【トヨタの安全性能・機能について】さまざまなシーンでドライバーをサポートするトヨタの安全技術を紹介!
トヨタの安全技術
1.Toyota Safety Sense
・衝突被害軽減ブレーキ(プリクラッシュセーフティ)
進化した「単眼カメラ」+「ミリ波レーダー」によりさらに幅広いシーンを衝突被害軽減ブレーキでサポートします。
天候が悪いときでも、夜間の運転時でも、カメラだけでなくレーダーで検知し、衝突被害軽減ブレーキが作動するので安心です。
・ハンドル操作サポート(レーントレーシングアシスト)
渋滞時など白(黄)線が見えにくい、または見えない場合も、先行車を追従してハンドル操作をサポートします。
車線をはみ出しそうなときは、ブザー&ディスプレイ表示でもお知らせ。白線だけでなく、アスファルトと縁石などの境界からはみ出しそうなときもステアリング制御します。
・追従ドライブ支援機能(レーダークルーズコントロール)
低速時でも、先行車を検知して速度を調節し、先行車が停止した際は車間距離を保ったまま自動で停止します。
先行車を検知して、適切な車間距離を保てる速度に自動で調整し、先行車がいなくなった際は、設定速度で走行を続けます。
・車線はみ出しアラート(レーンディパーチャーアラート)
ステアリング制御が作動し、必要なハンドル操作をサポートします。
・自動ハイビーム(オートマチックハイビーム)
先行車や対向車のライトを認識し、ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜道の視界を確保します。
遠くまで照らせるハイビームでの走行頻度が高まることで、夜間走行時の視野が広がり、歩行者などの早期発見にもつながります。
・標識読み取りディスプレイ(ロードサインアシスト)
標識をカメラで認識し、マルチインフォメーションディスプレイに表示します。速度規制値を超えた場合などには、表示の点滅などでお知らせする機能もあります。
・先行車発進アラーム
信号待ちや渋滞での停止中、前のクルマが発進したことをお知らせします。
ブレーキペダルを踏んで*1停車時、先行車が約4m以上進んでも発進しなかった場合、ブザーとディスプレイ表示でお知らせします*2。
*1 シフトポジションが(P)・(R)の時は作動しません。(N)の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します。
*2 機能のON/OFFおよび通知タイミングについては変更することも可能です。詳しくはトヨタ販売店におたずねください。
・プリクラッシュセーフティ昼間の歩行者検知機能追加キット
・ドライバー異常時対応
無操作状態が継続している場合には、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援します。
※ドライバー異常時対応システムは自動車専用道路(一部を除く)を約50km/h以上で走行している場合に作動します。体調異常を直接検知できるわけではないため、システムが正常な運転操作と判定した場合は作動しません。
・プロアクティブドライビングアシスト
・緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)
・フロントクロストラフィックアラート
交差点に進入する際など、左右から接近する車両を検知し、ドライバーが気づきやすい注意喚起を行います。
・レーンチェンジアシスト
2. 駐車時支援機能
・後方衝突被害軽減サポート(パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)/リヤクロストラフィックアラート)
駐車場で後退する時に、死角からの障害を検知しドライバーへ警告してくれる機能です。
後退する際に、自車の左右後方から接近してくる車両をレーダーで検知し、ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーによりドライバーに注意を喚起します。さらにパーキングサポートブレーキ(後方接近車両)は衝突の危険性がある場合、自動的にブレーキ制御を行うことで接近車両との衝突被害軽減をサポートします。※1
※1. リヤクロストラフィックアラートは警報機能のみ作動。
・踏み間違い時サポートブレーキ(パーキングサポートブレーキ(前後方静止物/周囲静止物))
駐車場で、間違えてアクセルを踏んでしまったときも、ブレーキでサポートします。
前後4つずつ、計8つのセンサーで障害物を検知し、アクセルとブレーキの踏み間違いの際に、衝突被害軽減ブレーキをかけます。
・障害物お知らせ機能(クリアランスソナー&バックソナー)
駐車時に、周囲の障害物をドライバーにしらせ、衝突回避をサポートします。
駐車、発進の低速走行時に、障害物への接近を検知し、ブザーとディスプレイ表示でお知らせします。
・ドライブスタートコントロール
駐車場でのシフト操作ミスによる急発進・急加速を抑制する機能です。
後退時に衝突して慌てたドライバーが、アクセルを踏み込んだままシフトを「R」ポジションから「D」ポジションへ変更した際、表示で注意を促し、エンジン出力/ハイブリッドシステム出力を抑えます。
・パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)
駐車場から後退する際に、自車後方の歩行者をカメラで検知し、ブザーによりドライバーに注意喚起します。
衝突の可能性がある場合は、自動的にブレーキ制御を行うことで、接近車両や歩行者との衝突被害軽減を支援します。
3. トヨタチームメイト
・アドバンストパーク
ボタンを押すだけで、駐車をサポートします。駐車したいスペースの横に停車後、アドバンスト パークスイッチを押して駐車位置*を確認。その後、開始スイッチを押すと、周囲を監視しながら、ステアリング・アクセル・ブレーキ操作をアシストして駐車を完了させます(シフト操作は手動)。
区画線で区切られた駐車場での縦列駐車・出庫、並列駐車だけでなく、事前に駐車位置を登録することで、区画線のない駐車場や隣接車両がない環境下での駐車操作もアシスト可能です。
* 駐車スペースが複数ある場合は変更可能。
・アドバンストドライブ
・アドバンストドライブ(渋滞時支援)
認知、判断、操作を支援することで、ドライバーは渋滞時の疲労の軽減が可能となり、より周囲に注意を払った安全運転が可能になります。
4.スマートアシスト
・車間キープをアシスト(アダプティブクルーズコントロール)
走行中に先行車の様子を検知しながら、設定した車速の範囲内で先行車との距離のキープを支援します。
わずらわしいアクセルとブレーキの操作を支援してくれるので疲れにくく、長距離運転中の渋滞なども快適に運転できます。
・車線中央を走るをアシスト(レーンキープコントロール)
・カンタン駐車をアシスト(スマートパノラマ パーキングアシスト)
駐車時に白線の枠を検知し、音声と画面ガイドに加えて、ステアリング操作をアシストします。
ドライバーはアクセルやブレーキによる速度調節と、周囲の安全確認に専念できます。音声と画面の案内に従うだけなので縦列駐車も簡単に行えます。
・全方向の見えるをアシスト(パノラマモニター)
車両の前後左右に搭載した4つのカメラにより、クルマを真上から見ているような映像を表示。
運転席から確認しにくい車両周囲の状況を把握できます。
・夜道の曲がるをアシスト(サイドビューランプ)
ウインカー操作やステアリング操作と連動して点灯し交差点への右左折進入時などに、歩行者や障害物の視認性を確保します。
また、シフトが[R]ポジション時には左右同時点灯します。
・気づくをアシスト(衝突警報機能)
・止まるをアシスト(衝突回避支援ブレーキ機能)
衝突の可能性が高まった場合には緊急ブレーキで減速し、衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与します。
・はみ出さないをアシスト(車線逸脱警報機能/車線逸脱抑制制御機能)
約60km/h以上で走行中にステレオカメラが車線を検知している場合、道路上の車線から逸脱しそうになると、ブザーとメーター内表示にて、ドライバーに危険をお知らせします。
車線を逸脱しそうなときは、警報だけでなく、ステアリング制御でハンドル操作をサポートします。
・夜道の運転をアシスト(オートハイビーム)
対向車のヘッドランプなど前方の明るさを検知し、ハイビームとロービームを手をわずらわせることなく自動で切り替えます。
先行車や対向車などがいない時にはハイビームへ切り替え、遠くまで見通しを確保し安心感を高めます。
・まぶしくさせないをアシスト(アダプティブドライビングビーム)
・見落とさないをアシスト(標識認識機能)
・飛び出さないをアシスト(誤発進抑制制御機能)
前方約4m以内に障害物等があることをステレオカメラまたは約2〜約3m以内に障害物等があることをソナーセンサーが検知している時に、必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。
後方約2~約3m先までに壁などの障害物等があることをソナーセンサーが検知している時に、必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。
・気づくをアシスト(先行車発進お知らせ機能)
・接触しないをアシスト(コーナーセンサー)
5.衝突安全機能
・トヨタ独自の安全性能評価(GOA)
常にその性能目標を進化させ、多様な事故におけるクラストップレベルの安全性能を目指しています。
もしも衝突事故を回避できなかったときも、被害を少しでも軽くするためのクルマの開発に取り組んでいます。
・セカンダリーコリジョンブレーキ
万が一の事故のときに、ドライバーの安全を確保し、二次被害を防ぐための機能です。
SRSエアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき、自動的にブレーキと制動灯を制御することで、車両を減速させ二次衝突による被害の軽減に寄与します。
・WILコンセプトシート(むち打ち障害軽減フロントシート)
追突されたとき、頸部への衝撃を緩和させます。
後方から衝突された際、背中がシートに沈み込みヘッドレストとシート全体で頭と背中を同時に支え、頸部への衝撃を緩和し、むち打ち傷害軽減を図ります。
・歩行者障害軽減ボディ構造
衝撃を吸収する構造で歩行者への被害を軽減させます。
万一の対人事故に備え、歩行者の頭部や脚部への衝撃を和らげるボディ構造を採用しています。
・ポップアップフード
衝突時の歩行者の頭部への衝撃緩和をサポート。
フロントバンパー前面全域に圧力センサーシステムを採用し、歩行者の衝突を、広い範囲で検知します。また、歩行者かどうかを判断する機能も備えています。
・SRSエアバック(運転席・助手席)/SRSサイドエアバック/SRSカーテンシールドエアバック
車内の様々な箇所に設置されたエアバッグでドライバーへの衝突時の被害軽減をサポート。
「SRSエアバッグ(運転席・助手席)」は、前方からの強い衝撃に対し、シートベルトの動きと合わせて、頭や胸への衝撃を緩和します。
「SRSサイドエアバッグ」は、車両側方からの衝撃に対し、胸部への衝撃を緩和します。
「SRSカーテンシールドエアバッグ」は、同じく側方からの衝撃に対して、頭部側面を覆うように広がり、頭部への衝撃を緩和します。
6.その他の予防安全機能
・ブラインドスポットモニター
・駐車サポート機能(インテリジェントパーキングアシスト)
超音波センサーとカメラで駐車スペースを検知し、バック駐車時のステアリング操作をアシストします。
狭いスペースでもステアリング操作をアシストします。縦列駐車や、縦列駐車からの発進にも対応しています。
・360°モニター(パノラミックビューモニター)
モニターに周囲の状況をお知らせし、安全確認をサポートします。
クルマの斜め後ろや真横など、目が届きにくい箇所も確認できるため、いち早く障害物に気が付くことができます。
直接目視できないところも確認できるシースルービュー機能と、見通しの悪い場所からの発進をサポートするパノラミックビュー&ワイドフロントビュー機能があります。
・後方ガイドモニター
モニターにガイドラインを表示し、バック駐車をサポートします。
シフトポジションを「R」に入れたときに、後方のカメラでとらえた画像と、ハンドル操作に連動して動くガイドラインをモニターに表示します。広角カラーバックガイドモニターは画角を180°までワイド化できるワイドモードへの切替が可能です。
・横滑り制御機能・タイヤ空転抑制機能(横滑り制御機能(VSC)タイヤ空転抑制機能(TRC))
・統合型走行安定システム(統合型走行安定システム(VDIM))
滑りやすい道でも、思い描いたラインを自然にキープできるようにサポートします。
アクセル、ステアリング、ブレーキの操作量によるドライバーの走行イメージと、各種センサー情報による車両挙動の差を算出し、その差を埋めるように複数の機能を統合マネジメントします。
・アンチロックブレーキシステム
急ブレーキ時や滑りやすい路面でブレーキを踏んだときに、タイヤのロックを防止して、ハンドルの操作性をサポートします。
タイヤロックを防ぐABS*1機能に、車両の走行状態に応じて前後・左右輪に理想的な制動力配分を行うEBD*2を採用。
*1 ABS: Anti-lock Brake System
*2 EBD【電子制動力配分制御】:Electronic Brake force Distribution
■急ブレーキは危険を回避するための反射的な行為です。それ以外は通常のブレーキ操作を行うようにしてください。
・坂道発進サポート(ヒルスタートアシストコントロール)
坂道で停車後の発進時に、クルマの後退を防ぎ、発進時の危険防止をサポートします。
ブレーキからアクセルに踏み変える際に、ブレーキペダルから足を離しても、約2秒間ブレーキ油圧を保持し、坂道の発進をサポートします。
・ITS Connect
あらかじめ死角のクルマや、歩行者の存在などをお知らせし、安全運転をサポートします。
クルマに搭載したセンサーでは捉えきれない見通し外のクルマや人の存在、信号情報を、道路とクルマ(路車間通信システム)、あるいはクルマ同士(車車間通信システム)が直接通信して取得し、ドライバーに知らせることで安全運転を支援します。
・踏み間違い加速抑制システム
後から付けられる3つの機能で、お客様の運転をサポート!
機能1 障害物への衝突被害軽減をサポート!
万が一誤ってアクセルを強く踏んでしまったときに加速を抑制し、衝突被害を軽減します。
機能2 バックで速度が出すぎないようにサポート!
後退時にアクセルを強く踏みすぎてしまったとき、加速を抑えます。
機能3 低速走行時の急加速回避をサポート!
低速走行(前進)時に急アクセルを踏んでしまったとき、加速を抑えます。
・安心機能付きドライブレコーダー
トヨタの純正のドライブレコーダーは、映像を残すだけでなく、カメラの特性を生かした安全機能でドライバーをサポートします。
高機能なドラレコだからもしもの瞬間もしっかり録画。夜でも鮮明で視認性の高い映像を記録できます。
機能.1 運転中のうっかりを未然にブザーでお知らせ
ドライブレコーダーのカメラが⽩線の位置を検知し、運転中のふらつきや⾞線からのはみ出しをドライバーにブザーで警告します。
機能.2 スマホとの連携機能を強化 スマホですぐ確認!
Wi-Fi接続で記録した映像がスマホでも再⽣可能になり、その場で映像を確認することができるので、事故の原因がすぐにわかります。
機能.3 駐車時も安心(別体型専用機能)
衝撃を検知すると自動で記録を行い、当て逃げなどの記録に役立ちます。