記事更新日:2025年6月30日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。
【2025】トヨタのクラウンセダン・クロスオーバーに特別仕様車が登場

「いつかはクラウン」「CROWN ReBORN」――さまざまな時代を象徴する言葉とともに、トヨタのフラッグシップに君臨してきた「CROWN(クラウン)」。
多くの人に愛され、憧れの的であったトヨタのクラウンは、2025年に誕生70周年を迎えました。
そしてこの度、70周年の記念を彩る特別仕様車が、クラウンセダンとクラウンクロスオーバーに姿を現しました。
この記事では、クラウンの歴史やセダンとクロスオーバーの違いを紹介しつつ、新たに発売された特別仕様車の特徴について解説いたします。
今回のクラウン特別仕様車について、「トヨタカローラ博多」がその魅力をお伝えさせていただきますので、福岡・北九州でクラウンに興味をお持ちの方はぜひご覧ください。
多くの人に愛され、憧れの的であったトヨタのクラウンは、2025年に誕生70周年を迎えました。
そしてこの度、70周年の記念を彩る特別仕様車が、クラウンセダンとクラウンクロスオーバーに姿を現しました。
この記事では、クラウンの歴史やセダンとクロスオーバーの違いを紹介しつつ、新たに発売された特別仕様車の特徴について解説いたします。
今回のクラウン特別仕様車について、「トヨタカローラ博多」がその魅力をお伝えさせていただきますので、福岡・北九州でクラウンに興味をお持ちの方はぜひご覧ください。

初代クラウンが誕生して70年、2025年まで紡いだ歴史

初代クラウンの歴史が始まったのは、1955年。
海外メーカーの部品を使用することが主流であった時代に、日本の技術のみを用いた国内初の乗用車として誕生しました。
1962年に発売された2代目クラウンは、すでにアメリカ車と遜色ないデザイン・性能を誇っており、高級車としての地位を確立。
クラウンを象徴する王冠ロゴは当初、初代クラウンの一部グレードにのみ飾られていましたが、この2代目からはフロントグリルを象徴するエンブレムとなりました。
その後もクラウンは、経済成長や技術の進歩に伴って進化を遂げ続けました。
たとえば、8代目クラウンには電子制御のエアサスペンションやハンズフリー電話が搭載され、「マジェスタ」がラインアップに加わった9代目クラウンには、電子制御4WDや電子制御ATといった機能が搭載。
特に9代目クラウンの機能は時代を超えて受け継がれ、現在でも安全性や快適性のスタンダードであり続けています。
1999年発売の11代目にはクラウン初のハイブリッド車が採用され、走行性能を重視した「クラウンアスリート」やワゴンタイプの「クラウンエステート」が、クラウンの世界観をさらに広げました。
また、2022年にはセダンとSUVを融合し、快適性と走行性能を両立した「クラウンクロスオーバー」が、翌年には、大きく張り出したリヤフェンダーが特徴的な走りの楽しさを追求した「クラウンスポーツ」が発売を開始。
最新の16代目クラウンとして、現在は「クラウンセダン」「クラウンクロスオーバー」「クラウンスポーツ」「クラウンエステート」の車種がラインアップされています。
そして2025年現在、「革新と挑戦」のDNAを宿した4種類のクラウンから、セダンとクロスオーバーに最新の特別仕様車が登場したのです。
海外メーカーの部品を使用することが主流であった時代に、日本の技術のみを用いた国内初の乗用車として誕生しました。
1962年に発売された2代目クラウンは、すでにアメリカ車と遜色ないデザイン・性能を誇っており、高級車としての地位を確立。
クラウンを象徴する王冠ロゴは当初、初代クラウンの一部グレードにのみ飾られていましたが、この2代目からはフロントグリルを象徴するエンブレムとなりました。
その後もクラウンは、経済成長や技術の進歩に伴って進化を遂げ続けました。
たとえば、8代目クラウンには電子制御のエアサスペンションやハンズフリー電話が搭載され、「マジェスタ」がラインアップに加わった9代目クラウンには、電子制御4WDや電子制御ATといった機能が搭載。
特に9代目クラウンの機能は時代を超えて受け継がれ、現在でも安全性や快適性のスタンダードであり続けています。
1999年発売の11代目にはクラウン初のハイブリッド車が採用され、走行性能を重視した「クラウンアスリート」やワゴンタイプの「クラウンエステート」が、クラウンの世界観をさらに広げました。
また、2022年にはセダンとSUVを融合し、快適性と走行性能を両立した「クラウンクロスオーバー」が、翌年には、大きく張り出したリヤフェンダーが特徴的な走りの楽しさを追求した「クラウンスポーツ」が発売を開始。
最新の16代目クラウンとして、現在は「クラウンセダン」「クラウンクロスオーバー」「クラウンスポーツ」「クラウンエステート」の車種がラインアップされています。
そして2025年現在、「革新と挑戦」のDNAを宿した4種類のクラウンから、セダンとクロスオーバーに最新の特別仕様車が登場したのです。

正統派のセダンと想像力を刺激するクロスオーバー

70周年記念の特別仕様車が登場した、トヨタのクラウンセダンとクラウンクロスオーバー。
個性が際立つ4種類のクラウンのなかで、セダンとクロスオーバーにはどのような特徴があるのでしょうか?
特別仕様車について解説する前に、まずは両者の魅力やデザイン・内装・走行性能の違いをご紹介いたします。
個性が際立つ4種類のクラウンのなかで、セダンとクロスオーバーにはどのような特徴があるのでしょうか?
特別仕様車について解説する前に、まずは両者の魅力やデザイン・内装・走行性能の違いをご紹介いたします。
優雅なセダンか、シャープなSUVか
クラウンセダンは、高級車として王道を行くセダンタイプのクルマで、どこを切り取っても美しいデザインが特徴です。
引き締まったフロントフェイスからは品格が感じられ、伸びやかなヘッドランプや、横一線のシャープなリヤコンビネーションランプなど、一目でフラッグシップとわかるデザインとなっています。
一方、クラウンクロスオーバーは、セダンの優雅さとSUVらしい力強さを合わせ持つクルマで、思わず見入ってしまう流麗な輪郭が特徴です。
21インチのアルミホイールタイヤは車体によく映え、セダンに似た横一線のランプをフロント・リヤともに採用することで、スタイリッシュで凛とした表情のクルマとなっています。
引き締まったフロントフェイスからは品格が感じられ、伸びやかなヘッドランプや、横一線のシャープなリヤコンビネーションランプなど、一目でフラッグシップとわかるデザインとなっています。
一方、クラウンクロスオーバーは、セダンの優雅さとSUVらしい力強さを合わせ持つクルマで、思わず見入ってしまう流麗な輪郭が特徴です。
21インチのアルミホイールタイヤは車体によく映え、セダンに似た横一線のランプをフロント・リヤともに採用することで、スタイリッシュで凛とした表情のクルマとなっています。
高級車の本質を体現した内装

クラウンセダンとクラウンクロスオーバーの目立つ違いといえば、クラウンセダンに採用されている杢目調のインパネや、美しさと質感を高める表皮巻きが挙げられます。
ただ、セダンとクロスオーバーの内装は、どちらも最上級と言わざるを得ません。
両者の室内空間は、全席・後席にかかわらず、すべての乗員へ配慮が行き届いています。
運転席にはディスプレイやメーター、操作機器が水平に配置されており、直感的な操作が可能で運転の楽しさに没頭することが可能です。
助手席ではパノラマのような見晴らしのよさと、体にフィットし安心感のある座席が、居心地の良い空間を演出。
後部座席からは大きなリヤドアガラスから景色を眺めることができ、ゆったりとした空間は移動時間を価値のあるひと時へと変えてくれます。
また、運転席・助手席・後席の3席でそれぞれ独立して温度設定が行えるフルオートエアコン※1に加え、ステアリングヒーターや前席だけでなく後席にまで備わったシートヒーターなど、細やかな配慮は高級車の本質を体現した内装です。
※1.3席独立のフルオートエアコンは、クラウンセダンは全車に標準装備。クラウンクロスオーバーはCROSSOVER RS、CROSSOVER Zにメーカーパッケージオプションです。
※2.3席独立のシートヒーターは、クラウンセダンは全車に標準装備。クラウンクロスオーバーはCROSSOVER RS、CROSSOVER Zにメーカーパッケージオプションです。
ただ、セダンとクロスオーバーの内装は、どちらも最上級と言わざるを得ません。
両者の室内空間は、全席・後席にかかわらず、すべての乗員へ配慮が行き届いています。
運転席にはディスプレイやメーター、操作機器が水平に配置されており、直感的な操作が可能で運転の楽しさに没頭することが可能です。
助手席ではパノラマのような見晴らしのよさと、体にフィットし安心感のある座席が、居心地の良い空間を演出。
後部座席からは大きなリヤドアガラスから景色を眺めることができ、ゆったりとした空間は移動時間を価値のあるひと時へと変えてくれます。
また、運転席・助手席・後席の3席でそれぞれ独立して温度設定が行えるフルオートエアコン※1に加え、ステアリングヒーターや前席だけでなく後席にまで備わったシートヒーターなど、細やかな配慮は高級車の本質を体現した内装です。
※1.3席独立のフルオートエアコンは、クラウンセダンは全車に標準装備。クラウンクロスオーバーはCROSSOVER RS、CROSSOVER Zにメーカーパッケージオプションです。
※2.3席独立のシートヒーターは、クラウンセダンは全車に標準装備。クラウンクロスオーバーはCROSSOVER RS、CROSSOVER Zにメーカーパッケージオプションです。
圧倒的な静粛性か、意のままの上質な走りか
クラウンセダンの卓越した静粛性は、走行中であっても会話を一切妨げることがありません。
振動や騒音を抑える高剛性のボディに加え、吸音・遮音・防音対策が隅々まで行き届いているためです。
加えて、ハイブリッド車では、エンジンにこもる音をスピーカーからの制御音で打ち消し、EVモードに切り替えることで、早朝や深夜でもエンジン音が響くことを防ぎます。
FCEVでは高出力のモーターを採用することで、モーター駆動ならではの静かな走行音はもちろん、発進から最高速度まで常にパワフルな走行を可能にしています。
その一方で、クラウンクロスオーバーは、まるでドライバーと一心同体のようなレスポンスの良いステアリングを誇ります。
クラウンらしい堂々とした力強い大径タイヤで、安定感のある走行と軽快なハンドリングが可能です。
2.5Lのハイブリッドシステムはパワフルな走りを感じさせ、かつ高い燃焼効率で優れた低燃費も実現。
また、2.4Lのターボハイブリッド車には「デュアルブーストハイブリッドシステム」をトヨタで初めて採用しており、アクセル操作と一体感のある加速性能や、リズミカルで気持ちの良い変速感を味わうことができます。
振動や騒音を抑える高剛性のボディに加え、吸音・遮音・防音対策が隅々まで行き届いているためです。
加えて、ハイブリッド車では、エンジンにこもる音をスピーカーからの制御音で打ち消し、EVモードに切り替えることで、早朝や深夜でもエンジン音が響くことを防ぎます。
FCEVでは高出力のモーターを採用することで、モーター駆動ならではの静かな走行音はもちろん、発進から最高速度まで常にパワフルな走行を可能にしています。
その一方で、クラウンクロスオーバーは、まるでドライバーと一心同体のようなレスポンスの良いステアリングを誇ります。
クラウンらしい堂々とした力強い大径タイヤで、安定感のある走行と軽快なハンドリングが可能です。
2.5Lのハイブリッドシステムはパワフルな走りを感じさせ、かつ高い燃焼効率で優れた低燃費も実現。
また、2.4Lのターボハイブリッド車には「デュアルブーストハイブリッドシステム」をトヨタで初めて採用しており、アクセル操作と一体感のある加速性能や、リズミカルで気持ちの良い変速感を味わうことができます。
誕生70周年を記念した最上級のクラウン

ここまでは、トヨタのクラウンセダンとクラウンクロスオーバーの魅力や違いをお伝えしました。
セダンとクロスオーバーは、それぞれ際立った個性を持ちながらもクラウンとしての風格をまとっており、トヨタのフラッグシップに相応しいと言えるでしょう。
つづいては、クラウンセダンの「Z」グレード(ハイブリッド車・FCEV)と、クラウンクロスオーバーの「CROSSOVER RS」、「CROSSOVER Z」グレードに登場した特別仕様車「"THE 70th"」についてご紹介いたします。
ボディカラーや外装、内装における、特に注目のポイントを解説いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。
セダンとクロスオーバーは、それぞれ際立った個性を持ちながらもクラウンとしての風格をまとっており、トヨタのフラッグシップに相応しいと言えるでしょう。
つづいては、クラウンセダンの「Z」グレード(ハイブリッド車・FCEV)と、クラウンクロスオーバーの「CROSSOVER RS」、「CROSSOVER Z」グレードに登場した特別仕様車「"THE 70th"」についてご紹介いたします。
ボディカラーや外装、内装における、特に注目のポイントを解説いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。
日本の風景に溶け込む個性的なバイトーン

クラウン誕生70周年の特別仕様車は、「日本の風景との調和」をコンセプトにしたバイトーンが非常に魅力的です。
クラウンセダンの「Z"THE 70th"」(ハイブリッド車・FCEV)では、「プレシャスメタル×プレシャスホワイトパール」と「プレシャスメタル×プレシャスブラックパール」の2つを設定。
クラウンクロスオーバーの「CROSSOVER RS"THE 70th"」、「CROSSOVER Z"THE 70th"」では、「プレシャスメタル×プレシャスホワイトパール」と「プレシャスメタル×ブラック」の2つが設定されています。
いずれもメーカーオプションで選択可能で、どちらのボディカラーも、その洗練された個性と存在感で見る者の心を奪い、誰もが振り返るような美しさを放っています。
クラウンセダンの「Z"THE 70th"」(ハイブリッド車・FCEV)では、「プレシャスメタル×プレシャスホワイトパール」と「プレシャスメタル×プレシャスブラックパール」の2つを設定。
クラウンクロスオーバーの「CROSSOVER RS"THE 70th"」、「CROSSOVER Z"THE 70th"」では、「プレシャスメタル×プレシャスホワイトパール」と「プレシャスメタル×ブラック」の2つが設定されています。
いずれもメーカーオプションで選択可能で、どちらのボディカラーも、その洗練された個性と存在感で見る者の心を奪い、誰もが振り返るような美しさを放っています。
「特別」にふさわしい唯一無二の外装

※「70th」ロゴ入りのサイドデカールは全車にメーカーオプションです。
■画像はFCEVのものです。
クラウン特別仕様車の外観の魅力は、バイトーンだけに収まりません。
クラウンセダンでは、20インチのアルミホイールにマットブラック塗装が施されており、個性的なバイトーンと互いを引き立て合う、端正な美しさを備えています。
また、ボディの側面前方には、クラウン誕生70周年を祝う「70th」の記念ロゴが入ったサイドデカールが選択可能で、さらなる特別感を味わうことができます。
■画像はFCEVのものです。
クラウン特別仕様車の外観の魅力は、バイトーンだけに収まりません。
クラウンセダンでは、20インチのアルミホイールにマットブラック塗装が施されており、個性的なバイトーンと互いを引き立て合う、端正な美しさを備えています。
また、ボディの側面前方には、クラウン誕生70周年を祝う「70th」の記念ロゴが入ったサイドデカールが選択可能で、さらなる特別感を味わうことができます。

※「70th」ロゴ入りのサイドデカールは全車にメーカーオプションです。
クラウンクロスオーバーも21インチのアルミホイールにマットブラック塗装が施されています。
力強さを感じさせるアルミホイールにより磨きがかかり、クロスオーバーSUVであることを忘れさせない迫力を体現。
セダンと同様、メーカーオプションで「70th」ロゴ入りのサイドデカールを選択することが可能です。
車内の雰囲気を引き締める極上の内装

クラウン特別仕様車の内装は、すでに完成された上質感に、さらに優雅な特別感が加わりました。
セダンとクロスオーバーに共通して、特別設定内装色の「ブラックラスター」を採用。
セダンの杢目調のインパネも黒に統一され、両者ともに柔らかな輝きをまとっています。
また、「CROSSOVER RS"THE 70th"」には専用の特別装備も用意。
レッドステッチ付の本革スポーツシートや、ダークグレーメタル加飾のスポークとかがり縫いのステッチが施されたステアリング、アルミ製のアクセル・ブレーキペダルなど、とにかく上質な走りを追求した空間に仕上がっています。
セダンとクロスオーバーに共通して、特別設定内装色の「ブラックラスター」を採用。
セダンの杢目調のインパネも黒に統一され、両者ともに柔らかな輝きをまとっています。
また、「CROSSOVER RS"THE 70th"」には専用の特別装備も用意。
レッドステッチ付の本革スポーツシートや、ダークグレーメタル加飾のスポークとかがり縫いのステッチが施されたステアリング、アルミ製のアクセル・ブレーキペダルなど、とにかく上質な走りを追求した空間に仕上がっています。

■プレミアムシフトノブの画像はクラウンセダンの特別仕様車のものです。
また、「70th」ロゴ入りのシフトノブ※1は運転席でひときわ輝きを放ち、左右のフロントドアは扉を開くたび、「THE 70th」のロゴとクラウンを象徴する王冠ロゴの光※2が優しく照らされます。
※1.「70th」ロゴ入りシフトノブは全車にメーカーオプションです。
※2.プロジェクションカーテシイルミは全車にメーカーオプションです。
また、「70th」ロゴ入りのシフトノブ※1は運転席でひときわ輝きを放ち、左右のフロントドアは扉を開くたび、「THE 70th」のロゴとクラウンを象徴する王冠ロゴの光※2が優しく照らされます。
※1.「70th」ロゴ入りシフトノブは全車にメーカーオプションです。
※2.プロジェクションカーテシイルミは全車にメーカーオプションです。
特別仕様車の価格を比較
何もかもが「特別」に包まれたクラウンの特別仕様車。
ここでは、クラウンセダンとクラウンクロスオーバーの特別仕様車それぞれの価格をご紹介いたします。
車両本体価格の一覧は、以下のとおりです。
【特別仕様車の車両本体価格】
ここでは、クラウンセダンとクラウンクロスオーバーの特別仕様車それぞれの価格をご紹介いたします。
車両本体価格の一覧は、以下のとおりです。
【特別仕様車の車両本体価格】
グレード | 排気量・パワーユニット | 駆動方式 | 車両本体価格(税込) | |
クラウン | Z “THE 70th” | 2.5L ハイブリッド車 |
2WD (FR) |
7,550,000 円 |
燃料電池車(FCEV) | 2WD | 8,550,000 円 | ||
クラウンクロスオーバー | CROSSOVER RS “THE 70th” | 2.4L ターボハイブリッド車 |
4WD | 6,800,000 円 |
CROSSOVER Z “THE 70th” | 2.5L ハイブリッド車 |
6,000,000 円 |

「トヨタカローラ博多」でより特別なクラウンを!

この記事では、クラウンの歴史をはじめ、クラウンセダンとクラウンクロスオーバーの違いを紹介しつつ、誕生70周年を記念した特別仕様車の魅力を解説させていただきました。
日本の風景に溶け込むバイトーンや、落ち着きと品格のある黒を基調とした内装デザイン、いたるところに施された70周年の記念ロゴなど、あらゆる「特別」が散りばめられたクルマとなっています。
トヨタディーラー「トヨタカローラ博多」では、今回ご紹介したクラウンの特別仕様車を取り扱っております。
福岡、北九州でクラウンやクラウンの特別仕様車に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽に「トヨタカローラ博多」まで「お問合せ」、「ご来店」ください。
70年の歴史と風格をまとった、トヨタのフラッグシップ「CROWN(クラウン)」の特別仕様車。
この記事で少しでもその魅力を伝えられたなら幸いです。
日本の風景に溶け込むバイトーンや、落ち着きと品格のある黒を基調とした内装デザイン、いたるところに施された70周年の記念ロゴなど、あらゆる「特別」が散りばめられたクルマとなっています。
トヨタディーラー「トヨタカローラ博多」では、今回ご紹介したクラウンの特別仕様車を取り扱っております。
福岡、北九州でクラウンやクラウンの特別仕様車に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽に「トヨタカローラ博多」まで「お問合せ」、「ご来店」ください。
70年の歴史と風格をまとった、トヨタのフラッグシップ「CROWN(クラウン)」の特別仕様車。
この記事で少しでもその魅力を伝えられたなら幸いです。