パッソの燃費を徹底調査|走行・安全性能や乗り心地、価格も紹介!

おしゃれなデザインで人気を集めているパッソ。購入するとなると、燃費などが気になりますよね。
パッソの燃費はどれくらいなのでしょうか。このページでは、パッソの燃費性能について詳しく解説しています。
さらに、その他の性能や乗り心地なども紹介しています。パッソが気になる方は、確認しておきましょう。
パッソの燃費はどれくらいなのでしょうか。このページでは、パッソの燃費性能について詳しく解説しています。
さらに、その他の性能や乗り心地なども紹介しています。パッソが気になる方は、確認しておきましょう。

パッソの燃費

自動車の維持費を考えるのであれば、燃費は必ず確認しておきたいポイントです。
パッソの燃費はどれくらいなのでしょうか。
パッソの燃費はどれくらいなのでしょうか。
パッソの燃費は21.0㎞/L

トヨタ自動車株式会社が発表している主要諸元表によると、パッソの燃費は以下の通りです。
走行モード |
燃費(2WD・4WD) |
---|---|
WLTCモード |
21.0㎞/L・19.0㎞/L |
市街地モード |
17.4㎞/L・15.7㎞/L |
郊外モード |
22.6㎞/L・20.4㎞/L |
高速道路モード |
22.6㎞/L・20.5㎞/L |
パッソの燃費は、JC08モードで24.4~28.0㎞/Lとなっています。トヨタ自動車調べによると、パッソ2WD(JC08モードで比較)はガソリン登録車の中で最も低燃費です(2018年10月時点)。
パッソの燃費性能が高い理由

パッソは低燃費化技術を積極的に導入することで燃費性能を高めています。
その代表として挙げられるのが、約9㎞/hからエンジンを自動的にストップするアイドリングストップ機能。
一般的なアイドリングストップ機能より、エンジンを長くとめられるのでガソリンの無駄な消費を抑えられます。
パッソはこのような技術により、高い燃費性能を実現しているのです。
その代表として挙げられるのが、約9㎞/hからエンジンを自動的にストップするアイドリングストップ機能。
一般的なアイドリングストップ機能より、エンジンを長くとめられるのでガソリンの無駄な消費を抑えられます。
パッソはこのような技術により、高い燃費性能を実現しているのです。
パッソの燃費性能は試乗で確かめられる
パッソはトヨタが販売しているコンパクトカーを代表するモデルです。
当然ながら燃費性能は高く、ガソリン登録車NO.1となっています。
パッソの燃費性能を確かめたい方は、試乗するとよいかもしれません。これまで乗ってきた車との違いを実感できるはずです。
福岡、北九州でパッソに試乗したい場合は、トヨタカローラ博多までお問い合わせください。
当然ながら燃費性能は高く、ガソリン登録車NO.1となっています。
パッソの燃費性能を確かめたい方は、試乗するとよいかもしれません。これまで乗ってきた車との違いを実感できるはずです。
福岡、北九州でパッソに試乗したい場合は、トヨタカローラ博多までお問い合わせください。

パッソの性能

パッソの性能をさらに深堀りします。具体的に、どのような特徴のある車なのでしょうか。
最大の特徴は燃費性能の高さ

くり返しになってしまいますが、最大の特徴は燃費性能の高さです。ガソリン登録車NO.1の燃費性能は見逃せません。
ここで気になるのが、ハイブリッドカーとの比較ですよね。ガソリン車のパッソとハイブリッドカーでは、燃費にどれくらいの差があるのでしょうか。
トヨタが販売しているコンパクトクラスのハイブリッドカーと燃費を比較します。
ここで気になるのが、ハイブリッドカーとの比較ですよね。ガソリン車のパッソとハイブリッドカーでは、燃費にどれくらいの差があるのでしょうか。
トヨタが販売しているコンパクトクラスのハイブリッドカーと燃費を比較します。
パッソ X |
ヤリス HYBRID X |
---|---|
21.0㎞/L(WLTCモード) |
36.0㎞/L(WLTCモード) |
パッソ Xとヤリス HYBRID Xを比較すると、後者のほうが燃費性能は高いようです。高い燃費性能があるとは言えどハイブリッドカーには及びません。
販売価格を考えるとお得かも

以上の通り、燃費性能だけを比較するとハイブリッドカーの方が優れています。
では価格も含めるとどうなのでしょうか。パッソの販売価格は1,265,000円(X・2WD)~です。
対するヤリス HYBRID X(2WD)の販売価格は1,998,000円(ハイブリッドで最も安価なグレード)です。
両者には、733,000円もの差があります。販売価格の差を考えると、パッソも選択肢に入ってきます。
では価格も含めるとどうなのでしょうか。パッソの販売価格は1,265,000円(X・2WD)~です。
対するヤリス HYBRID X(2WD)の販売価格は1,998,000円(ハイブリッドで最も安価なグレード)です。
両者には、733,000円もの差があります。販売価格の差を考えると、パッソも選択肢に入ってきます。
パッソは燃費性能と価格のバランスが抜群

パッソは燃費性能と販売価格のバランスがとても良いコンパクトカーです。
初期費用を抑えて、低燃費車を購入したい方におすすめの選択肢といえるでしょう。
もちろん燃費性能と価格以外にも優れている点はたくさんあります。パッソが気になる方は、1度、試乗してみてはいかがでしょうか。品質の高さを感じられるはずです。
福岡、北九州でパッソに試乗したい方は、トヨタカローラ博多までお問い合わせください。
初期費用を抑えて、低燃費車を購入したい方におすすめの選択肢といえるでしょう。
もちろん燃費性能と価格以外にも優れている点はたくさんあります。パッソが気になる方は、1度、試乗してみてはいかがでしょうか。品質の高さを感じられるはずです。
福岡、北九州でパッソに試乗したい方は、トヨタカローラ博多までお問い合わせください。

パッソの乗り心地

パッソは乗り心地も良いのでしょうか。続いて、パッソの乗り心地について解説します。
安定感のある乗り心地

パッソは安定感のあるなめらかな走りを実現しています。
理想的な走りを実現できた理由は、骨格の軽量化・高剛性化により削減した重量をアンダーボディーの強化に充てているから。
そして、前後サスペンションの最適化を行っているからです。これらにより、左右へのふらつきや上下動を抑制しています。
理想的な走りを実現できた理由は、骨格の軽量化・高剛性化により削減した重量をアンダーボディーの強化に充てているから。
そして、前後サスペンションの最適化を行っているからです。これらにより、左右へのふらつきや上下動を抑制しています。
静かな車内

一般道で静かな車内を実現している点もパッソの特徴といえるでしょう。
低速~中速で静かな車内を実現できる理由は、ボディの穴を埋めるとともに遮音材・吸音材などを適切な位置に配置しているからです。
これらの取り組みにより、走行中に発生するエンジンノイズやロードノイズを削減しています。
低速~中速で静かな車内を実現できる理由は、ボディの穴を埋めるとともに遮音材・吸音材などを適切な位置に配置しているからです。
これらの取り組みにより、走行中に発生するエンジンノイズやロードノイズを削減しています。
コンパクトなボディに似合わないパワフルな加速

ドライバー目線でいうと、パワフルな加速もパッソの特徴といえます。
アクセルを踏むとスムーズに加速してくれるので、追い越し車線や坂道などでも気持ちよく走行できます。
一般道を走っている限り、パワー不足を感じる場面はほとんどないでしょう。
アクセルを踏むとスムーズに加速してくれるので、追い越し車線や坂道などでも気持ちよく走行できます。
一般道を走っている限り、パワー不足を感じる場面はほとんどないでしょう。
快適な乗り心地を試乗で体験

ふらつきや上下動が少ないパッソの乗り心地は快適です。車内が静かな点も見逃せません。
乗り心地を確かめたい方は、パッソに試乗してみてはいかがでしょうか。
予想以上に快適な乗り心地を体験できるはずです。福岡、北九州での試乗は、トヨタカローラ博多へご相談ください。
乗り心地を確かめたい方は、パッソに試乗してみてはいかがでしょうか。
予想以上に快適な乗り心地を体験できるはずです。福岡、北九州での試乗は、トヨタカローラ博多へご相談ください。

クルマや歩行者を検知して安全運転をサポート
パッソは安全性能も非常に高いといえます。具体的にどのような特徴があるのでしょうか。
衝突回避支援システム

パッソは衝突回避支援システム・スマートアシストⅢを標準装備しています(Xグレードを除く)。
スマートアシストⅢは、ステレオカメラとソナーセンサーで歩行者や対向車、先行車を認識し、必要に応じてドライバーへの警告、緊急ブレーキ、ハイビーム・ロービームの切り替え、誤発進抑制などを行ってくれるシステムです。
安全運転を行いやすくなります。
スマートアシストⅢは、ステレオカメラとソナーセンサーで歩行者や対向車、先行車を認識し、必要に応じてドライバーへの警告、緊急ブレーキ、ハイビーム・ロービームの切り替え、誤発進抑制などを行ってくれるシステムです。
安全運転を行いやすくなります。
駐車をサポート

パッソには駐車をサポートする機能が搭載されています。Xグレードを除く全車に装備されているのが、センサーで前後にある障害物を検知してくれるコーナーセンサーです。
難しい縦列駐車も簡単に行えます。また、Xグレード以外は、メーカーオプションでバックミラービューを装備できます。
車を真上から見ているような映像を利用できるので、駐車をスムーズに行えます。
難しい縦列駐車も簡単に行えます。また、Xグレード以外は、メーカーオプションでバックミラービューを装備できます。
車を真上から見ているような映像を利用できるので、駐車をスムーズに行えます。
ヒルスタートアシストコントロール

パッソには急な坂道での発進をサポートしてくれるヒルスタートアシストコントロールが装備されています。
坂道でブレーキからアクセルへ踏み変えるとき、ずり落ちを緩和してくれるので安心して運転できます。
坂道でブレーキからアクセルへ踏み変えるとき、ずり落ちを緩和してくれるので安心して運転できます。
パッソは安全運転をサポートしてくれる
パッソには安全運転をサポートしてくれる衝突回避支援システムや駐車をサポートしてくれるコーナーセンサーなどが装備されています。
安全運転をサポートしてくれるので、これまで以上に気軽にドライブを楽しめるはずです。これらの機能も試乗で確かめられます。
福岡、北九州での試乗は、トヨタカローラ博多へご相談ください。
安全運転をサポートしてくれるので、これまで以上に気軽にドライブを楽しめるはずです。これらの機能も試乗で確かめられます。
福岡、北九州での試乗は、トヨタカローラ博多へご相談ください。