トヨタカローラ博多
トヨタカローラ博多
お問い合わせダイヤル
0120-125-519
  • 店舗のご案内
    店舗のご案内
    空港榎田店 (福岡市博多区)
    福津店 (福津市)
    宗像店 (宗像市)
    城野店 (北九州市小倉北区)
    小森江店  (北九州市門司区)
    くさみ店 (北九州市小倉南区)
    行橋店 (行橋市)
    豊前店 (豊前市)
    スカイタワー則松店  (北九州市八幡西区)
    遠賀店 (遠賀郡遠賀町)
    法人部テクノショップ (北九州市八幡東区)
    飯塚店  (飯塚市)
    田川店  (田川市)
    直方店  (直方市)
    那珂マイカーセンター (福岡市博多区)
    永犬丸マイカーセンター (北九州市八幡西区)
    法人部
  • 新車
    新車
    プリウス
    アクア
    ヤリス
    ヤリス クロス
    ライズ
    ルーミー
    シエンタ
    ヴォクシー
    ノア
    アルファード
    ヴェルファイア
    カローラ
    カローラ アクシオ
    カローラ クロス
    カローラスポーツ
    カローラ ツーリング
    カローラ フィールダー
    RAV4
    ハリアー
    bZ4X
    クラウン
    クラウン(クロスオーバー)
    クラウン(スポーツ)
    クラウン(エステート)
    MIRAI
    コペン GR SPORT
    GRカローラ
    GRスープラ
    GR86
    GR ヤリス
    グランエース
    ランドクルーザー
    ランドクルーザー70
    ランドクルーザー250
    タウンエース トラック
    タウンエース バン
    ハイエース コミューター
    ハイエース バン
    ハイエース ワゴン
    ハイラックス   
    ピクシス エポック
    ピクシス トラック
    ピクシス バン
    プロボックス
    クルマの選び方ガイド
    法人のお客様
  • 中古車
    中古車
    ロングラン保証
    まるごとクリーニング
  • メンテナンス
    メンテナンス
    アフターサービストップページ
    困ったときはこちら
    車検
    定期点検
    おすすめ商品動画一覧
    キズ・へこみ修理
    メンテナンスサイクル
    ボディコーティング
    取り扱い商品
    ーーーーーーーーーーーー
    LEXUS点検整備料金
  • 福祉車両(Welcab)
    福祉車両(Welcab)
    カローラ博多福祉車両の取り組み
    カーラインナップ
  • ワクドキコンテンツ
    ワクドキコンテンツ
    動画一覧
    カローラ博多 花冠プロジェクト!
    ハローラ
  • スマホ&ケータイ
    スマホ&ケータイ
    ケータイ料金診断会スケジュール
  • 企業情報
    企業情報
    会社概要
    代表者の挨拶
    沿革
    暴力団等反社会的勢力排除宣言
    金融商品販売の勧誘方針
    CSR基本方針
    お客様・従業員がともに喜びを感じられる対応を提供し続けるために
    健康経営宣言
    SDGsへの取り組み
    社会貢献活動
  • 採用情報
  • リコール情報
  • 所有権解除
  1. ホーム
  2. 車種一覧
  3. GR86
  4. 特長

GR86

MENU

GR86

  • 価格・グレード
  • 特長
  • 安全性能
  • ギャラリー

特長

走行性能

外観・内装

機能・装備

走行性能

幅広い速度域で、楽しさを引き出す

2.4Lのパワーが生み出す加速力。意思疎通を生むボディ。まるでクルマと会話するかのように。
イメージ通りに理想のラインを描いていく。
gr86_feature_img01

D-4S搭載 水平対向4気筒エンジン

意のままのドライビングを楽しめるスポーツカーとして、アクセルワークにより忠実に応答することをめざして開発。2.4Lの動力性能とレスポンスを限りなく引き出し、高回転域までストレスなく伸びる加速フィーリングを実現しました。燃料を燃焼室に直接噴射する「筒内直接噴射」と、吸気ポートに噴射する通常の「ポート噴射」。この2種類を運転状況に応じて最適に制御する専用ツインインジェクターを備えた「D-4S」を採用。吸気・排気効率を高める可変バルブタイミングを搭載した水平対向エンジンとの融合を図っています。

■“SUBARU”“BOXER”“SUBARU BOXER”は株式会社SUBARUの登録商標です。

燃料消費率(国土交通省審査値)
■6速オートマチック(6 Super ECT)
[RZ]
WLTCモード:11.7km/L
市街地モード:7.2km/L
郊外モード:12.7km/L
高速道路モード:14.9km/L
[SZ]
WLTCモード:11.8km/L
市街地モード:7.3km/L
郊外モード:12.8km/L
高速道路モード:15.0km/L

■6速マニュアル
[RZ]
WLTCモード:11.9km/L
市街地モード:8.0km/L
郊外モード:12.8km/L
高速道路モード:14.2km/L
[SZ,RC]
WLTCモード:12.0km/L
市街地モード:8.0km/L
郊外モード:13.1km/L
高速道路モード:14.4km/L

<brembo装着時の燃費>
■6速オートマチック(6 Super ECT)
[RZ]
WLTC:11.7km/L
市街地:7.2km/L
郊外:12.8km/L
高速道路:14.8km/L
[SZ]
WLTC:11.8km/L
市街地:7.2km/L
郊外:12.9km/L
高速道路:15.1km/L

■6速マニュアル
[RZ]
WLTC:11.9km/L
市街地:7.9km/L
郊外:12.9km/L
高速道路:14.2km/L
[SZ]
WLTC:12.0km/L
市街地:7.9km/L
郊外:13.0km/L
高速道路:14.5km/L
gr86_feature_img02

軽量・高剛性ボディ

高次元のハンドリングを実現するために軽量化を追求。高張力鋼板の拡大採用をはじめ、フロントフェンダーとエンジンフード、エンジンアンダーカバー、ルーフにアルミ材を使用し、軽量設計を徹底。また、車体の横曲げ、ねじり剛性を向上させたことで、高速コーナーにおける軽快なハンドリングと安定した走行性を引き出します。
gr86_feature_img03

空力性能

モータースポーツ参戦車からフィードバックされたフロントエアアウトレットをはじめ、フロントエアダムやサイドシルスポイラー、ダックテールも採用。実車走行評価や風洞設備での検証を繰り返し実施し、フロントの接地性やリヤの安定性をはじめ、優れた操縦応答性と安定性を確保しました。
gr86_feature_img04

超低重心FRパッケージ

専用設計したFRプラットフォームをベースに、低重心・低慣性、コンパクト、軽量化などを追求した「超低重心FRパッケージ」を構築。4名乗車の室内空間を確保しながら、FRスポーツらしい意のままのハンドリングを実現します。
gr86_feature_img04

ドライビングポジション

ヒップポイントはより低く、車両の内側へ。重心を低く、中心に設定することで、コーナリング時に車両の安定性を高めました。ドライバーは、加速するスピード感や手足のように動く感覚を、より実感することができます。
gr86_feature_img02

brembo製ベンチレーテッドディスクブレーキ(フロント・リヤ)

[RZ・SZにメーカーオプション*1]
キャリパーには、フロント対向4ポット・リヤ対向2ポットを採用。大径化したローターは放熱性と耐フェード性を向上しました。高い冷却性能とあわせて、ハードな状況においても安定した制動力を発揮します。また、応答性の高いブレーキブースターとともに、ペダルの踏み込みに応じたリニアな効き味をもたらし、優れたコントロール性能を実現しました。

*1. スペアタイヤとbrembo製ベンチレーテッドディスクブレーキは同時装着できません。
gr86_feature_img03

SACHS(ZF)アブソーバー

[RZ・SZにメーカーオプション]
あらゆる路面を徹底的に走り込み、減衰力を最適化。よりリニアな特性とすることで、日常走行時の快適性とスポーツ走行時の安定性を高い次元で両立しました。
  • その他の走行性能

    6速マニュアルトランスミッション
    シフトフィールにとことんこだわった6速マニュアル。シフト構造の徹底的な見直しをはじめ、2速から3速等、斜めシフトする際に感じられる引っかかりを低減。次のギヤに吸い込まれるような、なめらかな感触を磨き上げました。軽快でスポーティなシフトフィールのなかに、ギヤの噛み合う瞬間が手のひらから感じ取られ、確かな操作感と意のままに操る楽しさを体感できます。

    6速オートマチックトランスミッション
    スムーズな変速のDポジションから、SPORTモードやMポジションをセレクトすれば、2〜6速の全域ロックアップ制御*1によりエンジントルクをダイレクトに伝達し、アクセル操作にもリニアに反応します。
    ◎パドルシフト[AT車に標準装備]
    AT車は走行シーンに応じて「SPORT」「SNOW」など多彩なモードを選択可能。
    SPORTモードでは、ブレーキ/アクセル操作と車両の挙動をセンシングし、最適なギヤへ自動的にシフトさせることで、意のままのドライビングを実現しました。
    *1.トルクコンバーターのオイルを介して動力を伝達するのではなく、ロックアップクラッチが直結することでエンジンの回転力をメカニカルに伝達。

    TRACKモード
    サーキット走行向けの「TRACKモード」を採用。限界付近でのドライバーのコントロール領域を残しながら、スピン挙動の緩和をサポートする“トレーニングモード”とも言える味付けを行いました。また、メーター表示においてもサーキット走行に特化した専用レイアウトを搭載しています。

    フロント・リヤサスペンション
    軽量かつ高剛性なマクファーソンストラット式を搭載し、「水平対向エンジン+FR」のポテンシャルを最大限に発揮すべく、「低重心」「低慣性」を実現するレイアウトを採用したフロントサスペンション。FRスポーツならではの、気持ちよい走りを生み出す「車両との⼀体感」「軽快さと安定性の両立」をめざしたダブルウィッシュボーン式のリヤサスペンション。両サスペンションとも、ダンパーのフリクション特性や減衰力特性の最適化を図り、ハンドリングに対する軽快な動き出しと優れた乗り心地を徹底して磨き上げました。

    トルセン®LSD(リミテッド・スリップ・デフ)
    FRスポーツならではの、操る楽しさを追求するために、トルセン®LSD*1を採用。コーナリング時、左右駆動輪にトルクを適切に配分することで、トラクション性を向上させ、コーナーでの鋭い立ち上がり加速、高いコントロール性能を実現します。
    *1.LSD:Limited Slip Differential ■トルセン®LSDの“トルセン®”は、(株)JTEKTの登録商標です。

外観・内装

gr86_feature_img05
外観
詳しくはこちら
gr86_feature_img05
内装
詳しくはこちら

機能・装備

gr86_feature_img06

BOXERメーター(7インチカラー+LCD液晶メーター)

黒と白の2色を基調カラーにしたシンプルな配色と、機能別ゾーニングを採用。円形のタコメーター内に、大型表示のデジタルスピードメーターとシフトタイミングインジケーターを集約することで、ステアリングホイール越しの自然なフォーカスを可能にするとともに、スポーツ走行に必要な情報を集約。優れた視認性と瞬読性を実現しています。また、水平対向エンジンのピストン動作をモチーフにしたオープニングアニメーションや、レーシングカーのメーターを参考にしたTRACKモードでの表示など、視覚からも高揚感を演出します。
gr86_feature_img10
■写真は6MT車。
gr86_feature_img07

タイヤ空気圧警報システム(TPWS*1)

4輪それぞれの空気圧をマルチインフォメーションディスプレイに表示。より安全なドライビングと燃費向上に寄与します。
[RZ・SZに標準装備]

*1.TPWS:Tire Pressure Warning System
gr86_feature_img08

本革巻き3本スポークステアリングホイール

俊敏な操作に適した真円タイプのステアリングは、テストドライバーと確認を重ね、握ったときに自然と脇がしまるようグリップ断面形状を最適化するなど、操舵性と握り心地を徹底的に追求。また、AT車にはステアリングから手を離さずにMT感覚のシフト操作が楽しめるパドルシフトを標準装備。GRの加飾が、走りに対する熱い情熱を醸成します。
gr86_feature_img12

フロントシート

ドライバーが最も多く触れ、車両の挙動を体感するフロントシートには、身体をホールドする部分を独立したパッド形状とし、軽量なシートに。さらにスポーツ走行による前後左右のG(重力加速度)にも耐えうるよう、グリップ性に優れた素材をシート表皮に採用。クルマとの一体感を感じられるような座り心地を実現しました。身体の軸がぶれず、かつ車両の挙動をしっかり感じ取ることができます。また、後席への乗り降りや荷物を積み込みやすいように、肩口に前倒しレバーを採用しています。
◎シート表皮
・ウルトラスエード®×本革(ステッチ付)[RZに標準装備]

・ファブリック[SZ、RCに標準装備]
◎スライド&リクライニング付フロントシート
◎前席前倒しレバー+助手席ウォークインスライド
◎運転席シート上下アジャスター
◎上下調整式フロントヘッドレスト
◎運転席・助手席シートヒーター[RZに標準装備]


■写真はRZ(アクセント:レッド)。■「Ultrasuede®」、「ウルトラスエード®」は東レ株式会社の登録商標です。
gr86_feature_img13

スポーツアルミペダル(アクセル・ブレーキ・クラッチ[MT車]・フットレスト)

RZには、レーシングカーのような精悍な印象を強調する、アルミ製ペダルを採用。足元からスポーツマインドを刺激し、心の内側からも走る楽しさを醸成します。
[RZに標準装備。SZにメーカーオプション]

■写真はRZ(6MT)。内装色はブラック×レッド。
gr86_feature_img14

Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付+LEDクリアランスランプ[デイタイムランニングライト〈DRL〉機能付*1]+LEDターンランプ)

1灯の光源でロービームとハイビームの切り替えが行えるBi-Beam(バイ・ビーム)LEDヘッドランプを採用。光源周辺にはパラボラ状の透明部品を配し、先進的で精悍な表情を生み出しています。
*1. RZに標準装備。

■写真はRZ(6MT)。
gr86_feature_img15

LEDリヤコンビネーションランプ

立体的なランプかつ、ガーニッシュと一体感のある特徴的なデザイン。左右ひとつながりに見せることで、ワイド感を演出します。
 

収納スペース

センターコンソールボックスは、観音開き、かつ落ち込み開閉を採用。開く際はスイッチをプッシュ。閉じる際はフタを手動で操作。片側を操作すれば、反対側も連動して閉まります。AT車は、前方部にもカップホルダーを設定するなど、ユーティリティを優先。MT車は、AT車に比べてアームレスト位置を下げることで、スポーティなシフト操作に配慮しています。また、その他にも日常での使いやすさを考慮した、必要十分な収納を確保しています。
gr86_feature_img16
センターコンソールボックスAT車
gr86_feature_img17
センターコンソールボックスMT車
gr86_feature_img18
コンソールボックス開イメージAT車
gr86_feature_img19
グローブボックス
gr86_feature_img20
ドアポケット
gr86_feature_img09

トランクスペース

⼀体可倒式のリヤシートは、トランクスルーになります。シートバックを前倒しにすることで生み出されたトランクスペースは、サーキットに移動してスポーツ走行を楽しむ方の利便性に配慮し、タイヤ4本と工具類の収納を可能にしました。ゴルフバッグなら2セットまで収納できるスペースを確保しています。

■ゴルフバッグや、その他荷物は、サイズや形状によっては収納できない場合があります。
gr86_feature_img10
シートバック上端部・左右両側のノブを押すことでロックが解除。あとは、シートを前倒しにするだけでOK。トランク側からもストラップで前倒し可能。
  • その他の機能・装備

    スマートエントリー&スタートシステム(運転席・助手席・トランク/アンサーバック機能付・スマートキー2本)
    スマートキーを携帯してドアハンドル内側に触れるだけで解錠。ドアハンドルのセンサーに触れるだけで施錠できます。キーが無くてもドアの解錠ができる暗証コード機能も採用。またエンジンの始動は、ブレーキペダル(MT車はクラッチペダル)を踏みながらプッシュスイッチで行えます。
    ■スマートエントリーは、株式会社ユーシンの商標です。

    充電用USB端子(センターコンソールボックス内2個)
    センターコンソールボックス内には、スマートフォンなどの充電が可能なUSB出力電源を設置。また、グローブボックス内にはアクセサリーソケット(DC12V・120W)を備えています。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は’24年7月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件や、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
  • トップ
  • お店一覧
  • 試乗車検索
  • チラシ
  • 買取り
  • お問い合わせ
サイトマップ
  • トヨタカローラ博多 公式ホームページ
  • 店舗一覧
  • 【福岡エリアの店舗一覧】
  • 空港榎田店 
  • 那珂マイカーセンター 
  • 福津店
  • 宗像店 
  • 【北九州エリアの店舗一覧】
  • 城野店 
  • 小森江店 
  • くさみ店 
  • 行橋店 
  • 豊前店 
  • スカイタワー則松店 
  • 永犬丸マイカーセンター 
  • 遠賀店 
  • 法人部テクノショップ 
  • 【筑豊エリアの店舗一覧】
  • 飯塚店 
  • 田川店 
  • 直方店 
  • 店舗ブログ一覧
  • 車種一覧
  • 新車ニュース
  • 試乗車・展示車一覧
  • ★デジタルカタログ
  • アクア
  • プリウス
  • ヤリス
  • ヤリス クロス
  • ライズ
  • ルーミー
  • シエンタ 
  • カローラ
  • カローラ スポーツ
  • カローラ ツーリング
  • カローラ クロス
  • RAV4
  • ハリアー
  • bZ4X
  • ランドクルーザー
  • ランドクルーザー70
  • ランドクルーザー250
  • ハイラックス
  • ノア
  • ヴォクシー
  • アルファード
  • ヴェルファイア
  • グランエース
  • GRヤリス
  • GRカローラ
  • GR86
  • GRスープラ
  • コペン GR SPORT
  • カローラ フィールダー
  • カローラ アクシオ
  • クラウン   
  • クラウンクロスオーバー
  • クラウン(スポーツ)
  •  クラウン(エステート)
  • MIRAI
  • ピクシス エポック
  • プロボックス
  • タウンエース バン
  • タウンエース トラック
  • ハイエース バン
  • ハイエース ワゴン
  • ハイエース コミューター
  • ピクシス バン
  • ピクシス トラック
  • WHILL
  •    中古車
  • ロングラン保証
  • T-UP(ご愛車の買取)
  • まるごとクリーニング
  • 福祉車両
  • 福祉車両 試乗車
  • 福祉車両(ウェルキャブ)カーラインナップ
  • アフターサービス
  • アフターサービストップページ
  • メンテナンスサイクル
  • 車検
  • 定期点検
  • キズ・へこみ
  • ボディコーティング
  • 取り扱い商品
  • LEXUS点検整備料金
  • その他
  • ご利用にあたって
  • 所有権解除について
  • プライバシーポリシー
  • 紹介キャンペーン
  • その他のサービス
  • 携帯・スマホを購入したい
  • JAFの会員になりたい
  • お得なカードをつくる
  • ニュース
  • 販社ニュース一覧
  • 採用情報
  • 代表者からのメッセージ
  • 先輩社員インタビュー
  • 仕事紹介(社員のある一日)
  • 研修制度
  • 各種制度・取り組み
  • 採用カレンダー
  • 募集要項
  • 会社概要
  • 代表者の挨拶
  • 沿革
  • 暴力団等反社会的勢力排除宣言
  • 金融商品販売の勧誘方針
  • CSR基本方針
  • お客様・従業員がともに喜びを感じられる対応を提供し続けるために
  • SDGsへの取り組み
  • 社会貢献活動
  • 健康経営宣言
  • youtube
  • instagram
  • 所有権解除
  • CSR 基本方針
  • 健康経営宣言
  • プライバシーポリシー
  • ご利用にあたって
Copyright ©TOYOTA COROLLA HAKATA CO., LTD. 2018 ALL Rights Reserved. 福岡県公安委員会 第第30358号号