記事公開日:2025年3月7日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。
トヨタ「GR86」の燃費性能は?進化した走行性能とデザイン・機能を紹介!

「TOYOTA 86」から、軽快なハンドリングや高いコントロール性に磨きをかけつつ、さらに個性を尖らせた「GR86」。
2.0Lから2.4Lへの大幅な排気量アップで加速性能が向上し、運転をさらに楽しめる一台に生まれ変わりました。
さらに、軽量化を追求した軽量・高剛性ボディと超低重心FRパッケージで、意のままのハンドリングと安定した走行性を引き出しています。
走りを楽しむ、トヨタ「GR86」の燃費性能はどうなのでしょうか?
この記事では、気になるGR86の燃費について解説させていただきます。
進化した走行性能や、走るためのデザイン、装備、機能についても併せて紹介するので、GR86に興味がある方、購入を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
2.0Lから2.4Lへの大幅な排気量アップで加速性能が向上し、運転をさらに楽しめる一台に生まれ変わりました。
さらに、軽量化を追求した軽量・高剛性ボディと超低重心FRパッケージで、意のままのハンドリングと安定した走行性を引き出しています。
走りを楽しむ、トヨタ「GR86」の燃費性能はどうなのでしょうか?
この記事では、気になるGR86の燃費について解説させていただきます。
進化した走行性能や、走るためのデザイン、装備、機能についても併せて紹介するので、GR86に興味がある方、購入を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

「GR86」の燃費性能

GR86の燃費性能は、WLTCモードで11.7〜12.0km/Lです。
燃費とは、ガソリン1Lでクルマが何km走行できるのかを数値で表したものなので、GR86は1Lで約11.7〜12.0kmを走行できるということになります。
一般的にスポーツカーは走りを楽しむことに重点を置いて設計・開発された自動車なので、燃費性能にこだわっていない車が多いと言えます。
しかしGR86はスポーツカーの中では、燃費性能に優れています。
それぞれのグレード・トランスミッションで燃費が異なりますので、ここからさらに詳しく紹介いたします。
燃費とは、ガソリン1Lでクルマが何km走行できるのかを数値で表したものなので、GR86は1Lで約11.7〜12.0kmを走行できるということになります。
一般的にスポーツカーは走りを楽しむことに重点を置いて設計・開発された自動車なので、燃費性能にこだわっていない車が多いと言えます。
しかしGR86はスポーツカーの中では、燃費性能に優れています。
それぞれのグレード・トランスミッションで燃費が異なりますので、ここからさらに詳しく紹介いたします。
「GR86」のグレード別燃費・価格比較

GR86は「RZ」「SZ」「RC」の3グレードがあり、すべてガソリン車・2WDの設定です。
「RZ」「SZ」グレードは、6速オートマチック(6 Super ECT)と6速マニュアルのトランスミッションが採用され、お好きな方を選ぶことができます。
(「RC」グレードは、6速マニュアルのみの設定です。)
各グレードの燃費は以下のとおりです。
【GR86 の燃費(WLTCモード)】
「RZ」「SZ」グレードは、6速オートマチック(6 Super ECT)と6速マニュアルのトランスミッションが採用され、お好きな方を選ぶことができます。
(「RC」グレードは、6速マニュアルのみの設定です。)
各グレードの燃費は以下のとおりです。
【GR86 の燃費(WLTCモード)】
グレード | RZ | SZ | RC | |||
トランスミッション | 6速オートマチック (6 Super ECT) |
6速マニュアル | 6速オートマチック (6 Super ECT) |
6速マニュアル | 6速マニュアル | |
燃費消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
km/L | 11.7※1 | 11.9※2 | 11.8※3 | 12.0※4 | 12.0 |
市街地モード km/L | 7.2※1 | 8.0※2 | 7.3※3 | 8.0※4 | 8.0 | |
郊外モード km/L | 12.7※1 | 12.8※2 | 12.8※3 | 13.1※4 | 13.1 | |
高速道路モード km/L | 14.9※1 | 14.2※2 | 15.0※3 | 14.4※4 | 14.4 |
※ 3. brembo 製ベンチレーテッドディスクブレーキを装着した場合、各モード燃費はWLTC:11.7km/L、市街地:7.2km/L、郊外:12.8km/L、高速道路:14.8km/Lとなります。 ※ 4. brembo 製ベンチレーテッドディスクブレーキを装着した場合、各モード燃費はWLTC:11.9km/L、市街地:7.9km/L、郊外:12.9km/L、高速道路:14.2km/Lとなります。 ※5. brembo製ベンチレーテッドディスクブレーキを装着した場合、各モード燃費はWLTC:11.8km/L、市街地:7.2km/L、郊外:12.9km/L、高速道路:15.1km/Lとなります。 ※6. brembo製ベンチレーテッドディスクブレーキを装着した場合、各モード燃費はWLTC:12.0km/L、市街地:7.9km/L、郊外:13.0km/L、高速道路:14.5km/Lとなります。
●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
●WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
●WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
これを見て分かる通り、GR86の各グレード間に燃費の差はほとんどないことがわかります。
燃費の良い順にすると多少の違いですが、RC>SZ>RZ>で、履いているタイヤの大きさがRC(16インチ)>SZ(17インチ)>RZ(18インチ)によるものだと考えられます。
また、6速オートマチック(6 Super ECT)より6速マニュアルの方が低燃費と言えるでしょう。
ほかにもストップ&ゴーの多い市街地では燃費が悪く、加速性能を発揮できる高速道路では燃費が良くなっています。
このようにGR86燃費で選ぶのではなく、どんな走りを楽しみたいかでグレードを選んでいただくことをおすすめします。
車両本体価格も下記に載せておきますので、ご自身の予算や好みに合わせてピッタリのグレードをご検討ください。
【GR86 の価格】
燃費の良い順にすると多少の違いですが、RC>SZ>RZ>で、履いているタイヤの大きさがRC(16インチ)>SZ(17インチ)>RZ(18インチ)によるものだと考えられます。
また、6速オートマチック(6 Super ECT)より6速マニュアルの方が低燃費と言えるでしょう。
ほかにもストップ&ゴーの多い市街地では燃費が悪く、加速性能を発揮できる高速道路では燃費が良くなっています。
このようにGR86燃費で選ぶのではなく、どんな走りを楽しみたいかでグレードを選んでいただくことをおすすめします。
車両本体価格も下記に載せておきますので、ご自身の予算や好みに合わせてピッタリのグレードをご検討ください。
【GR86 の価格】
グレード | トランスミッション | メーカー希望小売価格 (税込み) |
RZ | 6AT(6 Super ECT) | 3,616,000円 |
6MT | 3,518,000円 | |
SZ | 6AT(6 Super ECT) | 3,293,000円 |
6MT | 3,195,000円 | |
RC | 6MT | 2,936,000円 |
*.沖縄地区は価格が異なります。 ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'24年7月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。 ■価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。 ■価格にはオプション価格は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。

「GR86」の魅力・特徴
ここまではGR86の気になる燃費性能について、詳しく解説させていただきました。
GR86の魅力は、なんといっても走りを楽しめる点です。
2.4L水平対向4気筒エンジンを搭載したパワーや、軽快なハンドリング、安定した走行性能で走る楽しさを実感することができます。
ほかにも、スポーツカーらしい水平基調の骨格と低重心かつワイドスタンスや、走りに集中できるよう配慮された装備・機能も特徴です。
ここからは、GR86の魅力である「走行性能」「デザイン」「機能」について、紹介していきます。
GR86の魅力は、なんといっても走りを楽しめる点です。
2.4L水平対向4気筒エンジンを搭載したパワーや、軽快なハンドリング、安定した走行性能で走る楽しさを実感することができます。
ほかにも、スポーツカーらしい水平基調の骨格と低重心かつワイドスタンスや、走りに集中できるよう配慮された装備・機能も特徴です。
ここからは、GR86の魅力である「走行性能」「デザイン」「機能」について、紹介していきます。
「GR86」の走行性能

GR86は、2.4L水平対向4気筒エンジンが搭載されています。
2.4Lのパワーが生み出す加速力と高回転域までストレスなく伸びるフィーリング、アクセルワークに呼応するなめらかなレスポンスなど。
あらゆる速度域で感じられる力強さに心を躍らせながら走りを楽しめます。
また、超低重心FRパッケージをベースにヒップポイントを低く抑えることで、さらなる低重心化と意のままのハンドリングを実現しました。
クルマと会話するかのような感覚は、スポーツカーならではの味わいです。
ほかにも、軽量・高剛性ボディは、どんな速度域でも「走る楽しさ」を感じられる軽快なハンドリングと安定した走行性を引き出します。
このように、GR86は走る、曲がる、止まる、の基本動作をはじめ、イメージ通りの理想のラインで、確かな操作感と意のままに操る楽しさを体感できる車です。
2.4Lのパワーが生み出す加速力と高回転域までストレスなく伸びるフィーリング、アクセルワークに呼応するなめらかなレスポンスなど。
あらゆる速度域で感じられる力強さに心を躍らせながら走りを楽しめます。
また、超低重心FRパッケージをベースにヒップポイントを低く抑えることで、さらなる低重心化と意のままのハンドリングを実現しました。
クルマと会話するかのような感覚は、スポーツカーならではの味わいです。
ほかにも、軽量・高剛性ボディは、どんな速度域でも「走る楽しさ」を感じられる軽快なハンドリングと安定した走行性を引き出します。
このように、GR86は走る、曲がる、止まる、の基本動作をはじめ、イメージ通りの理想のラインで、確かな操作感と意のままに操る楽しさを体感できる車です。
「GR86」のデザイン

GR86は、街中の視線を集めるような魅力的な外装のデザインも特徴です。
水平基調の骨格、リヤに向かって絞り込まれたキャビン、低重心でワイドな構え、どれもが、本格FRスポーツを連想させます。
Bi-Beam LEDヘッドランプは先進的で精悍な表情を生み出し、LEDリヤコンビネーションランプは、ガーニッシュと一体感のある特徴的なデザインで、ワイド感を演出しています。
また、水平基調のインストルメントパネル、ホールド性と軽量化を実現したフロントシート、扱いやすいスイッチ配置など、クルマと一体となれるよう工夫された内装デザインも印象的です。
このように、GR86は走るために外装や内装にもこだわった車ということがわかります。
水平基調の骨格、リヤに向かって絞り込まれたキャビン、低重心でワイドな構え、どれもが、本格FRスポーツを連想させます。
Bi-Beam LEDヘッドランプは先進的で精悍な表情を生み出し、LEDリヤコンビネーションランプは、ガーニッシュと一体感のある特徴的なデザインで、ワイド感を演出しています。
また、水平基調のインストルメントパネル、ホールド性と軽量化を実現したフロントシート、扱いやすいスイッチ配置など、クルマと一体となれるよう工夫された内装デザインも印象的です。
このように、GR86は走るために外装や内装にもこだわった車ということがわかります。
「GR86」の装備・機能

GR86は、走るための機能にもこだわっています。
操舵性と握り⼼地を徹底的に追求したステアリングで、AT車には手を離さずにMT感覚のシフト操作が楽しめるパドルシフトを標準装備しています。
メーターはBOXERメーター(7インチカラー+LCD液晶メーター)を採用しました。
水平対向エンジンのピストンの動きをモチーフにしたオープニングアニメーションは、走行前の高揚感を高めます。
ドライバーが最も多く触れるフロントシートは、身体をホールドする部分を独立したパッドの形状にすることで、包み込むような座り心地を実現しています。
さらにスポーツ⾛⾏による前後左右のG(重⼒加速度)にも耐えうるよう、グリップ性に優れた素材をシート表皮に採用しました。
クルマとの一体感を感じるフロントシートで、さらにドライブを楽しめます。
また、後席への乗り降りや荷物を積み込みやすいように肩口に前倒しレバーを採用し、走りに特化しながらも日常で使いやすいよう工夫されています。
スマートエントリー&スタートシステムや、充電⽤USB端⼦なども装備されています。
このように、動的性能に特化しながら日常の利便性も考えられた装備・機能が搭載されたGR86は、永く愛される愛車となることでしょう。
操舵性と握り⼼地を徹底的に追求したステアリングで、AT車には手を離さずにMT感覚のシフト操作が楽しめるパドルシフトを標準装備しています。
メーターはBOXERメーター(7インチカラー+LCD液晶メーター)を採用しました。
水平対向エンジンのピストンの動きをモチーフにしたオープニングアニメーションは、走行前の高揚感を高めます。
ドライバーが最も多く触れるフロントシートは、身体をホールドする部分を独立したパッドの形状にすることで、包み込むような座り心地を実現しています。
さらにスポーツ⾛⾏による前後左右のG(重⼒加速度)にも耐えうるよう、グリップ性に優れた素材をシート表皮に採用しました。
クルマとの一体感を感じるフロントシートで、さらにドライブを楽しめます。
また、後席への乗り降りや荷物を積み込みやすいように肩口に前倒しレバーを採用し、走りに特化しながらも日常で使いやすいよう工夫されています。
スマートエントリー&スタートシステムや、充電⽤USB端⼦なども装備されています。
このように、動的性能に特化しながら日常の利便性も考えられた装備・機能が搭載されたGR86は、永く愛される愛車となることでしょう。
「GR86」の安全性能

SUBARUと共同開発したGR86は、運転支援システム「アイサイト」*1を採用しています。(ATのみ)。
アイサイトは、「ステレオカメラ」による認識と制御、スポーツカー特有の低い車高に合わせた専用設計によって安心・安全な運転をサポートします。
ステレオカメラは常に前方を監視し、人の“目”と同じように距離を測ることが可能です。
さらにクルマや歩行者、白線などを識別できるほか、広い視野角と視認距離、カラー画像によるブレーキランプの認識など、高い認識性能を誇っています。
その情報と走行状況を基にソフトウェアが必要な制御を判断し、状況に合わせてクルマの各ユニットを適切に制御します。
通常走行における安全サポートや、衝突回避、または被害軽減に貢献するプリクラッシュブレーキなどの機能で(AT車に標準装備)、スポーツカーでも安全・安心なカーライフを実現するGR86。
安全性能にもこだわりたい方は、アイサイトコアテクノロジーが搭載されたオートマチック車がおすすめです。
アイサイトは、「ステレオカメラ」による認識と制御、スポーツカー特有の低い車高に合わせた専用設計によって安心・安全な運転をサポートします。
ステレオカメラは常に前方を監視し、人の“目”と同じように距離を測ることが可能です。
さらにクルマや歩行者、白線などを識別できるほか、広い視野角と視認距離、カラー画像によるブレーキランプの認識など、高い認識性能を誇っています。
その情報と走行状況を基にソフトウェアが必要な制御を判断し、状況に合わせてクルマの各ユニットを適切に制御します。
通常走行における安全サポートや、衝突回避、または被害軽減に貢献するプリクラッシュブレーキなどの機能で(AT車に標準装備)、スポーツカーでも安全・安心なカーライフを実現するGR86。
安全性能にもこだわりたい方は、アイサイトコアテクノロジーが搭載されたオートマチック車がおすすめです。
*1.■“EyeSight” “アイサイトロゴマーク”は株式会社SUBARUの登録商標です。
[注意]■アイサイトだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。アイサイトは、運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。わき見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車両との車間距離や、周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏む、ステアリングを操作するなど安全運転を心掛けてください。■アイサイトの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。■雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。■全車速追従機能付クルーズコントロールは、高速道路や自動車専用道路でのドライブをより安全・快適に行っていただくための運転支援システムです。■機能を過信せず安全運転を心掛けてください。■この他、アイサイトのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、ご使用前には必ず取扱説明書をお読みください。■アイサイトの詳細は、販売店にお問い合わせください。
[注意]■アイサイトだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。アイサイトは、運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。わき見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車両との車間距離や、周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏む、ステアリングを操作するなど安全運転を心掛けてください。■アイサイトの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。■雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。■全車速追従機能付クルーズコントロールは、高速道路や自動車専用道路でのドライブをより安全・快適に行っていただくための運転支援システムです。■機能を過信せず安全運転を心掛けてください。■この他、アイサイトのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、ご使用前には必ず取扱説明書をお読みください。■アイサイトの詳細は、販売店にお問い合わせください。

まとめ

今回は、「GR86」の燃費性能について詳しく解説いたしました。
各グレード・オートマ/マニュアルのトランスミッションの燃費比較や、GR86の魅力や特徴も併せて紹介したので、クルマ選びの参考にしていただければ幸いです。
86の伝統を継承しつつ、SUBARU開発陣との共同開発で「GRらしい走りの味」を追求したGR86。
「スポーツカーのワクワク・ドキドキ、走る愉しさを守り続けたい」という両社の思いから、「更なる高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走り」を持つGR86へと生まれ変わりました。
今回紹介した内容をより詳しく知りたい方は、トヨタカローラ博多の「車種一覧(GR86)」をご覧ください。
また、来店しなくてもオンラインで自宅や職場から相談できる「リモート相談」をトヨタカローラ博多は実施していますので、お気軽にご利用ください。
福岡市、北九州市で「GR86」のことなら、トヨタカローラ博多へ!
皆さまからの「ご相談・お問い合わせ」を、心よりお待ちしております!
各グレード・オートマ/マニュアルのトランスミッションの燃費比較や、GR86の魅力や特徴も併せて紹介したので、クルマ選びの参考にしていただければ幸いです。
86の伝統を継承しつつ、SUBARU開発陣との共同開発で「GRらしい走りの味」を追求したGR86。
「スポーツカーのワクワク・ドキドキ、走る愉しさを守り続けたい」という両社の思いから、「更なる高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走り」を持つGR86へと生まれ変わりました。
今回紹介した内容をより詳しく知りたい方は、トヨタカローラ博多の「車種一覧(GR86)」をご覧ください。
また、来店しなくてもオンラインで自宅や職場から相談できる「リモート相談」をトヨタカローラ博多は実施していますので、お気軽にご利用ください。
福岡市、北九州市で「GR86」のことなら、トヨタカローラ博多へ!
皆さまからの「ご相談・お問い合わせ」を、心よりお待ちしております!