記事公開日:2025年3月7日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。
スープラのサイズは?走りに特化したトヨタのスポーツカーのサイズや性能を紹介!

トヨタで販売されている「スープラ」は、340馬力の直列6気筒3リッターエンジンが搭載されるなど、力強く軽快な走りが実現されているのが魅力となっています。
そんなスープラのサイズ感は、どれくらいなのでしょうか。
今後、スープラを購入したいという方のために、スープラの全長などのサイズ感について詳しい内容を紹介していきます。
そんなスープラのサイズ感は、どれくらいなのでしょうか。
今後、スープラを購入したいという方のために、スープラの全長などのサイズ感について詳しい内容を紹介していきます。

スープラのサイズ

スープラには、グレードが3種類あります。「RZ」・「SZ-R」・「SZ」の3つがあり、基本的には、どれも同様のサイズ感です。
そんなスープラのサイズについて、詳しい情報を紹介していくので、参考にしてみてください。
そんなスープラのサイズについて、詳しい情報を紹介していくので、参考にしてみてください。
スープラの全長
スープラの全長は、3グレードとも「4,380mm」です。走りを楽しみたい方におすすめの車となっており、運転する際も窮屈に感じることのサイズ感が実現されています。
スポーティーな車としては、比較的コンパクトな印象があるので、運転しやすいと感じる全長と言えるでしょう。
スポーティーな車としては、比較的コンパクトな印象があるので、運転しやすいと感じる全長と言えるでしょう。
スープラの車幅
スープラの全幅は、3グレードとも「1,865mm」です。空気抵抗を極力減らすことを考慮し、設計されています。
スタイリッシュなデザインに、コンパクトな形状であるため、運転もストレスなく走行することが可能です。
意外にも、室内は広々とした印象があり、スポーティーな車ながらも、高級車のような乗り心地が実現されています。
スタイリッシュなデザインに、コンパクトな形状であるため、運転もストレスなく走行することが可能です。
意外にも、室内は広々とした印象があり、スポーティーな車ながらも、高級車のような乗り心地が実現されています。
スープラの乗車定員
スープラは、3グレードとも2人乗りとなっており、広々とした感覚で乗ることができます。スポーティーな車としては、比較的高さも十分に確保されていることから、ゆったりと乗ることが可能です。
スープラの室内空間
スープラの車内は、3グレードともに長さが「970mm」、幅が「1460mm」、高さが「1060mm」です。2人乗りと走りに特化した内装となっていることから、見晴らしがよいのが特徴になります。
車両姿勢の変化がつかみやすい水平に軸の通ったインパネなど、ドライバーを包み込むように設計されたレイアウトになっているので、高速走行も体への負担が少ないのが魅力です。
走りにこだわりを持って、比較的広々とした内装になっているので、窮屈に感じることなく、運転を楽しむことができるでしょう。
車両姿勢の変化がつかみやすい水平に軸の通ったインパネなど、ドライバーを包み込むように設計されたレイアウトになっているので、高速走行も体への負担が少ないのが魅力です。
走りにこだわりを持って、比較的広々とした内装になっているので、窮屈に感じることなく、運転を楽しむことができるでしょう。
どのような人に向いているのか?
トヨタの「スープラ」は、走りに特化したサイズ感と内装の広さが確保されているので、街乗りよりも走るのが好きという方におすすめの車となっています。
サーキットでの走行も、高速で走ることができるので、爽快感を体験することが可能です。またコーナリングもスムーズで、操作もしやすく、乗り心地も抜群な設計となっています。
サーキットでの走行も、高速で走ることができるので、爽快感を体験することが可能です。またコーナリングもスムーズで、操作もしやすく、乗り心地も抜群な設計となっています。

スープラは安全性能も高い

スープラは、走りに特化したスポーティーな車となっていますが、安全性能の高さも魅力となっています。「セーフティ・サポートカー」となっており、自動ブレーキなどの安全運転を支援する装置が搭載されているので、安全をしっかりサポートしてくれるでしょう。
具体的にどのような安全機能が搭載されているのか紹介していきます。
具体的にどのような安全機能が搭載されているのか紹介していきます。
プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼]・自転車運転者[昼]検知機能付 衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー*1+単眼カメラ方式)
事前に、衝突しないように回避してくれる安全機能となっています。前方の車両や歩行者、自動車運転者など、ミリ波レーダーと単眼カメラで検出し、警報ブザーとディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせてくれるのが特徴です。
ブレーキを踏むと、プリクラッシュブレーキアシストが働き、ブレーキを踏めなかった場合は、プリクラッシュブレーキが作動されて、衝突回避や被害軽減をサポートしてくれます。
*1.RZ(6MT)にはミリ波レーダーは装着されません。■プリクラッシュブレーキは、対車両は自車速度約5km/h以上から作動、対歩行者や対自転車運転者には自車速度約5〜65km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱書をご覧ください。■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。■数値は社内測定値。
ブレーキを踏むと、プリクラッシュブレーキアシストが働き、ブレーキを踏めなかった場合は、プリクラッシュブレーキが作動されて、衝突回避や被害軽減をサポートしてくれます。
*1.RZ(6MT)にはミリ波レーダーは装着されません。■プリクラッシュブレーキは、対車両は自車速度約5km/h以上から作動、対歩行者や対自転車運転者には自車速度約5〜65km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱書をご覧ください。■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。■数値は社内測定値。
レーンディパーチャーアラート*1(ステアリング制御機能付)
道路上の車線を単眼カメラで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性があると、ステアリングの振動で注意喚起を実施してくれます。
電動パワーステアリングを制御し、車線逸脱を回避しやすいようにドライバーのステアリング操作をサポートしてくれる機能です。
*1.車線逸脱警報。■本システムは自車速度約70km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱書をご覧ください。■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
電動パワーステアリングを制御し、車線逸脱を回避しやすいようにドライバーのステアリング操作をサポートしてくれる機能です。
*1.車線逸脱警報。■本システムは自車速度約70km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱書をご覧ください。■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
ブラインドスポットモニター/ 後方車両への接近警報
隣の車線を走る車両をレーダーで検知し、ドアミラー内のインジケーターが点灯して注意喚起してくれる機能です。
検知エリアに、他の車両がいる場合にウインカー操作を実施した場合は、インジケーターの点滅とステアリングの振動で危険を知らせてくれます。
後方車両から衝突される可能性が高いと判断した場合には、ハザードランプが点滅し、後方車両に注意喚起する機能も搭載されているのが特徴です。
■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。■ブラインドスポットモニターは、車線変更時の後方確認をアシストするシステムです。実際の車線変更時にはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。
検知エリアに、他の車両がいる場合にウインカー操作を実施した場合は、インジケーターの点滅とステアリングの振動で危険を知らせてくれます。
後方車両から衝突される可能性が高いと判断した場合には、ハザードランプが点滅し、後方車両に注意喚起する機能も搭載されているのが特徴です。
■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。■ブラインドスポットモニターは、車線変更時の後方確認をアシストするシステムです。実際の車線変更時にはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。
アダプティブハイビームシステム
ハイビームで走行しながら、上段3個・下段3個のLEDを個別に制御し、照射エリアと遮光エリアに細かく配光してくれる機能になります。
対向車や先行車には、ハイビームが当たらないように部分的に配光してくれるのが特徴です。
■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。■道路状況・車両状態および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱書をご覧ください。
対向車や先行車には、ハイビームが当たらないように部分的に配光してくれるのが特徴です。
■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。■道路状況・車両状態および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱書をご覧ください。
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)[8AT]
先行車を認識して、高速道路や自動車専用道路で車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行を支援してくれる機能です。
先行車が停止した際には、自車も停止し、短時間*1で先行車が発進した場合には自車も自動的に再発進してくれます。
*1.停止が長時間の場合にはステアリングホイールのスイッチ操作またはアクセルを踏むことで再発進します。■6MTはクルーズコントロールになります。■高速道路や自動車専用道路で使用してください。 ■車間距離制御には状況により限界があります。装置を過信せず、安全運転をお願いします。■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱書をご覧ください。
先行車が停止した際には、自車も停止し、短時間*1で先行車が発進した場合には自車も自動的に再発進してくれます。
*1.停止が長時間の場合にはステアリングホイールのスイッチ操作またはアクセルを踏むことで再発進します。■6MTはクルーズコントロールになります。■高速道路や自動車専用道路で使用してください。 ■車間距離制御には状況により限界があります。装置を過信せず、安全運転をお願いします。■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱書をご覧ください。
クリアランスソナー(後方緊急ブレーキ付)[8AT]
自車の周囲にある障害物を超音波センサーで検知してくれる機能です。後退時に、障害物と衝突の危険性がある場合に、警告やブレーキ制御を実施してくれるので、運転時の安全を予防してくれます。
■6MTはクリアランスソナーになります。■後方緊急ブレーキは、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱書をご覧ください。■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。■ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。■運転者自身で緊急ブレーキ制御を試すことはおやめください。
■6MTはクリアランスソナーになります。■後方緊急ブレーキは、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱書をご覧ください。■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。■ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。■運転者自身で緊急ブレーキ制御を試すことはおやめください。
カラーバックガイドモニター
後方の映像を画面に表示し、車庫入れをサポートしてくれます。「車線確認線」・「旋回予想線」・「検知物表示」をナビ画面に表示してくれるので、バッグでの操作も安心です。
■カメラが映し出す範囲は限られています。必ず車両周辺の安全を直接確認してください。
■カメラが映し出す範囲は限られています。必ず車両周辺の安全を直接確認してください。
リヤクロストラフィックアラート
駐車スペースから後退する際に、左右後方から接近してくる車両を検知してくれます。ドライバーに注意喚起を行ってくれるので、事故を未然に防ぐきっかけになるでしょう。
■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。■リヤクロストラフィックアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、運転に際してはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。■リヤクロストラフィックアラートのレーダーは真後ろの車両を検知できないため、必ずバックモニターと合わせてご使用ください
■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。■リヤクロストラフィックアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、運転に際してはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。■リヤクロストラフィックアラートのレーダーは真後ろの車両を検知できないため、必ずバックモニターと合わせてご使用ください
ポップアップフード*1
歩行者との万一の衝突時に、ボンネットを自動的に持ち上げて衝撃吸収スペースを確保し、歩行者の頭部への衝撃を緩和してくれます。
事故が起きた時に、被害を最小限に抑える機能となることから、安心して車を走行させることが可能です。
*1.ポップアップフードは車速約30〜55km/hでの走行時に作動します。衝突の条件によっては作動しない場合があります。必ず取扱書をご覧ください。
事故が起きた時に、被害を最小限に抑える機能となることから、安心して車を走行させることが可能です。
*1.ポップアップフードは車速約30〜55km/hでの走行時に作動します。衝突の条件によっては作動しない場合があります。必ず取扱書をご覧ください。

スープラのサイズは走りに特化している

スープラは、運転者が気持ちよく高速走行できるように、走りに特化したサイズ感となっています。全長や内装など、快適に走行できます。
2人乗りとなっているため、運転する時も広々とした空間で運転することができるので、心地の良い乗り心地が実現されています。
とにかく、気持ちの良い走りができる車を求めている方は、スープラを購入してみるといいでしょう。
2人乗りとなっているため、運転する時も広々とした空間で運転することができるので、心地の良い乗り心地が実現されています。
とにかく、気持ちの良い走りができる車を求めている方は、スープラを購入してみるといいでしょう。

スープラは走りも安全性能も高くて安心

スープラは、サイズ感など走りに特化した広さが確保されています。高速運転の気持ちの良い走りだけでなく、街乗りの際に危険からドライバーの身を守ってくれる安全性能も高いことから、しっかり安全を加味した上で車に乗れます。
内装も、スポーティーな車というよりも、高級車のような乗り心地が実現されているのも魅力です。
気持ちの良い走りと、安全性能が一体化した魅力的な車となっています。
福岡、北九州でトヨタ・スープラの購入を検討される場合は、トヨタカローラ博多にお任せください。
内装も、スポーティーな車というよりも、高級車のような乗り心地が実現されているのも魅力です。
気持ちの良い走りと、安全性能が一体化した魅力的な車となっています。
福岡、北九州でトヨタ・スープラの購入を検討される場合は、トヨタカローラ博多にお任せください。