記事更新日:2024年11月15日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。
クラウンクロスオーバーの燃費は?グレード、ハイブリッド・ガソリンで比較!

2022年9月、トヨタから発売された【クラウン CROSSOVER(クロスオーバー)】。
1955年の登場以来、今回のモデルチェンジで16代目となる日本を代表する高級セダン「トヨタ クラウン」。
日本初の純国産設計車のクラウンは「いつかはクラウン」と称され、現在でも多くのファンに支持されています。
これまでのセダンのフォルムからSUV・クーペスタイルへと大きく変わり、話題になっている「クラウン クロスオーバー」。
今回は、そんな注目の「クラウン クロスオーバー」の燃費について解説いたします。
グレードによる違い、ハイブリッドシステムの違い、旧モデルの15代目クラウンやライバル車と比較など、「クラウン クロスオーバー」の燃費について詳しく説明します。
「クラウン クロスオーバー」に興味のある方、購入を検討している方はぜひ参考にしてください。
1955年の登場以来、今回のモデルチェンジで16代目となる日本を代表する高級セダン「トヨタ クラウン」。
日本初の純国産設計車のクラウンは「いつかはクラウン」と称され、現在でも多くのファンに支持されています。
これまでのセダンのフォルムからSUV・クーペスタイルへと大きく変わり、話題になっている「クラウン クロスオーバー」。
今回は、そんな注目の「クラウン クロスオーバー」の燃費について解説いたします。
グレードによる違い、ハイブリッドシステムの違い、旧モデルの15代目クラウンやライバル車と比較など、「クラウン クロスオーバー」の燃費について詳しく説明します。
「クラウン クロスオーバー」に興味のある方、購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

クラウン クロスオーバーの燃費性能

車選びの重要なポイントである「燃費」。
ガソリン価格も高くなっている昨今、新しくなったクラウンのコストパフォーマンスは気になるところです。
そこで、生まれ変わったクラウン(クロスオーバー)の燃費に関する情報を、様々な面からチェックしてみましょう。
ガソリン価格も高くなっている昨今、新しくなったクラウンのコストパフォーマンスは気になるところです。
そこで、生まれ変わったクラウン(クロスオーバー)の燃費に関する情報を、様々な面からチェックしてみましょう。
クラウン クロスオーバーのグレード別・燃費の違いは?
まずは、クラウン クロスオーバーのグレード別の燃費の数値を見ていきます。
■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。■WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
15代目から16代目と生まれ変わったクラウン クロスオーバーが、以前のモデルと比べ大きく変わったポイントが2つあります。
それは「2種類のハイブリッドシステム」と「全グレード4WD設定」という点です。
特に、これまで設定されていた「ガソリン車」のグレードが無くなったのは、とても大きな変更点と言えます。
「走り」を追求したRSグレードは15.7km/L、「低燃費」にもこだわったその他のグレードは22.2~22.4km/Lと、グレードの方向性によって大きく燃費性能に差が出ています。
グレード | 駆動方式 | 燃費(WTLCモード) |
CROSSOVER RS | ターボハイブリッド車 E-Four Advanced |
15.7km/L |
CROSSOVER Z | ハイブリッド車 E-Four |
22.2km/L |
CROSSOVER G | ハイブリッド車 E-Four |
22.4km/L |
CROSSOVER X | ハイブリッド車 E-Four |
22.4km/L |
15代目から16代目と生まれ変わったクラウン クロスオーバーが、以前のモデルと比べ大きく変わったポイントが2つあります。
それは「2種類のハイブリッドシステム」と「全グレード4WD設定」という点です。
特に、これまで設定されていた「ガソリン車」のグレードが無くなったのは、とても大きな変更点と言えます。
「走り」を追求したRSグレードは15.7km/L、「低燃費」にもこだわったその他のグレードは22.2~22.4km/Lと、グレードの方向性によって大きく燃費性能に差が出ています。

クラウン クロスオーバーは2種類のハイブリッドを搭載

では、2つのハイブリッドシステムにはどのような差があるのでしょうか?
それぞれのハイブリッドシステムの特徴を詳しく説明します。
それぞれのハイブリッドシステムの特徴を詳しく説明します。
2.5L ハイブリッドシステム
「低燃費」を目指したハイブリッドシステムで、優れた動力性能と低燃費を両立。
新開発の「バイポーラ型ニッケル水素電池」で、低速でのレスポンスの向上から、バッテリー出力を活かした中~高速域でのダイレクトな加速を実現しています。
市街地、郊外、高速道路などあらゆる場所でストレスなく走れるハイブリッドシステムです。
新開発の「バイポーラ型ニッケル水素電池」で、低速でのレスポンスの向上から、バッテリー出力を活かした中~高速域でのダイレクトな加速を実現しています。
市街地、郊外、高速道路などあらゆる場所でストレスなく走れるハイブリッドシステムです。
2.4Lターボ デュアルブーストハイブリッドシステム
パワフルかつリニアな加速フィーリングの、トヨタ初採用のハイブリッドシステムです。
最大トルク460N・mの2.4L直列4気筒ターボエンジンと、後輪に搭載したeAxleを組み合わせた新開発「デュアルブーストハイブリッドシステム」によるHEV(HV)でありながらダイナミックな走りが魅力です。
最大トルク460N・mの2.4L直列4気筒ターボエンジンと、後輪に搭載したeAxleを組み合わせた新開発「デュアルブーストハイブリッドシステム」によるHEV(HV)でありながらダイナミックな走りが魅力です。
燃費にも走行性能にもこだわった「クラウン クロスオーバー」
これまでの高級セダンとしてのクラウン同様の「安定感のある走りの良さ」から、パワフルでダイナミックなSUVクーペ的な「スポーティな走りの良さ」まで、好みに合わせて選べるようになりました。
しかも、この後にご紹介する新旧の比較を見ていただければわかりますが、高い燃費性能も
維持しています。
次にご紹介する「燃費性能比較」もチェックしてみましょう。
しかも、この後にご紹介する新旧の比較を見ていただければわかりますが、高い燃費性能も
維持しています。
次にご紹介する「燃費性能比較」もチェックしてみましょう。

前モデルからライバル車まで・燃費を比較
ここからは、一番気になるポイントのひとつかもしれない、前のモデルのクラウンや、ライバル競合車との比較。
これまであまり比較対象にならなかったSUVなどとの燃費性能の違いをご紹介していきます。
これまであまり比較対象にならなかったSUVなどとの燃費性能の違いをご紹介していきます。
15代目クラウンとの燃費比較
初めに、先代の「15代目クラウン」との比較を紹介いたします。
余談ですが、「16代目」になった事でなんとクラウンは徳川幕府越えを果たしました。
クラウンというクルマの歴史の積み重ねを感じますね!
■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
同じ2.5Lエンジングレードの比較では、クラウン クロスオーバーは4WDにも関わらず、旧型の2WDよりも優れた数値を達成しています。
一方、新型2.4Lターボハイブリッド車と旧型3.5Lハイブリッド車を比べてみますと、新型の方が少し燃費性能が落ちています。
走りを追求した結果と言えますが、ここで注目してほしいのが「エンジンの排気量」です。
新型エンジンは「2.4L」とエンジン排気量が小さいので、自動車税が安くなり維持費が大きく低減するのです。
■表記の税額は「自動車税種別割グリーン化特例」の適用を受けない場合の税額の抜粋です。
■自動車税額について詳しくはスタッフまでご確認ください。
■税額は地域により変わる場合があります。詳細はお近くの県税事務f所までお問合せください。
比較してみますと、「13,500円」も税金が安くなっています。
自動車税は毎年負担するクルマの維持費のひとつですので、ガソリン代とあわせて考慮してみてください。
余談ですが、「16代目」になった事でなんとクラウンは徳川幕府越えを果たしました。
クラウンというクルマの歴史の積み重ねを感じますね!
総排気量・エンジン仕様 | 新型クラウン(クロスオーバー) | 旧型クラウン |
燃費(WLTCモード) | 燃費(WLTCモード) | |
2.5L ハイブリッド車 (2WD) |
ー | 20.0km/L |
2.5L ハイブリッド車 (4WD[E-Four]) |
22.2~22.4km/L | 18.2km/L |
3.5L ハイブリッド車 (2WD) |
ー | 16.0km/L |
2.4L ターボハイブリッド車 (4WD[E-Four Advaced]) |
15.7km/L | ー |
同じ2.5Lエンジングレードの比較では、クラウン クロスオーバーは4WDにも関わらず、旧型の2WDよりも優れた数値を達成しています。
一方、新型2.4Lターボハイブリッド車と旧型3.5Lハイブリッド車を比べてみますと、新型の方が少し燃費性能が落ちています。
走りを追求した結果と言えますが、ここで注目してほしいのが「エンジンの排気量」です。
新型エンジンは「2.4L」とエンジン排気量が小さいので、自動車税が安くなり維持費が大きく低減するのです。
総排気量 | 自家用(令和元年10月1日以後に初回新規登録) |
2,000㏄超 2,500cc以下 | 43,500円 |
2,500㏄超 3,000cc以下 | 50,000円 |
3,000㏄超 3,500㏄以下 | 57,000円 |
■自動車税額について詳しくはスタッフまでご確認ください。
■税額は地域により変わる場合があります。詳細はお近くの県税事務f所までお問合せください。
比較してみますと、「13,500円」も税金が安くなっています。
自動車税は毎年負担するクルマの維持費のひとつですので、ガソリン代とあわせて考慮してみてください。
トヨタSUVとの燃費差は?
これまで「クラウン」といえば「セダン」が定番でした。
※過去には一部「ワゴン」などもありましたが…
今回、新しく生まれ変わったクラウン クロスオーバーは、トヨタでのカテゴリーは「SUV」となっており、クーペに近い「クロスオーバー」と呼ばれるスポーティーなエクステリアデザインとなりました。
そこで今回は、同じようなクーペスタイルのトヨタ「ハリアー」「クラウン スポーツ」と燃費性能を比較していきます。
※過去には一部「ワゴン」などもありましたが…
今回、新しく生まれ変わったクラウン クロスオーバーは、トヨタでのカテゴリーは「SUV」となっており、クーペに近い「クロスオーバー」と呼ばれるスポーティーなエクステリアデザインとなりました。
そこで今回は、同じようなクーペスタイルのトヨタ「ハリアー」「クラウン スポーツ」と燃費性能を比較していきます。
車種 | 燃費(WLTCモード) |
クラウン クロスオーバー 2.5Lハイブリッド車(E-Four) |
22.2~22.4km/L |
ハリアー 2.5Lハイブリッド車(E-Four) |
21.6km/L |
クラウン スポーツ 2.5Lハイブリッド車(E-Four) |
21.3km/L |
※燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
総排気量やエンジン仕様は同様、サイズ・スタイルがよく似ている3車ですが、クラウン クロスオーバの燃費が最もいいことがわかります。
ただ、特徴や魅力、得意なことがクルマによって異なりますので、やはりカーライフに合った車選びをすることが重要といえるでしょう。
総排気量やエンジン仕様は同様、サイズ・スタイルがよく似ている3車ですが、クラウン クロスオーバの燃費が最もいいことがわかります。
ただ、特徴や魅力、得意なことがクルマによって異なりますので、やはりカーライフに合った車選びをすることが重要といえるでしょう。

こだわりの走行性能

これまで、燃費性能を中心にクラウン クロスオーバーの走行性能を見てきましたが、基本的な「走りの良さ」はどうでしょうか?
いくら燃費が良くなっても、基本性能が悪化してしまっては意味がありません。
もちろん、クラウン クロスオーバーは基本性能を重視した、レベルの高いパフォーマンスを誇っています。
ここからは、燃費以外の走行性能の良さについてご紹介していきます。
いくら燃費が良くなっても、基本性能が悪化してしまっては意味がありません。
もちろん、クラウン クロスオーバーは基本性能を重視した、レベルの高いパフォーマンスを誇っています。
ここからは、燃費以外の走行性能の良さについてご紹介していきます。
全車にハイブリッド4WD(E-Four/E-Four Advaced)を搭載
この記事の最初の方でもご紹介しましたが、クラウン クロスオーバーの駆動方式は全グレードが「4WD」となっています。
駆動方式に「E-Four/E-Four Advanced(電気式4WDシステム)」を採用し、普段は燃費の良い前輪駆動で走行し、加速時や雪路などの滑りやすい路面では、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、走行安定性を高めています。
雪道などの滑りやすい路面はもちろん、カーブを曲がる際にも前後輪のトルク配分を最適にすることで、スムーズなコーナリングをしてくれます。
このようにE-Four/E-Four Advancedは、燃費を向上しつつ、安全性、走行安定性に繋がる優れた電気式4WDシステムです。
クラウン クロスオーバーはこれまで以上の「走りの良さ」を追求し、このシステムを全グレード標準の駆動方式として設定しているのです。
駆動方式に「E-Four/E-Four Advanced(電気式4WDシステム)」を採用し、普段は燃費の良い前輪駆動で走行し、加速時や雪路などの滑りやすい路面では、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、走行安定性を高めています。
雪道などの滑りやすい路面はもちろん、カーブを曲がる際にも前後輪のトルク配分を最適にすることで、スムーズなコーナリングをしてくれます。
このようにE-Four/E-Four Advancedは、燃費を向上しつつ、安全性、走行安定性に繋がる優れた電気式4WDシステムです。
クラウン クロスオーバーはこれまで以上の「走りの良さ」を追求し、このシステムを全グレード標準の駆動方式として設定しているのです。
クラウンならではの乗り心地の良さ
これまでにご紹介した、「2つのハイブリッドシステム」、「ハイブリッド4WD(E-Four/E-Four Advanced)」以外でも、乗り心地や静粛性、快適性を向上させるために、クラウン クロスオーバーはさまざまな工夫をしています。
まずは、トヨタの新しい車づくり「TNGA」に基づいた改良型プラットフォームを採用。走行性能を底上げしつつ、優れた乗降性を確保しています。
また、剛性の高いボディやサスペンションによって意のままの走りと上質な乗り心地を実現。ホールド性能の高いシートとも相まって、ストレスフリーな高い操縦性と安定性、リラックスできる心地よさを提供してくれます。
高級車として大切な静粛性も、遮音材などの最適配置や風切り音の低減など様々な対策をすることで、これまでのクラウンユーザーの皆さまにも満足いただける1台となっています。
まずは、トヨタの新しい車づくり「TNGA」に基づいた改良型プラットフォームを採用。走行性能を底上げしつつ、優れた乗降性を確保しています。
また、剛性の高いボディやサスペンションによって意のままの走りと上質な乗り心地を実現。ホールド性能の高いシートとも相まって、ストレスフリーな高い操縦性と安定性、リラックスできる心地よさを提供してくれます。
高級車として大切な静粛性も、遮音材などの最適配置や風切り音の低減など様々な対策をすることで、これまでのクラウンユーザーの皆さまにも満足いただける1台となっています。
「走り」への強いこだわり
クラウン クロスオーバーはこれまでの高級セダンらしい上質な乗り心地と、優れた燃費性を両立しつつ、「2.4Lターボ デュアルブーストハイブリッドシステム」のような革新的な機能にも挑戦した、こだわりの強いクルマとなっています。
この「走り」への強いこだわりは、SUVとセダンを融合し「セダンを超えたセダン」として生まれた新しいクラウンの大きな魅力と言えます。
この「走り」への強いこだわりは、SUVとセダンを融合し「セダンを超えたセダン」として生まれた新しいクラウンの大きな魅力と言えます。

クラウン(クロスオーバー)の安全性能

走行性能を知ると、「安全性能」も気になる方は多いのではないでしょうか?
今や車を比較検討する上で、当たり前にまでなった「先進安全機能」や「運転支援システム」についても、簡単にご紹介をいたします。
今や車を比較検討する上で、当たり前にまでなった「先進安全機能」や「運転支援システム」についても、簡単にご紹介をいたします。
トヨタの先進安全装備「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」
先進機能を加え、機能向上したトヨタの最新予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」*1を全車標準装備。
ぶつからないをサポートする「プリクラッシュセーフティ」は、前方の車両に加え歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付と幅広く検知し、自動(被害軽減)ブレーキで衝突を回避、または被害軽減をサポートしてくれます。
*1.■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。■ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。■詳しくはスタッフまでおたずねください。
ぶつからないをサポートする「プリクラッシュセーフティ」は、前方の車両に加え歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付と幅広く検知し、自動(被害軽減)ブレーキで衝突を回避、または被害軽減をサポートしてくれます。
*1.■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。■ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。■詳しくはスタッフまでおたずねください。
トヨタチームメイト
高度運転支援技術「トヨタ チームメイト」*1は、渋滞時の安全運転を支援する「アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)」や様々な駐車シーンで入庫・出庫を自動で行いリモート操作も可能な「アドバンストパーク(リモート機能付)」など、様々な先進機能を装備しました。
*1.■“トヨタ チームメイト”は、将来の自動運転へとつながる新たな先進技術の総称です。■トヨタ チームメイト[アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)・アドバンスト パーク]を安全にお使いいただく上でのご留意いただきたい点がございます。ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。■詳しくはスタッフまでおたずねください。
*1.■“トヨタ チームメイト”は、将来の自動運転へとつながる新たな先進技術の総称です。■トヨタ チームメイト[アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)・アドバンスト パーク]を安全にお使いいただく上でのご留意いただきたい点がございます。ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。■詳しくはスタッフまでおたずねください。

まとめ

以上、今回はトヨタカローラ博多より発売しました話題の「クラウン クロスオーバー」の気になる燃費をはじめ、性能・乗り心地・安全機能について紹介させていただきました。
クラウンは、「大衆乗用車をつくり、日本のくらしを豊かにしたい」という思いから生まれた、トヨタにとって特別なクルマです。
こちらの記事で、クラウンに対する特別な思いが少しでも伝われば幸いです。
今回ご紹介しました「クロスオーバー」に加えて、エモーショナルな雰囲気とともにスポーティな走りをお楽しめる「スポーツ」、新たなフォーマル表現とともにショーファーニーズにも応える「セダン」、大人の雰囲気で余裕のある走りを持つ機能的なSUV「エステート」が順次ラインアップ。
今後グローバルに約40の国・地域への展開が予定されています。
今後の「クラウン」も目が離せませんね!
今回紹介した内容をより詳しく知りたい方は、トヨタカローラ博多の「車種一覧(クラウン クロスオーバー)」をご覧になってみてください。
また、ご来店しなくてもオンラインで自宅や職場から相談できる「リモート相談」をトヨタカローラ博多は実施しています。ぜひご利用してみてください。
もちろん実際にクラウン クロスオーバーの良さをご体感いただける「試乗」の予約もお待ちしております♪
(トヨタカローラ博多では、最短2時間後から試乗予約ができる「即時試乗お申し込み」に対応しています!)
福岡市、北九州市でクラウン クロスオーバーのことなら、トヨタカローラ博多へ!
ご相談・お問い合わせお待ちしております!
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こちらの記事で、クラウンに対する特別な思いが少しでも伝われば幸いです。
今回ご紹介しました「クロスオーバー」に加えて、エモーショナルな雰囲気とともにスポーティな走りをお楽しめる「スポーツ」、新たなフォーマル表現とともにショーファーニーズにも応える「セダン」、大人の雰囲気で余裕のある走りを持つ機能的なSUV「エステート」が順次ラインアップ。
今後グローバルに約40の国・地域への展開が予定されています。
今後の「クラウン」も目が離せませんね!
今回紹介した内容をより詳しく知りたい方は、トヨタカローラ博多の「車種一覧(クラウン クロスオーバー)」をご覧になってみてください。
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