記事公開日:2024年3月7日
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スープラの燃費は?トヨタスポーツカーの走行性能や乗り心地、魅力も紹介!

2019年の北米国際自動車ショーで発表された「スープラ」は、直列6気筒3.0リッターツインスクロールターボエンジンを搭載する「RZ」、直列4気筒2.0リッターツインスクロールターボエンジンを搭載する「SZ-R」と「SZ」の3グレードがあります。
GT性能に優れており、快適な高速運転が実現されているのが魅力です。
そんなスープラは、どのような燃費性能を持っているのでしょうか。走行性能などを含めて、一緒に解説していきます。
GT性能に優れており、快適な高速運転が実現されているのが魅力です。
そんなスープラは、どのような燃費性能を持っているのでしょうか。走行性能などを含めて、一緒に解説していきます。

スープラの燃費

GT性能に優れている「スープラ」は、スポーティーな走行を楽しむために走行性能が高い車です。各グレードの燃費はWLTCモードで、「SZ」が14.5km/L、「SZ-R」が14.0km/L、「RZ」が11.0~12.1km/Lとなっています。
3.0L直列6気筒エンジン
スープラの魅力は、優れたエンジン性能にあると言えます。パワフルな加速や優れた効率性を兼ね備えた「3.0L直列6気筒エンジン」は、ツインスクロールターボチャージャーによって、気筒間の排気干渉を防ぎ、低回転域から高回転までダイレクトなレスポンスを発揮してくれるのが特徴です。
高圧の燃料を燃焼室内に直接噴射する高精度ダイレクトインジェクションシステムに、無段階可変バルブリフト、吸排気無段階可変バルブタイミング気孔、アイドリングストップ機能によって、高効率で優れた燃費性能が実現されています。
高圧の燃料を燃焼室内に直接噴射する高精度ダイレクトインジェクションシステムに、無段階可変バルブリフト、吸排気無段階可変バルブタイミング気孔、アイドリングストップ機能によって、高効率で優れた燃費性能が実現されています。
2.0L直列4気筒エンジン
チューニングの異なる2つの直4エンジンが設定されており、SZ-Rでは最高出力190kwのハイパフォーマンスが発揮されています。
直4ならではのコンパクト性能を活かした、軽量エンジンによって前後重量配分の最適化が実現されているのが特徴です。
SZでは最高出力145kwが実現されており、街中から高速道路まで爽快なドライビングを楽しむことができます。
直4ならではのコンパクト性能を活かした、軽量エンジンによって前後重量配分の最適化が実現されているのが特徴です。
SZでは最高出力145kwが実現されており、街中から高速道路まで爽快なドライビングを楽しむことができます。

スープラの性能

高いGT性能を誇る「スープラ」は、限りない走行性能が実現されているため、爽快感のある走りを楽しむことができます。
「スープラ」は、具体的にどのような性能を誇っているのか、詳しい内容を紹介していきましょう。
「スープラ」は、具体的にどのような性能を誇っているのか、詳しい内容を紹介していきましょう。
軽量化と高剛性ボディ
アルミとスチールを使用した骨格構造に、異素材同士の接合強度が追求されているため、ボディの高剛性を実現しながらも、軽量化が達成されています。
ボディのねじれや微細な変動を抑える込むことで、路面をしっかり捉える足回りで、安定した走行が可能です。
ダイレクト感のあるサスペンションやドライブトレーンの性能を最大限に引き出していることから、安定感があり爽快感のある走りが実現されています。
ボディのねじれや微細な変動を抑える込むことで、路面をしっかり捉える足回りで、安定した走行が可能です。
ダイレクト感のあるサスペンションやドライブトレーンの性能を最大限に引き出していることから、安定感があり爽快感のある走りが実現されています。
アクティブディファレンシャル
コーナー進入時に、回頭性と安定性のバランスの良いロック率を選択し、アクセルを踏んでコーナーを脱出する時には、ロック率を高めるといった性能を実現した「アクティブディファレンシャル」がRとSZ-Rの標準装備となっています。
「アクティブディファレンシャル」により、滑りやすい路面や高速コーナーの出口で加速する時など、左右の駆動輪でトルクの差が発生した時には、ロッキング動作を素早く実施し、トルクの差を解消してくれる効果が期待できるのが特徴です。
「アクティブディファレンシャル」により、滑りやすい路面や高速コーナーの出口で加速する時など、左右の駆動輪でトルクの差が発生した時には、ロッキング動作を素早く実施し、トルクの差を解消してくれる効果が期待できるのが特徴です。
サスペンション
微細な動きまでコントロールすることができるサスペンションの仕様は、高いレベルで操縦性が高まっていることから、安定した走りを実現することができます。
フロントには「マクファーソンストラット式フロントサスペンション」といったロアアームを2本に分割した、優れた操舵感やブレーキング時のノーズダイブ抑制を実現したサスペンションが採用されているのが特徴です。
リアには「マルチリンク式リヤサスペンション」といった、5本のアームを持つマルチリンク構造となっており、後輪の動きを細かく制御し、高い路面追従性と安定した車両挙動を実現することに成功しています。
フロントには「マクファーソンストラット式フロントサスペンション」といったロアアームを2本に分割した、優れた操舵感やブレーキング時のノーズダイブ抑制を実現したサスペンションが採用されているのが特徴です。
リアには「マルチリンク式リヤサスペンション」といった、5本のアームを持つマルチリンク構造となっており、後輪の動きを細かく制御し、高い路面追従性と安定した車両挙動を実現することに成功しています。
8速スポーツシーケンシャルシフトマチック
今までのATの概念を覆すような、ダイレクで応答性に優れた、気持ちの良い走りを実現することに成功しています。
ノーマルモードでの継ぎ目を感じないようなスムーズな変速に対して、スポーツモードでは、スポーティーな変速プログラムに変化するなど、臨機応変に稼働することが可能です。
パドルシフトかシフトレバーを操作し、レスポンスの良い変速操作を楽しむことができるので、操舵性の高い走行が実現されています。
ノーマルモードでの継ぎ目を感じないようなスムーズな変速に対して、スポーツモードでは、スポーティーな変速プログラムに変化するなど、臨機応変に稼働することが可能です。
パドルシフトかシフトレバーを操作し、レスポンスの良い変速操作を楽しむことができるので、操舵性の高い走行が実現されています。
高性能タイヤとアルミホイール
19インチタイヤと18インチタイヤには、「MICHELIN PILOT SUPER SPORT」が採用されています。しなやかで、優れたグリップ性能を持っているタイヤであるため、コーナリングでの安定性を最大限に活かすことが可能です。
アルミホイールでは、19インチに軽量化と剛性を両立させており、ボリッシュ加工・マスキング・ブラック塗装を実施していることから、見た目にも美しさを演出することに成功しています。
18インチでは、ダイナミックさと大径感を実現しており、17インチでは奥行きと彫りの深さが演出されているのが魅力です。
アルミホイールでは、19インチに軽量化と剛性を両立させており、ボリッシュ加工・マスキング・ブラック塗装を実施していることから、見た目にも美しさを演出することに成功しています。
18インチでは、ダイナミックさと大径感を実現しており、17インチでは奥行きと彫りの深さが演出されているのが魅力です。
スポーツモード
「スープラ」のアグレッシブな走行をより楽しめるように、「スポーツモード」が設定されています。ドライバー操作に対する、エンジン・トランスミッション・ステアリングなどの応答性を高めることに成功しており、スポーティーな走りを体感することが可能です。
設定内容は、個人の好みに合わせて変更することができます。コーナーを限界まで攻めるような走りを楽しめる「トランクションモード」やスタート時に最大限の発進加速が実現できる「ローンチコントロール」機能もあるので、好きなモードで走行を楽しむことができるでしょう。
設定内容は、個人の好みに合わせて変更することができます。コーナーを限界まで攻めるような走りを楽しめる「トランクションモード」やスタート時に最大限の発進加速が実現できる「ローンチコントロール」機能もあるので、好きなモードで走行を楽しむことができるでしょう。

スープラの乗り心地

「スープラ」は、GT性能が高く、走行時の乗り心地のよさに驚かされる車となっています。軽やかで、爽快感のある乗り心地が他車にはない魅力になっています。
トランスミッションは、レスポンスを高めに設計されているため、心地よいシフトショックが演出されています。
また高速走行が可能なだけでなく、小回りの利く性能を持っていることから、コーナリングも軽やかに走行することが可能です。
停車からの加速も、「ローンチコントロール」機能により、発進加速がスムーズであるため、存分に走行を楽しむことができます。
スポーティーな車にも関わらず、高級セダンのように、乗り心地が抜群となっているので、長時間の運転もストレスが少ないでしょう。
トランスミッションは、レスポンスを高めに設計されているため、心地よいシフトショックが演出されています。
また高速走行が可能なだけでなく、小回りの利く性能を持っていることから、コーナリングも軽やかに走行することが可能です。
停車からの加速も、「ローンチコントロール」機能により、発進加速がスムーズであるため、存分に走行を楽しむことができます。
スポーティーな車にも関わらず、高級セダンのように、乗り心地が抜群となっているので、長時間の運転もストレスが少ないでしょう。

スープラは爽快感のある走行が魅力
爽快感のある走行が魅力の「スープラ」は、ただ走行性能が高いだけでなく、他のスポーティーな車と比較すると、比較的燃費は良い傾向にあります。
安定感のある操舵性と、高いパフォーマンスが実現されている走りが融合されている車となっているため、他車では感じることができない走りを体感することができるでしょう。
乗り心地も、直進の走りに魅力を感じるだけでなく、小回りの利くコーナリングも特徴となっています。
市街地での走行も、負担なく運転することができるので、楽しいドライブを満喫することが可能です。停車からの発進加速も速いことから、ストレスのない快適な走行を楽しむことができます。
アクティブディファレンシャルを使用すれば、サーキット走行でのコーナリングもスムーズに行い、爽快感のある運転を楽しむことが可能です。
安定感のある操舵性と、高いパフォーマンスが実現されている走りが融合されている車となっているため、他車では感じることができない走りを体感することができるでしょう。
乗り心地も、直進の走りに魅力を感じるだけでなく、小回りの利くコーナリングも特徴となっています。
市街地での走行も、負担なく運転することができるので、楽しいドライブを満喫することが可能です。停車からの発進加速も速いことから、ストレスのない快適な走行を楽しむことができます。
アクティブディファレンシャルを使用すれば、サーキット走行でのコーナリングもスムーズに行い、爽快感のある運転を楽しむことが可能です。
