助手席側にスライドドアを採用した「スペイド」の燃費とは?
近年日本では高齢化が大きな問題として取り上げられているなか、高齢者が快適に乗り降りできる車が注目されています。
トヨタから販売されている「スペイド」は、助手席側ドアがスライド形式となっています。そのため大きく開閉することから、高齢者や子どもが楽に乗り降りすることができます。
また大きな荷物を後部座席へ積み込む際にも、便利な構造となります。
ここではスペイドの性能や燃費の特徴について紹介します。
トヨタから販売されている「スペイド」は、助手席側ドアがスライド形式となっています。そのため大きく開閉することから、高齢者や子どもが楽に乗り降りすることができます。
また大きな荷物を後部座席へ積み込む際にも、便利な構造となります。
ここではスペイドの性能や燃費の特徴について紹介します。
スペイドの燃費
「スペイド」は「WLTCモードで19.0㎞/L」というハイブリット並みの低燃費効率を実現させた車です。
「スペイド」には、トヨタのハイブリッドカー開発により生まれた「高圧縮比&アトキンソンサイクル」「低フリクション技術」「クールドEGRシステム」に加え、「可変バルブタイミング」を電動モーターで制御する「VVT-iE」を採用。
それらの最新システムを導入することにより、低燃費効率と快適な走りを融合したエンジンが「スペイド」には搭載されています。さらには「アイドリングストップシステム」を組み込むことにより、優れた低燃費性能を実現しています。
「アイドリングストップシステム」は信号待ちや車を停止したときに、エンジンが自動でストップする機能のことを指します。
また発進する際は、ブレーキペダルから足を離すことによりエンジンが自動で再始動する仕組みとなります。さらにアイドリングストップでエンジンが停止している状態でも、オーディオやナビの使用、操作は可能です。
福岡、北九州で「スペイド」の試乗を検討されている場合は、トヨタカローラ博多にお任せください。
「スペイド」には、トヨタのハイブリッドカー開発により生まれた「高圧縮比&アトキンソンサイクル」「低フリクション技術」「クールドEGRシステム」に加え、「可変バルブタイミング」を電動モーターで制御する「VVT-iE」を採用。
それらの最新システムを導入することにより、低燃費効率と快適な走りを融合したエンジンが「スペイド」には搭載されています。さらには「アイドリングストップシステム」を組み込むことにより、優れた低燃費性能を実現しています。
「アイドリングストップシステム」は信号待ちや車を停止したときに、エンジンが自動でストップする機能のことを指します。
また発進する際は、ブレーキペダルから足を離すことによりエンジンが自動で再始動する仕組みとなります。さらにアイドリングストップでエンジンが停止している状態でも、オーディオやナビの使用、操作は可能です。
福岡、北九州で「スペイド」の試乗を検討されている場合は、トヨタカローラ博多にお任せください。
スペイドの性能
トヨタが発売しているコンパクトカーとして有名な「スペイド」には、さまざまな優れた性能が完備されています。
ここでは「スペイド」に設けられている2つの性能の特徴について紹介します。
ここでは「スペイド」に設けられている2つの性能の特徴について紹介します。
大きく開くスライドドア
スペイドは助手席側にスライドドアを取り入れたトヨタのコンパクトハッチバック車です。
運転席側は従来の車と同様に4ドア形式となっており、用途やシチュエーションに応じて助手席と運転席のドアを使い分けることが可能となります。
またワンタッチでスライドドアが開くため、車への乗り降りや荷物の出し入れも簡単に行うことができます。
そのため車への乗り降りに苦労する子どもや高齢者にとって、優しい車といえます。
運転席側は従来の車と同様に4ドア形式となっており、用途やシチュエーションに応じて助手席と運転席のドアを使い分けることが可能となります。
またワンタッチでスライドドアが開くため、車への乗り降りや荷物の出し入れも簡単に行うことができます。
そのため車への乗り降りに苦労する子どもや高齢者にとって、優しい車といえます。
運転がしやすい工夫
スペイドにはあらゆる箇所に運転がしやすくなる工夫が施されています。
スペイドの運転席には細く見える「フロントピラー」が設けられており、視界をできる限り妨げない工夫がされています。
またドアミラーの取り付け位置も従来の車とは異なり、斜め前方の視界が広くなるように設置されています。
あらゆる性能のなかでも、もっとも運転がしやすいポイントのひとつが「小回りがきく」という点です。
スペイドの最小回転半径は「5.0m」となっており、コンパクトカーのなかではトップクラスの小回り性能となります。
そのため「細い路地での走行」や「縦列駐車」「車庫入れ」「Uターン」などの際も、スムーズに運転することが可能です。
スペイドの運転席には細く見える「フロントピラー」が設けられており、視界をできる限り妨げない工夫がされています。
またドアミラーの取り付け位置も従来の車とは異なり、斜め前方の視界が広くなるように設置されています。
あらゆる性能のなかでも、もっとも運転がしやすいポイントのひとつが「小回りがきく」という点です。
スペイドの最小回転半径は「5.0m」となっており、コンパクトカーのなかではトップクラスの小回り性能となります。
そのため「細い路地での走行」や「縦列駐車」「車庫入れ」「Uターン」などの際も、スムーズに運転することが可能です。
スペイドの試乗はトヨタカローラ博多へ
「スペイド」は優れた性能を兼ね備えたトヨタのコンパクトハッチバック車です。
福岡、北九州で「スペイド」への試乗を検討されている場合は、トヨタカローラ博多にお任せください。
福岡、北九州で「スペイド」への試乗を検討されている場合は、トヨタカローラ博多にお任せください。
スペイドの乗り心地
スペイドは重厚感を味わうことができる、しなやかな乗り心地として高い評価を受けています。また高速道路での走行時も安定感が高く、安心と快適を兼ね備えた車といえます。
スペイドのシートは、座りやすく疲れにくい構造となります。とくに運転席のシートにはさまざまな工夫が施されています。
スペイドの運転席シートは、ステアリングとシートの高さを調整することが可能なうえ、前後にスライドする機能を合わせることで、より快適な運転姿勢でドライブすることができます。
また運転中に自然な動作でシフト操作ができるよう、ステアリングの近くにシフトレバーが配置されています。
スペイドの快適な乗り心地の大きな特徴として、走行中の騒音や振動を抑えるボディ構造が採用されています。
「遮音材」や「吸音材」をボディに取り入れることにより、高速道路の走行中に発生するノイズを軽減することができます。
スペイドはコンパクトカーでありながら、高級車の乗り心地と安定感を持ち合わせた優秀な車といえます。
福岡、北九州で「スペイド」への試乗を検討されている場合は、トヨタカローラ博多にお任せください。
スペイドのシートは、座りやすく疲れにくい構造となります。とくに運転席のシートにはさまざまな工夫が施されています。
スペイドの運転席シートは、ステアリングとシートの高さを調整することが可能なうえ、前後にスライドする機能を合わせることで、より快適な運転姿勢でドライブすることができます。
また運転中に自然な動作でシフト操作ができるよう、ステアリングの近くにシフトレバーが配置されています。
スペイドの快適な乗り心地の大きな特徴として、走行中の騒音や振動を抑えるボディ構造が採用されています。
「遮音材」や「吸音材」をボディに取り入れることにより、高速道路の走行中に発生するノイズを軽減することができます。
スペイドはコンパクトカーでありながら、高級車の乗り心地と安定感を持ち合わせた優秀な車といえます。
福岡、北九州で「スペイド」への試乗を検討されている場合は、トヨタカローラ博多にお任せください。
簡単操作でアレンジできる自由シート
スペイドのシートは、簡単な操作で自由にアレンジをすることが可能です。前後座席間の移動空間とは別に、運転席と助手席の間にも人が通れる空間を確保しています。
そのため隣の車との距離が近く運転席側のドアを開く余裕がない場合でも、助手席側から降りることができます。
また車内のシートは、座る人を包み込むように設計されており、快適な姿勢を保つことが可能です。
さらには2種類のフロントシートタイプを選ぶことができます。運転席と助手席が分かれている「セパレートタイプ」、運転席と助手席の間がつながっている「ベンチシートタイプ」の2つが用意されており、自分の好みに合ったシートタイプをカスタムすることが可能です。
福岡、北九州で「スペイド」への試乗を検討されている場合は、トヨタカローラ博多にお任せください。
そのため隣の車との距離が近く運転席側のドアを開く余裕がない場合でも、助手席側から降りることができます。
また車内のシートは、座る人を包み込むように設計されており、快適な姿勢を保つことが可能です。
さらには2種類のフロントシートタイプを選ぶことができます。運転席と助手席が分かれている「セパレートタイプ」、運転席と助手席の間がつながっている「ベンチシートタイプ」の2つが用意されており、自分の好みに合ったシートタイプをカスタムすることが可能です。
福岡、北九州で「スペイド」への試乗を検討されている場合は、トヨタカローラ博多にお任せください。
子どもや高齢者に優しい車「スペイド」
スペイドは助手席側にスライドドアを取り入れたトヨタのコンパクトハッチバック車です。
運転席側は従来の車と同様に4ドア形式を採用しており、用途やシチュエーションに応じて助手席と運転席のドアを使い分けることができる仕組みとなっています。
そのため車への乗り降りが負担となる子どもや高齢者は、大きく開閉する助手席側ドアを利用することで、楽に乗り降りすることができます。
またスペイドの燃費効率も高い評価を受けており、「WLTCモードで19.0㎞/L」というハイブリット並みの低燃費効率を実現させた車として有名です。
福岡、北九州で「スペイド」への試乗を検討されている場合は、トヨタカローラ博多にお任せください。
運転席側は従来の車と同様に4ドア形式を採用しており、用途やシチュエーションに応じて助手席と運転席のドアを使い分けることができる仕組みとなっています。
そのため車への乗り降りが負担となる子どもや高齢者は、大きく開閉する助手席側ドアを利用することで、楽に乗り降りすることができます。
またスペイドの燃費効率も高い評価を受けており、「WLTCモードで19.0㎞/L」というハイブリット並みの低燃費効率を実現させた車として有名です。
福岡、北九州で「スペイド」への試乗を検討されている場合は、トヨタカローラ博多にお任せください。