの開閉スイッチをトヨタ初、車両側面に配置しました。
車両の横に立って、ドアの開閉状況を確認しながら任意の位置に安全に停止することができます。
こちらは、S-Zグレードにメーカーパッケージオプションで設定することが可能です。
他にも、「電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド」を新採用や、いざという時に安心の1500Wの電気製品が使用できる「アクセサリーコンセント」、快適な空間に保つ「ナノイーX」など、いつもどんな時も快適に過ごすための装備が【ヴォクシー】には充実しています。ヴォクシーは快適で便利なクルマだと言えます。
途中停止できるので、クルマの後ろが狭い場所でも、さっと荷物を積み込めます。
小柄の方や女性にも、手が届く位置にバックドアを保持することができ、楽に閉められるのも嬉しいポイントです。
また、パワーバックドアの開閉スイッチをトヨタ初、車両側面に配置しました。
車両の横に立って、ドアの開閉状況を確認しながら任意の位置に安全に停止することができます。
こちらは、S-Zグレードにメーカーパッケージオプションで設定することが可能です。
他にも、「電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド」を新採用や、いざという時に安心の1500Wの電気製品が使用できる「アクセサリーコンセント」、快適な空間に保つ「ナノイーX」など、いつもどんな時も快適に過ごすための装備が【ヴォクシー】には充実しています。ヴォクシーは快適で便利なクルマだと言えます。

ヴォクシー快適な乗り心地・燃費

ヴォクシー ハイブリッド車はトヨタ初「新世代ハイブリッドシステム」(1.8Lハイブリッドシステム)で、気持ち良い走りと低燃費を両立しました。
すべての電気系のデバイスを刷新し、モーター・バッテリーの出力の拡大とシステムの効率化を図り、トヨタのコンセプトである「Confident&Natural」(安心・上質・心地良い走り)、さらにWLTCモード23.0㎞/L(2WD「S-Z」「S-G」)の燃費性能も実現しています。
また、新世代のハイブリッドシステムの採用にともない、E-Four(電気式4WDシステム)を新設定。
これまでの、E-Fourシステムに対し、大幅にモーターの出力をアップしています。
発進~低速域での駆動力も向上、雪路でのコーナリングの安定感も増し、気持ちの良い走りを実現しています。
ヴォクシー ガソリン車では、気持ち良い発進と加速を生む「2.0Lガソリンエンジン&Direct Shift-CVT」採用。
最大熱効率40%を達成し、全域でのトルクアップと燃費向上を高次元で両立させています。
WLTCモード15.0㎞/L(2WD「S-Z」「S-G」)の低燃費ながら、発進から高速域めで力強くダイレクトな走りを楽しむことができます。
ヴォクシーは、他競合車と比べても燃費に優れており、ハイブリッド車・ガソリン車ともにクラストップレベルの低燃費を実現しました。ガソリン代をはじめとした、ランニングコストの削減を可能したクルマだと言えます。
【他社競合車との燃費性能比較】WLTCモード
他にも、TNGAプラットフォーム採用で、クラストップレベルの静かで快適な乗り心地を実現しています。
気持ちの良いハンドリングに加え、安定感のある走りで振動やふらつきの少ないため、乗る人みんなが快適なドライブを楽しめます。
【ヴォクシー】は走っても快適な、乗り心地の良いクルマです。
すべての電気系のデバイスを刷新し、モーター・バッテリーの出力の拡大とシステムの効率化を図り、トヨタのコンセプトである「Confident&Natural」(安心・上質・心地良い走り)、さらにWLTCモード23.0㎞/L(2WD「S-Z」「S-G」)の燃費性能も実現しています。
また、新世代のハイブリッドシステムの採用にともない、E-Four(電気式4WDシステム)を新設定。
これまでの、E-Fourシステムに対し、大幅にモーターの出力をアップしています。
発進~低速域での駆動力も向上、雪路でのコーナリングの安定感も増し、気持ちの良い走りを実現しています。
ヴォクシー ガソリン車では、気持ち良い発進と加速を生む「2.0Lガソリンエンジン&Direct Shift-CVT」採用。
最大熱効率40%を達成し、全域でのトルクアップと燃費向上を高次元で両立させています。
WLTCモード15.0㎞/L(2WD「S-Z」「S-G」)の低燃費ながら、発進から高速域めで力強くダイレクトな走りを楽しむことができます。
ヴォクシーは、他競合車と比べても燃費に優れており、ハイブリッド車・ガソリン車ともにクラストップレベルの低燃費を実現しました。ガソリン代をはじめとした、ランニングコストの削減を可能したクルマだと言えます。
【他社競合車との燃費性能比較】WLTCモード
トヨタ ヴォクシー | 日産 セレナ | ホンダ ステップワゴン |
||
ハイブリッド車 | 2WD | 23.0km/L | 18.4~20.6km/L | 19.5~20.0km/L |
4WD | 22.0km/L | 16.1~17.0km/L | ― | |
ガソリン車 | 2WD | 15.0km/L | 13.0~13.4km/L | 13.2~13.9km/L |
4WD | 14.3km/L | 11.6km/L | 13.1~13.3km/L |
他にも、TNGAプラットフォーム採用で、クラストップレベルの静かで快適な乗り心地を実現しています。
気持ちの良いハンドリングに加え、安定感のある走りで振動やふらつきの少ないため、乗る人みんなが快適なドライブを楽しめます。
【ヴォクシー】は走っても快適な、乗り心地の良いクルマです。

ヴォクシーの高い安全性能

ヴォクシーは、トヨタ最新の「Toyota Safety Sense」と先進の運転・駐車支援機能を搭載しています。
進化した安全性能の詳細は下記に記載します。
進化した安全性能の詳細は下記に記載します。
進化した「ぶつからない」をサポート
ミリ波レーダーと単眼カメラで「ぶつからない」をサポートするプリクラッシュセーフティ。
今までの車両、歩行者、自転車運転者のほかに、自動二輪車(昼)も検知対象に追加しました。
他にも、右左折交差点で衝突回避支援を隣接2レーンまでの対向車に拡大、交差点で交差する(出会頭)車両や自動二輪車に対しても衝突回避支援をおこないます。
また、トヨタ初「緊急時操蛇(そうだ)支援」は、衝突の可能性が高く、走行線内に十分なスペースがある場合に、ドライバーの回避操蛇を察知し、車両安定性の確保と車線逸脱抑制を支援してくれます。
さらに、全車にメーカーオプションで設定できる「アクティブ操舵機能」は、ドライバーにより操舵がなくても弱いブレーキをかけながら車線内での衝突回避を支援します。
同じく、全車にメーカーオプションで設定できる、トヨタ初「フロントクロストラフィックアラート(FCTA)」は前後左右からの接近する車両を検知するとディスプレイでお知らせ、さらに気づかず発進しようとした場合には表示とブザー音でさらに注意を促します。
このように【ヴォクシー】は、進化したプリクラッシュセーフティで、あらゆる面から「ぶつからない」をサポートしてくれる安全性能の高いクルマです。
今までの車両、歩行者、自転車運転者のほかに、自動二輪車(昼)も検知対象に追加しました。
他にも、右左折交差点で衝突回避支援を隣接2レーンまでの対向車に拡大、交差点で交差する(出会頭)車両や自動二輪車に対しても衝突回避支援をおこないます。
また、トヨタ初「緊急時操蛇(そうだ)支援」は、衝突の可能性が高く、走行線内に十分なスペースがある場合に、ドライバーの回避操蛇を察知し、車両安定性の確保と車線逸脱抑制を支援してくれます。
さらに、全車にメーカーオプションで設定できる「アクティブ操舵機能」は、ドライバーにより操舵がなくても弱いブレーキをかけながら車線内での衝突回避を支援します。
同じく、全車にメーカーオプションで設定できる、トヨタ初「フロントクロストラフィックアラート(FCTA)」は前後左右からの接近する車両を検知するとディスプレイでお知らせ、さらに気づかず発進しようとした場合には表示とブザー音でさらに注意を促します。
このように【ヴォクシー】は、進化したプリクラッシュセーフティで、あらゆる面から「ぶつからない」をサポートしてくれる安全性能の高いクルマです。
高速道路での運転をサポート
車線の中央を走るようサポートする「レーントレーシングアシスト」や車線を認識し「はみださない」をサポートする「レーンディパーチャーアラート」はもちろん、ミリ波レーダーと単眼カメラの認識性向上により、先行者先々行車、割り込み車の早期認識をすることができ、より安心感がアップした【ヴォクシー】。
一定の車速を維持し、先行車と安全な車間距離を保ちながら、先行車の車速に合わせて追従していく「レーダークルーズコントロール」が、さらに進化。レーダークルーズコントロール使用時にウインカーを操作した際、遅い先行車追い越すための予備加速・または予備減をおこない、スムーズ追い越しや車線変更をサポートする「レーンチェンジアシスト」がトヨタ初搭載されました。(全車にメーカーオプション)
車線変更終了後には自動でウインカーが消滅します。
また、渋滞時のドライバーの疲労軽減をサポートしてくれる「トヨタ チームメイト アドバンスト ドライブ」は、ステアリング操作から解放され、渋滞時の停止・発進の繰り返しなどのストレスを軽減してくれます。
他にもレーダークルーズコントロール走行中のカーブ速度抑制機能や、より感覚にあった車間距離の実現など、さまざまな「ついていく」をサポートしてくれる【ヴォクシー】。
高速道路やロングドライブも、快適・安全に楽しめるクルマです。
一定の車速を維持し、先行車と安全な車間距離を保ちながら、先行車の車速に合わせて追従していく「レーダークルーズコントロール」が、さらに進化。レーダークルーズコントロール使用時にウインカーを操作した際、遅い先行車追い越すための予備加速・または予備減をおこない、スムーズ追い越しや車線変更をサポートする「レーンチェンジアシスト」がトヨタ初搭載されました。(全車にメーカーオプション)
車線変更終了後には自動でウインカーが消滅します。
また、渋滞時のドライバーの疲労軽減をサポートしてくれる「トヨタ チームメイト アドバンスト ドライブ」は、ステアリング操作から解放され、渋滞時の停止・発進の繰り返しなどのストレスを軽減してくれます。
他にもレーダークルーズコントロール走行中のカーブ速度抑制機能や、より感覚にあった車間距離の実現など、さまざまな「ついていく」をサポートしてくれる【ヴォクシー】。
高速道路やロングドライブも、快適・安全に楽しめるクルマです。

一般道でのサポート
ヴォクシーは、一般道でもドライバーに寄り添ったサポートをしてくれる機能が充実しています。
トヨタ初「プロアクティブドライビングアシスト(PDA)」は、歩行者・自転車運転者・駐車車両を早期に発見し、近づかないようステアリング・ブレーキをサポートします。
また先行車の車間距離が近づかないようにする減速支援や、カーブに対して速度が速いと判定した場合に減速支援など、さまざまなシーンに対応したサポートをおこなってくれます。
標識の見落としをサポートする「ロードサインアシスト」も支援対象を拡大、赤信号の見落としもディスプレイの点滅・ブザーで注意を促してくれるので安心です。
また、信号の切り替わり時の出遅れにも対応してくれます。
「うっかり」もしっかりサポートしてくれる【ヴォクシー】です。
トヨタ初「プロアクティブドライビングアシスト(PDA)」は、歩行者・自転車運転者・駐車車両を早期に発見し、近づかないようステアリング・ブレーキをサポートします。
また先行車の車間距離が近づかないようにする減速支援や、カーブに対して速度が速いと判定した場合に減速支援など、さまざまなシーンに対応したサポートをおこなってくれます。
標識の見落としをサポートする「ロードサインアシスト」も支援対象を拡大、赤信号の見落としもディスプレイの点滅・ブザーで注意を促してくれるので安心です。
また、信号の切り替わり時の出遅れにも対応してくれます。
「うっかり」もしっかりサポートしてくれる【ヴォクシー】です。
快適な駐車をサポート
スイッチを押すだけで駐車操作をアシストしてくれる「アドバンストパーク」がさらに進化し「トヨタチームメイトアドバンストパーク」になった「ヴォクシー」。
縦列駐車の前向き駐車・バック出庫・前向き出庫があらたに可能になり、支援のシーンが拡大されました。(全車にメーカーオプション)
また、スマートフォンで遠隔操作できるリモート機能で、駐車・出庫が可能になりました。
車外から専用のスマートフォンアプリ操作でき、乗り降りしにくい狭い駐車場や、出庫後に荷物を積みたいとき、子供や高齢者を広い場所で安全に乗り降りさせたい時など、便利な機能です。
さらにヴォクシーは、便利なスライドドアが進化しました。
世界初採用の「安心降車アシスト(ドアオープン制御付)」は、降車時に後方からの接近する車や自転車を検知し、衝突の可能性がある場合は、解操作のキャンセル、またはスライドドアの途中停止をおこないます。ドアミラーのインジケーターの点滅・ディスプレイ表示・ブザー・音声通知などで乗員に知らせてくれ、安全な降車をサポートしてくれます。(全車にメーカーオプション)
他にも駐車場から後退する際に、左右後方の衝突被害や軽減を支援する「パーキングサポートブレーキ」(全車にメーカーオプション)、アクセルの踏みすぎ・踏み間違いを検知し抑制する「プラスサポート」(全車に販売店装着オプション)など、さまざまなシーンでの駐車を、より安心にサポートしてくれる機能が【ヴォクシー】には充実しています。
縦列駐車の前向き駐車・バック出庫・前向き出庫があらたに可能になり、支援のシーンが拡大されました。(全車にメーカーオプション)
また、スマートフォンで遠隔操作できるリモート機能で、駐車・出庫が可能になりました。
車外から専用のスマートフォンアプリ操作でき、乗り降りしにくい狭い駐車場や、出庫後に荷物を積みたいとき、子供や高齢者を広い場所で安全に乗り降りさせたい時など、便利な機能です。
さらにヴォクシーは、便利なスライドドアが進化しました。
世界初採用の「安心降車アシスト(ドアオープン制御付)」は、降車時に後方からの接近する車や自転車を検知し、衝突の可能性がある場合は、解操作のキャンセル、またはスライドドアの途中停止をおこないます。ドアミラーのインジケーターの点滅・ディスプレイ表示・ブザー・音声通知などで乗員に知らせてくれ、安全な降車をサポートしてくれます。(全車にメーカーオプション)
他にも駐車場から後退する際に、左右後方の衝突被害や軽減を支援する「パーキングサポートブレーキ」(全車にメーカーオプション)、アクセルの踏みすぎ・踏み間違いを検知し抑制する「プラスサポート」(全車に販売店装着オプション)など、さまざまなシーンでの駐車を、より安心にサポートしてくれる機能が【ヴォクシー】には充実しています。

運転しやすい視界をサポート
ヴォクシーは、フロントピラーをスリム化し、室内側をブラックアウトすることで、ピラーの存在を感じにくくする工夫が施されています。
さらに三角窓を拡大することで、交差点や右左折時でも対向車や歩行者の認識がしやすくなりました。
また「パノラミックビューモニター」の進化により、駐車時も安心できる視界の確保ができ、駐車の苦手な方も安心して操作ができます。(全車にメーカーオプション)
他にも車両後方の映像をミラーのディスプレイに表示する「デジタルインナーミラー」や、運転に必要な情報をウインドシールドガラスに投影する「カラーヘッドアップディスプレイ」をS-Zにメーカーパッケージオプションで新設定しました。
ヴォクシーは、走行時も駐車時も、安心できる視界で運転のしやすさを追求したクルマです。
さらに三角窓を拡大することで、交差点や右左折時でも対向車や歩行者の認識がしやすくなりました。
また「パノラミックビューモニター」の進化により、駐車時も安心できる視界の確保ができ、駐車の苦手な方も安心して操作ができます。(全車にメーカーオプション)
他にも車両後方の映像をミラーのディスプレイに表示する「デジタルインナーミラー」や、運転に必要な情報をウインドシールドガラスに投影する「カラーヘッドアップディスプレイ」をS-Zにメーカーパッケージオプションで新設定しました。
ヴォクシーは、走行時も駐車時も、安心できる視界で運転のしやすさを追求したクルマです。

まとめ

今回はトヨタカローラ博多で大人気発売中、【ヴォクシー】のさらに快適に、広くなったクラストップレベルの室内空間とスッキリとした上質な内装、グレード別の特徴について解説させていただきました。
ここで説明した内装、デザインや価格や燃費などを参考にどのグレードにするのか、使用頻度や走行距離を考慮し、ハイブリッド車・ガソリン車どちらを購入すべきかなどを検討することをおすすめします。
大人数が乗れて、荷物もたくさん積める、ファミリーにおすすめのミニバン【ヴォクシー】。
日常のお買い物から遠出の旅行、流行りのキャンプやアウトドアまで、アクティブな家族を支えてくれる一台です。
ミニバンの枠を超えた【ヴォクシー】で、家族と思い出の1ページを作ってみませんか?
今回紹介した内容をより詳しく知りたい方は、トヨタカローラ博多の「車種一覧(ヴォクシー)」をご覧ください。
また、来店しなくてもオンラインで自宅や職場から相談できる「リモート相談」をトヨタカローラ博多は実施しています。ぜひご利用してみてください。
もちろん実際にヴォクシーの良さをご体感いただける「試乗」の予約もお待ちしております♪
(トヨタカローラ博多では、最短2時間後からの試乗予約ができる「即時試乗お申込み」に対応しています!)
福岡市、北九州市でヴォクシーのことなら、トヨタカローラ博多へ!
皆さまからの、「ご相談・お問い合わせ」、「試乗予約」をお待ちしております!
ここで説明した内装、デザインや価格や燃費などを参考にどのグレードにするのか、使用頻度や走行距離を考慮し、ハイブリッド車・ガソリン車どちらを購入すべきかなどを検討することをおすすめします。
大人数が乗れて、荷物もたくさん積める、ファミリーにおすすめのミニバン【ヴォクシー】。
日常のお買い物から遠出の旅行、流行りのキャンプやアウトドアまで、アクティブな家族を支えてくれる一台です。
ミニバンの枠を超えた【ヴォクシー】で、家族と思い出の1ページを作ってみませんか?
今回紹介した内容をより詳しく知りたい方は、トヨタカローラ博多の「車種一覧(ヴォクシー)」をご覧ください。
また、来店しなくてもオンラインで自宅や職場から相談できる「リモート相談」をトヨタカローラ博多は実施しています。ぜひご利用してみてください。
もちろん実際にヴォクシーの良さをご体感いただける「試乗」の予約もお待ちしております♪
(トヨタカローラ博多では、最短2時間後からの試乗予約ができる「即時試乗お申込み」に対応しています!)
福岡市、北九州市でヴォクシーのことなら、トヨタカローラ博多へ!
皆さまからの、「ご相談・お問い合わせ」、「試乗予約」をお待ちしております!