記事更新日:2025年3月7日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。
RAV4の燃費は?グレード・他車種の燃費比較、性能・乗り心地・安全機能を解説!

トヨタ から1994年に登場した「RAV4」。
海や山などはもちろん、街乗りを楽しむアクティブな若者のライフスタイルを演出するアイテムとして話題のSUVでした。
2016年に日本市場において一旦幕を閉じたRAV4でしたが、2019年4月に復活。
スタイリッシュなデザインのSUVが増える中で、タフギア感を強調した直線的なデザインをRAV4は採用、走行性能と使い勝手の良さ、充実した安全性能が魅力の大ヒットSUVカーとなりました。
さらに2022年10月、一部改良し、より安全に、便利に、パワーアップし、プラグインハイブリッドシステム搭載車(PHEV)を【Zグレード】として設定しました。
また、オフロードイメージをより強化した特別仕様車【Adventure”OFFROAD packageⅡ“】(ガソリン車 4WD / ハイブリッド車E-Four)を新発売しました。
(※【Adventure”OFFROAD packageⅡ“】について詳しくは、トヨタカローラ博多の「車種一覧(RAV4/価格・グレード)」をご覧ください。)
2024年12月には、2WDが廃止され、全車走行性の高い4WDになりました。(ハイブリッド車はE-Four)
このページではRAV4のプラグインハイブリッド車・ハイブリッド車・ガソリン車の燃費の違い、グレード別の燃費の違いを解説していきます。
併せて燃費・性能・乗り心地・安全機能も紹介しているので、RAV4が気になる方はぜひ参考にしてみてください。
海や山などはもちろん、街乗りを楽しむアクティブな若者のライフスタイルを演出するアイテムとして話題のSUVでした。
2016年に日本市場において一旦幕を閉じたRAV4でしたが、2019年4月に復活。
スタイリッシュなデザインのSUVが増える中で、タフギア感を強調した直線的なデザインをRAV4は採用、走行性能と使い勝手の良さ、充実した安全性能が魅力の大ヒットSUVカーとなりました。
さらに2022年10月、一部改良し、より安全に、便利に、パワーアップし、プラグインハイブリッドシステム搭載車(PHEV)を【Zグレード】として設定しました。
また、オフロードイメージをより強化した特別仕様車【Adventure”OFFROAD packageⅡ“】(ガソリン車 4WD / ハイブリッド車E-Four)を新発売しました。
(※【Adventure”OFFROAD packageⅡ“】について詳しくは、トヨタカローラ博多の「車種一覧(RAV4/価格・グレード)」をご覧ください。)
2024年12月には、2WDが廃止され、全車走行性の高い4WDになりました。(ハイブリッド車はE-Four)
このページではRAV4のプラグインハイブリッド車・ハイブリッド車・ガソリン車の燃費の違い、グレード別の燃費の違いを解説していきます。
併せて燃費・性能・乗り心地・安全機能も紹介しているので、RAV4が気になる方はぜひ参考にしてみてください。

RAV4の燃費性能

クルマ選びの条件として、「低燃費」は欠かせない1つだと言えます。
気になるPHEV 【プラグインHYBRID Z】をはじめ、RAV4の燃費はどうなっているのでしょうか?
詳しく解説していきます。
気になるPHEV 【プラグインHYBRID Z】をはじめ、RAV4の燃費はどうなっているのでしょうか?
詳しく解説していきます。
RAV4のグレード別燃費の違い
RAV4の燃費はグレードによって異なります。
トヨタが発表している主要諸元表によると、RAV4の燃費は以下のようになっています。
【RAV4の燃料消費率】(WLTCモード 国土交通省審査値)
●燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。●WLTCモードは、市街地や、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的迅速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
SUV車は一般的な乗用車に比べてボディサイズが大きく、車両重量が重いため、「燃費が悪い」というイメージを持っている方も多いかと思います。RAV4はタイプやグレードで差はあるものの、このサイズのSUVの中では燃費性能が高いと言えるでしょう。
また、RAV4Gグレードのハイブリッド車とガソリン車を比較すると、ガソリン車はWLTCモードで15.2km/Lで、ハイブリッド車は20.6km/Lとなっています。
リッターあたり5.4kmの差があり、(※燃費数値はすべてWLTCモード燃費)同じGグレードのハイブリッド車とガソリン車の価格差は63.8万円です。
プラグインハイブリッド車Zグレードのハイブリッド燃料消費率は、WLTCモードで22.2km/Lとさらに低燃費です。
ハイブリッドGグレードと比較すると132.9万円と価格差がありますが、ハイブリッド車に適用されるエコカー減税や環境性能割の非課税に加え、グリーン化特例により自動車税の減税やクリーンエネルギー自動車導入促進補助金などの優遇措置があります。さらに、PHEV車は購入後にかかるガソリン代も必要ありません。
使用頻度や走行距離を考慮してどの車種を購入すべきかを検討してみてください。
トヨタが発表している主要諸元表によると、RAV4の燃費は以下のようになっています。
【RAV4の燃料消費率】(WLTCモード 国土交通省審査値)
プラグイン ハイブリッド車 |
ハイブリッド車 | ガソリン車 | |||||||
Z | Adventure | G | X | Adventure | G“Zpackage” | G | X | ||
E-Four(2.5L) | E-Four/2WD(2.5L) | 4WD/2WD(2.0L) | |||||||
トランスミッション | 電気式無段変速機 | 電気式無段変速機 | Direct Shift CVT(ギア機構付自動無段変速機) | ||||||
燃料消費率 (国土交通省審査値) |
WLTCモード | 22.2㎞/L | 20.3㎞/L | 20.6㎞/L | 20.6㎞/L | 15.2㎞/L | 15.2㎞/L | ||
市街地モード | 20.5㎞/L | 17.9㎞/L | 18.1㎞/L | 18.1㎞/L | 11.5㎞/L | 11.5㎞/L | 11.5㎞/L | ||
郊外モード | 23.0㎞/L | 22.4㎞/L | 22.4㎞/L | 22.4㎞/L | 15.3㎞/L | 15.5㎞/L | 15.5㎞/L | ||
高速道路モード | 22.5㎞/L | 20.1㎞/L | 20.7㎞/L | 20.7㎞/L | 17.5㎞/L | 17.4㎞/L | 17.4㎞/L | ||
SUV車は一般的な乗用車に比べてボディサイズが大きく、車両重量が重いため、「燃費が悪い」というイメージを持っている方も多いかと思います。RAV4はタイプやグレードで差はあるものの、このサイズのSUVの中では燃費性能が高いと言えるでしょう。
また、RAV4Gグレードのハイブリッド車とガソリン車を比較すると、ガソリン車はWLTCモードで15.2km/Lで、ハイブリッド車は20.6km/Lとなっています。
リッターあたり5.4kmの差があり、(※燃費数値はすべてWLTCモード燃費)同じGグレードのハイブリッド車とガソリン車の価格差は63.8万円です。
プラグインハイブリッド車Zグレードのハイブリッド燃料消費率は、WLTCモードで22.2km/Lとさらに低燃費です。
ハイブリッドGグレードと比較すると132.9万円と価格差がありますが、ハイブリッド車に適用されるエコカー減税や環境性能割の非課税に加え、グリーン化特例により自動車税の減税やクリーンエネルギー自動車導入促進補助金などの優遇措置があります。さらに、PHEV車は購入後にかかるガソリン代も必要ありません。
使用頻度や走行距離を考慮してどの車種を購入すべきかを検討してみてください。

RAV4と他車種の燃費比較
【トヨタSUV車との燃費比較】(WLTCモード 国土交通省審査値)
●燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。●WLTCモードは、市街地や、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的迅速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
RAV4の燃費は、トヨタ ミディアムSUV(E-Four/4WD)のプラグインハイブリッド車・ハイブリッド車で比較すると、ほぼサイズの同じハリアーと同じくらいの燃費でした。カローラクロスより燃費がいいとは言えませんが、カローラクロスよりサイズも重さも一回り大きい為だと思われます。
このようにRAV4はすぐれた走破性能をもちながらも、低燃費を達成しているクルマだと言えます。
プラグイン ハイブリッド車 |
ハイブリッド車 | ガソリン車 | |
RAV4 | 22.2㎞/L | 20.3~20.6㎞/L | 15.2km/L |
ハリアー | 20.5㎞/L | 21.6~22.3㎞/L | 14.7~15.4㎞/L |
カローラクロス | - | 24.5~26.4㎞/L | 16.6㎞/L |
RAV4の燃費は、トヨタ ミディアムSUV(E-Four/4WD)のプラグインハイブリッド車・ハイブリッド車で比較すると、ほぼサイズの同じハリアーと同じくらいの燃費でした。カローラクロスより燃費がいいとは言えませんが、カローラクロスよりサイズも重さも一回り大きい為だと思われます。
このようにRAV4はすぐれた走破性能をもちながらも、低燃費を達成しているクルマだと言えます。
燃費がいい理由
RAV4ハイブリッド車は、高い燃焼効率・高出力を両立した「2.5Lダイナミックフォースエンジン」と、進化を続けるハイブリッドシステムの小型・軽量・高効率化技術を組み合わせることで、優れた動力性能と低燃費を実現しています。
さらにRAV4プラグインハイブリッド車は、2.5L直列4気筒エンジンをプラグインハイブリッド車用へ最適化し、さらなる高出力化と燃費向上を高次元で叶えました。
また、RAV4ガソリン車は、「2.0L直列4気筒エンジン」搭載で、力強く俊敏な加速と燃費向上を両立。
従来のCVTに発進用ギア「Direct Shift-CVT(ギア機構付自動無段変速機+10速シーケンシャルシフトマチック)を追加し、発進から高速域まで力強くダイレクトな走りと低燃費を実現しました。
RAV4はハイブリッド車・プラグインハイブリッド車・ガソリン車いずれも、力強い走りと低燃費を両立しているクルマです。
さらにRAV4プラグインハイブリッド車は、2.5L直列4気筒エンジンをプラグインハイブリッド車用へ最適化し、さらなる高出力化と燃費向上を高次元で叶えました。
また、RAV4ガソリン車は、「2.0L直列4気筒エンジン」搭載で、力強く俊敏な加速と燃費向上を両立。
従来のCVTに発進用ギア「Direct Shift-CVT(ギア機構付自動無段変速機+10速シーケンシャルシフトマチック)を追加し、発進から高速域まで力強くダイレクトな走りと低燃費を実現しました。
RAV4はハイブリッド車・プラグインハイブリッド車・ガソリン車いずれも、力強い走りと低燃費を両立しているクルマです。

RAV4の性能

RAV4の魅力は、燃費の良さだけではありません。ここではRAV4の性能の良さを紹介します。
広さと使い勝手にこだわったラゲージスペース
RAV4は、クラストップレベル※1 580Lの容量のラゲージスペース※2を確保しています。リヤシート使用状態でもラゲージの奥行き1,015㎜、ラゲージ容量580L(デッキボード下段時)※3※4を実現しました。ゴルフバッグを4個※5まで収納することが可能です。
2段デッキボードで載せる荷物に応じて使い分けることができ、ラゲージルームを自在に有効活用できるのも特徴です。
上段にセットし後席を倒せば、長い荷物の積載便利なほぼフラットな空間が生まれ、重たい荷物の出し入れもしやすくなります。
下段にセットすれば、背の高い荷物や、バックドアを開けた際にこぼれやすい荷物などを安心して積み込むことができます。また、裏面が樹脂製なので、反転することにより雪や泥などで汚れた荷物も気兼ねなく載せることができ、キャンプやスキー、海水浴などアウトドアやレジャーでも大活躍間違いなしです。
足を出し入れするだけで、バックドアの開閉ができる「ハンズフリーパワーバックドア」も設定可能(G“Z package/G(ハイブリッド車)/Zに標準装備。Adventureにメーカーオプション)で、荷物がいっぱいの時や、小さなお子様を抱っこしているときなどに便利な機能となっています。
大容量で使い勝手の良いラゲージルームは、RAV4の大きな魅力の1つだと言えるでしょう。
※1.ミディアムSUVクラスでの比較。2019年4月現在、トヨタ自動車(株)調べ。Zは490L。
※2.■数値は社内測定値。測定箇所により数値は異なります。■通常状態以外のシートアレンジをすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取り扱い説明書をご覧ください。■走行時には後方視界確保、荷物の転倒防止のご注意ください。■積載物のサイズや形状によって入らない場合があります。詳しくは販売店にご確認ください。※3.デッキボード上段時は542Lとなります。2段デッキボードはZを除く全車に標準装備しています。※4.VDA法により社内測定値。※5.9.5インチゴルフバッグ。ゴルフバッグの形状によっては収納できない場合があります。詳しくは販売員におたずねください。
2段デッキボードで載せる荷物に応じて使い分けることができ、ラゲージルームを自在に有効活用できるのも特徴です。
上段にセットし後席を倒せば、長い荷物の積載便利なほぼフラットな空間が生まれ、重たい荷物の出し入れもしやすくなります。
下段にセットすれば、背の高い荷物や、バックドアを開けた際にこぼれやすい荷物などを安心して積み込むことができます。また、裏面が樹脂製なので、反転することにより雪や泥などで汚れた荷物も気兼ねなく載せることができ、キャンプやスキー、海水浴などアウトドアやレジャーでも大活躍間違いなしです。
足を出し入れするだけで、バックドアの開閉ができる「ハンズフリーパワーバックドア」も設定可能(G“Z package/G(ハイブリッド車)/Zに標準装備。Adventureにメーカーオプション)で、荷物がいっぱいの時や、小さなお子様を抱っこしているときなどに便利な機能となっています。
大容量で使い勝手の良いラゲージルームは、RAV4の大きな魅力の1つだと言えるでしょう。
※1.ミディアムSUVクラスでの比較。2019年4月現在、トヨタ自動車(株)調べ。Zは490L。
※2.■数値は社内測定値。測定箇所により数値は異なります。■通常状態以外のシートアレンジをすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取り扱い説明書をご覧ください。■走行時には後方視界確保、荷物の転倒防止のご注意ください。■積載物のサイズや形状によって入らない場合があります。詳しくは販売店にご確認ください。※3.デッキボード上段時は542Lとなります。2段デッキボードはZを除く全車に標準装備しています。※4.VDA法により社内測定値。※5.9.5インチゴルフバッグ。ゴルフバッグの形状によっては収納できない場合があります。詳しくは販売員におたずねください。
長時間の移動も快適な室内空間
RAV4は長時間のドライブでも、乗員みんなが快適に過ごせる空間を目指しました。
すべてのシートに最適な素材や座面形状を採用し、疲れにくさを徹底して追及しています。
後席は十分な前後席間距離をキープすることで、膝まわりに心地よいゆとりを確保し、さらに、フロントシート下の足入れスペースを拡大することで、ゆったりと足を延ばすことができます。
標準装備のセンター通信型コネクティッドナビ対応、10.5インチの大画面ディスプレイオーディオ※1には、車載ナビ機能を搭載し、通信エリア外でも、よりシームレスなナビドライブをサポートします。
また、クルマがWi-Fi®スポットになる「車内Wi-Fi®」※2を採用し、スマートフォンやタブレットを接続することで、データ通信を使用量無制限で楽しめます。
RAV4は、後席も含め家族みんながリラックスできる室内空間で、快適なドライブを楽しめる設計になっています。
※1.Adventureグレード、G“Z package”グレード、Gグレード、Zグレードに標準装備。
※2.Wi-Fi®は、Wi-Fi Allianceの登録商標。車内Wi-Fi®は、T-Connectサービスの有料オプション。
すべてのシートに最適な素材や座面形状を採用し、疲れにくさを徹底して追及しています。
後席は十分な前後席間距離をキープすることで、膝まわりに心地よいゆとりを確保し、さらに、フロントシート下の足入れスペースを拡大することで、ゆったりと足を延ばすことができます。
標準装備のセンター通信型コネクティッドナビ対応、10.5インチの大画面ディスプレイオーディオ※1には、車載ナビ機能を搭載し、通信エリア外でも、よりシームレスなナビドライブをサポートします。
また、クルマがWi-Fi®スポットになる「車内Wi-Fi®」※2を採用し、スマートフォンやタブレットを接続することで、データ通信を使用量無制限で楽しめます。
RAV4は、後席も含め家族みんながリラックスできる室内空間で、快適なドライブを楽しめる設計になっています。
※1.Adventureグレード、G“Z package”グレード、Gグレード、Zグレードに標準装備。
※2.Wi-Fi®は、Wi-Fi Allianceの登録商標。車内Wi-Fi®は、T-Connectサービスの有料オプション。
もしもの備えに、非常時に使える給電機能
RAV4は家庭用と同じAC100Vのコンセントをラゲージに1つ設置しています。
ハイブリッド車にメーカーオプション設定でAC100V・1500W※1(非常時給電システム付)、ガソリン車にメーカーオプション設定でAC100V・100W※2 の電気製品を使用することが可能です。
さらにプラグインハイブリッド車には、AC100V・1500W(ヴィークルパワーコネクター付)が標準装備されています。
停電などの非常時に電気製品が使える、災害時にも役立つ嬉しい機能です。
電力供給時間は、一般家庭なら約6.5日分で(ガソリン満タン/消費電力400W時)もしもの時に暮らしを守ってくれる備えになります。
また、使い方は非常時だけにとどまらず、山・川・海など、あらゆる場所でクルマが電源になるので、アウトドアなどレジャーの楽しみ方がグンと広がる嬉しい機能と言えます。
※1. スペアタイヤとアクセサリーコンセント(AC100V・1500W)は同時装着できません。合計1500W以下の電気製品をご使用ください。ただし、1500W以下の電気製品でも正常に作動しない場合があります。詳しくは販売店におたずねください。
※2. 100W以下の電気製品をご使用ください。ただし、100W以下の電気製品でも正常に作動しない場合があります。詳しくは販売店におたずねください。
ハイブリッド車にメーカーオプション設定でAC100V・1500W※1(非常時給電システム付)、ガソリン車にメーカーオプション設定でAC100V・100W※2 の電気製品を使用することが可能です。
さらにプラグインハイブリッド車には、AC100V・1500W(ヴィークルパワーコネクター付)が標準装備されています。
停電などの非常時に電気製品が使える、災害時にも役立つ嬉しい機能です。
電力供給時間は、一般家庭なら約6.5日分で(ガソリン満タン/消費電力400W時)もしもの時に暮らしを守ってくれる備えになります。
また、使い方は非常時だけにとどまらず、山・川・海など、あらゆる場所でクルマが電源になるので、アウトドアなどレジャーの楽しみ方がグンと広がる嬉しい機能と言えます。
※1. スペアタイヤとアクセサリーコンセント(AC100V・1500W)は同時装着できません。合計1500W以下の電気製品をご使用ください。ただし、1500W以下の電気製品でも正常に作動しない場合があります。詳しくは販売店におたずねください。
※2. 100W以下の電気製品をご使用ください。ただし、100W以下の電気製品でも正常に作動しない場合があります。詳しくは販売店におたずねください。

RAV4の乗り心地

燃費や性能に加え、気になるのが乗り心地です。RAV4の乗り心地はどうなのでしょうか?
機動力を高める小回り性能
RAV4はSUV車でありながら、最小回転半径5.5m※1を実現し、細い路地に入る時やUターン時、車庫入れや縦列駐車時の取り回しが軽快に行えます。小回りがきくので、女性ドライバーや運転が苦手な方も安心して運転することができ、想像以上の扱いやすさでおすすめです。
※1.18インチおよび17インチタイヤ装着車の場合。19インチ装着車の場合は、5.7mとなります。
※1.18インチおよび17インチタイヤ装着車の場合。19インチ装着車の場合は、5.7mとなります。
RAV4は乗り心地も抜群
RAV4は、走りの質を高める軽量・高剛性ボディにより振動の少ない走りや優れた操縦安定性を実現しています。
車体の前後を軽量化して運動性能に直結する低慣性化を追求し、高速道路やオフロードでも高い安心感と上質な乗り心地で快適なドライブを楽しむことができます。
また、見晴らしの良い前方視界や、抜け感のある後方視界で、あらゆる角度から日常での使いやすさを追求し、大きな車体のSUVながら運転がしやすいのもポイントです。
吸音材の範囲を従来に比べ拡大し最適配置をすることで、隅々まで行き届いた静粛性を実現し、静かな空間により会話もはずみます。
他にもシートから車外までの距離を短くすることで、地上高が高くても乗り降りしやすい、すぐれた乗降性も特徴です。
複数の走行モードから状況に合わせた最適な走りを選択できる「ドライブモードセレクト」や、急な下り坂や上り坂での発進をサポートする「アシストコントロール」、雪路でも安定した走行をサポートする「SNOWモード」など、安定した走行をアシストしてくれる機能も充実しています。
RAV4は、運転する人はもちろん、すべての乗員が快適な乗り心地を実感できるクルマだと言えます。
車体の前後を軽量化して運動性能に直結する低慣性化を追求し、高速道路やオフロードでも高い安心感と上質な乗り心地で快適なドライブを楽しむことができます。
また、見晴らしの良い前方視界や、抜け感のある後方視界で、あらゆる角度から日常での使いやすさを追求し、大きな車体のSUVながら運転がしやすいのもポイントです。
吸音材の範囲を従来に比べ拡大し最適配置をすることで、隅々まで行き届いた静粛性を実現し、静かな空間により会話もはずみます。
他にもシートから車外までの距離を短くすることで、地上高が高くても乗り降りしやすい、すぐれた乗降性も特徴です。
複数の走行モードから状況に合わせた最適な走りを選択できる「ドライブモードセレクト」や、急な下り坂や上り坂での発進をサポートする「アシストコントロール」、雪路でも安定した走行をサポートする「SNOWモード」など、安定した走行をアシストしてくれる機能も充実しています。
RAV4は、運転する人はもちろん、すべての乗員が快適な乗り心地を実感できるクルマだと言えます。

RAV4の安全性能
![ブラインドスポットモニター[BSM]](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
燃費・性能・乗り心地に加えて気になるのが安全面です。
RAV4は、すべての方の安全をサポートするために、次世代の予防安全パッケージ“Toyota Safety Sense”を全車に標準装備しています。さまざまなシーンでドライバーを支援してくれる、RAV4の安全性能を紹介します。
RAV4は、すべての方の安全をサポートするために、次世代の予防安全パッケージ“Toyota Safety Sense”を全車に標準装備しています。さまざまなシーンでドライバーを支援してくれる、RAV4の安全性能を紹介します。
5つの先進機能でドライバーをサポート
昼はもちろん夜間の前方車両や歩行者・昼の自転車もミリ波レーダーと単眼カメラで検出し、ぶつからないをサポートする「プリクラッシュセーフティ」。
新たに、交差点右折時の対向直進車、および右左折時の対向方向から横断してくる歩行者を検知する機能が追加されました。
白線(黄線)が見えにくい・または見えない場合も、先行車を追従して車線の中央を走るようにステアリング操作を支援し、高速道路でのロングドライブもしっかりサポートする「レーントレーシングアシスト」。
ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行を支援、ついていくをサポートする「レーダークルーズコントロール」。
夜間の見やすさをサポートしてくれる「オートマチックハイビーム」。
「一時停止」や「車両進入禁止」などの道路標識の見逃しをサポートする「ロードサインアシスト機能」。
RAV4は、5つの先進機能が標準装備され、事故の起こりやすい多くの状況でドライバーをサポートしてくれます。
新たに、交差点右折時の対向直進車、および右左折時の対向方向から横断してくる歩行者を検知する機能が追加されました。
白線(黄線)が見えにくい・または見えない場合も、先行車を追従して車線の中央を走るようにステアリング操作を支援し、高速道路でのロングドライブもしっかりサポートする「レーントレーシングアシスト」。
ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行を支援、ついていくをサポートする「レーダークルーズコントロール」。
夜間の見やすさをサポートしてくれる「オートマチックハイビーム」。
「一時停止」や「車両進入禁止」などの道路標識の見逃しをサポートする「ロードサインアシスト機能」。
RAV4は、5つの先進機能が標準装備され、事故の起こりやすい多くの状況でドライバーをサポートしてくれます。
RAV4の充実した安全性能
RAV4は他にも、駐車時にペダルを踏み間違えた時に、ガラスや壁などの静止物を検知する「パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)」。
ドアミラーの死角から検知し、車線変更時の後方確認をアシストしてくれる「ブラインドスポットモニター」や、見えない後方から接近する車両を検知してくれる「パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)」など、様々な安全に関わる機能が全車に標準装備されています。
このようにRAV4は鍛え抜かれたボディに、進化を続ける次世代の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」が全グレードに標準搭載され、さまざまなシーンでドライバーを支援してくれる安全性能の高いクルマです。
ドアミラーの死角から検知し、車線変更時の後方確認をアシストしてくれる「ブラインドスポットモニター」や、見えない後方から接近する車両を検知してくれる「パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)」など、様々な安全に関わる機能が全車に標準装備されています。
このようにRAV4は鍛え抜かれたボディに、進化を続ける次世代の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」が全グレードに標準搭載され、さまざまなシーンでドライバーを支援してくれる安全性能の高いクルマです。

まとめ

以上、今回はトヨタカローラ博多より大人気発売中のSUV「RAV4」の気になる燃費をはじめ、性能・乗り心地・安全機能について紹介させていただきました。
2022年10月に一部改良とともに、プラグインハイブリッドシステム搭載車(PHEV)を【Zグレード】として設定した「RAV4」。
オフロードイメージをより強化した特別仕様車【Adventure”OFFROAD packageⅡ“】(ガソリン車 4WD / ハイブリッド車E-Four)も新たに登場しました。
RAV4は、力強く大胆なデザイン、圧倒的なパワーと走破性、使い勝手の良い大容量ラゲージが人気のSUV車です。
家族でのお出かけやドライブ、大きな荷物を積み込む旅行やショッピング、キャンプやアウトドアにもおすすめのかっこいいRAV4とともに、家族との思い出の1ページをつくってみませんか?
【好きにまみれろ!RAV4】
今回紹介した内容をより詳しく知りたい方は、トヨタカローラ博多の「車種一覧(RAV4)」をご覧ください。
また、来店しなくてもオンラインで自宅や職場から相談できる「リモート相談」をトヨタカローラ博多は実施しています。ぜひご利用してみてください。
もちろん実際にRAV4の良さをご体感いただけるに「試乗」の予約もお待ちしております♪
福岡市、北九州市でRAV4のことなら、トヨタカローラ博多へ!
ご相談・お問い合わせお待ちしております!
2022年10月に一部改良とともに、プラグインハイブリッドシステム搭載車(PHEV)を【Zグレード】として設定した「RAV4」。
オフロードイメージをより強化した特別仕様車【Adventure”OFFROAD packageⅡ“】(ガソリン車 4WD / ハイブリッド車E-Four)も新たに登場しました。
RAV4は、力強く大胆なデザイン、圧倒的なパワーと走破性、使い勝手の良い大容量ラゲージが人気のSUV車です。
家族でのお出かけやドライブ、大きな荷物を積み込む旅行やショッピング、キャンプやアウトドアにもおすすめのかっこいいRAV4とともに、家族との思い出の1ページをつくってみませんか?
【好きにまみれろ!RAV4】
今回紹介した内容をより詳しく知りたい方は、トヨタカローラ博多の「車種一覧(RAV4)」をご覧ください。
また、来店しなくてもオンラインで自宅や職場から相談できる「リモート相談」をトヨタカローラ博多は実施しています。ぜひご利用してみてください。
もちろん実際にRAV4の良さをご体感いただけるに「試乗」の予約もお待ちしております♪
福岡市、北九州市でRAV4のことなら、トヨタカローラ博多へ!
ご相談・お問い合わせお待ちしております!